カニ [旅行記]

温泉に行ってきましたー。



今回の旅行は、「近場でもいいから温泉に入ってしっかりカニを食べよう!」がテーマでした。



旅館の料理にプラス代金を出して、カニすき鍋を付けるプランがありました。



折角なので、そのプランを選択。



どうせ、鍋といってささやかなものだろうとのん気に考えてました。





えーちっともささやかではありませんでした。(笑)



食事の用意をしてもらい部屋に入ると、てんこ盛りの野菜、カニ、そして大きなお鍋が置かれていました。



テーブルには茹でたカニや、刺身のカニも置かれています。



カニだ!蟹だとはじゃぐ私とダリン。



写真を撮るのを忘れてたのが残念です。



次々に仲居さんが料理を持ってきます。



カニの天ぷら、焼きかに、カニを平目で巻いてウニのソースをかけたもの、カニご飯、カニの爪がドカンと入った味噌汁・・・。



前菜にもカニは酢の物へ潜んでいます。



最初は確かにカニだ、蟹だとはしゃいでいた私たちですが、鬼のように出される蟹と、何にでも潜んでいるカニにだんだん疲れてきます。



それでも、仲居さんは笑顔で、



「地元のカニです~」



と持ってきます。



カニすき鍋も忘れないで、あとでおじやにしますからね。



と、プレッシャー。



食べても食べても、出てくるカニ。



何にでも潜む、カニの罠。



何を食べてもカニがいます。



猿かに合戦で仕返しされた猿の気持ちが一瞬だけ分かります



カニ料理をなんとかやっつけ、ホッとデザートの時間。





不審なゼリーを発見します。



どう見ても、カニにしか見えない物体がゼリーに入ってます。



2段の配色で、上はチェリー入りのゼリー。



下の段にどう見てもカニの身らしきものがしっかり入っています



「か、か、カニなんか入れないよねぇ」(かなり動揺)



「入れるわけないよ!!な、何かのフルーツだよ!」



「だ、だよね!」



恐る恐る食べます。



蟹です・・・・・。



下にはカニの身が入ってました・・・。



ああ、ここにもかー!お前はここにもかー!





とまぁ、そんなカニ温泉旅行です。



Asiyu でも、いい旅行でしたよ。と、フォロー。



足湯(無料)があちこちにあって温まります。



ただ、もうカニはいいです・・・。





山間の温泉街で、雪が降っていたのですが、雪は道路から出されるお湯で解けていました。



ただ、道路へは雪解け水と、溶け掛かった雪が大量に残っています。



温泉旅館では履いていった靴はしまわれ、下駄を貸してくれました。



雪解けの水の中を、外湯を目指して下駄で歩きます。



・・冷たい。



マッチ売りの少女はきっとこんな気持ちだったのだなぁと実感します。



「何でこのクソ寒い中を下駄なんかで歩いてるのかしら?」と訳が分からなくなってきます。



温泉に入れば温まるので帰りは丁度いいです。





大変だったのが、旅館をチェックアウトした後。



何も考えてない私は、オシャレ靴で温泉にやってきてました。



雪解け水、溶け掛かった雪、そしてオシャレ靴。



オマケにロングスカート!



跳ね返る雪解け水がロングスカートに掛かり、デザイン重視のオシャレ靴はあっという間に水浸し。



冷たい水が靴下をぬらし、スカートも濡らし・・・。



空からは舞い落ちる雪。



面白いくらいに冷えます。(笑)



今度からはGパンで、靴はスニーカーか、長靴持参だな~と実感。
























nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 19

tar

スリムジーンスにご用心。
ほら。足湯に入ろうとしたら、
くるぶしで引っ掛かっちゃうから~。

カニタベタイ…。
by tar (2006-01-25 21:10) 

チェルシー

カニ 嫌っていうほど食べてみたい・・・
でも 嫌っていうほど出てきたらそれは罠??

温泉で温まって カニ・・・ (遠い目)
来年はいけるかなぁ~~

ところでお手製のマフラーは無事でしたか?
by チェルシー (2006-01-25 22:08) 

オトシン

カニ入りゼリーは凄い!
よくぞそこまで!あっぱれ!温泉旅館!
過去一回カニの罠にはまった(いい表現!気に入りました!)事がありますが、それでもカニは大好きで~す。
by オトシン (2006-01-25 22:55) 

やっこ

3年前のお正月、鳥取へカニを食べに行きました。
CROSSさんが食べたようなカニに始まりカニに終わるかにづくしでした。(ゼリーはなかったけど)
ひらめの活き造りも出たけど、カニにかすんで見えなかったくらい(笑)
もう、しばらくカニはイラン!と思ったけど、1週間後にはまたカニが食べたくなりました。www
by やっこ (2006-01-25 23:49) 

CROSS

tarさん
ジーンズも足湯には不便ですね☆
昔はスリムなジーンズも履けたけど、今では普通のジーンズもピタピタです。
大変ー!
足湯に入れない~~!(笑)

チェルシーさん
どんなに美味しい蟹でも鬼のように出されるとちょっとだけ困ってしまいます。贅沢ですけど。
うふふ。
マフラーは無事でした~♪
寒いので重宝しました♪

オトシンさん
蟹の罠にオトシンさんも嵌ったことがあるんですね!
仲間ですね♪
思えば、新婚旅行でも毎日、蟹が出てて「蟹ばっかりいらない!」と言ってた記憶があります・・・。
あはは。

やっこさん
蟹尽くしって贅沢でうれしいですね。
しばらく蟹はいらないと言いつつも、また冬になったら食べたくなりそうです。うふふ。
by CROSS (2006-01-26 00:02) 

kuro

カニの罠・・・私もはまってみたいです(笑)
もう少し食べたいな~くらいがちょうどいいのかしら・・・
旅館のお料理って本当にたくさん出てきますよね。
嬉しいけど普段の一日分より多いような気がします。
by kuro (2006-01-26 11:08) 

ピッピ

カニの罠があっただなんて・・・!
しかもゼリーにまで~っ!
おもしろくて笑っちゃいました^^
私もカニの罠にはまる貯金、始めようと思いました。
世の中こんなにおもしろい罠があるんですね♪
by ピッピ (2006-01-26 14:07) 

マリーナ

いいなぁ・・・カニ三昧!
私もタラバガニとかずわいの食べ放題はしたことあるけど、カニのフルコースはないわぁ。。。
カニ大好きだもの~~。
はまってみたい!カニの罠だわ。むふふ。
by マリーナ (2006-01-26 14:17) 

cheez

くくく・・・。
私の母も北海道でカニ三昧をし「二度と食べたくない」と言って帰ってきました。
CROSSさんもその罠にはまったのですね。しかしデザートにまでなんてすごすぎます。
by cheez (2006-01-26 16:26) 

urasima

カニ三昧・・いいなぁ~誰かー罠を掛けて~
くすくす・・
カニの罠に掛かった、CROSSさんはすっかり横歩き。。。。になったのでは?
by urasima (2006-01-26 18:16) 

CROSS

kuroさん
あの蟹の罠はかなり苦しい罠ですよ。(笑)
いいものは少しだけ・・これが一番です。あはは。
でも、たまーに罠に掛かるならいいかも?!

ピッピさん
蟹の罠~♪
一度、はまってみてください~♪
あそこまで蟹が続くと嬉しいを通り過ごして何かのプレイに思えてきます。
あはは。

マリーナさん
蟹の食べ放題!
それもいいかも~!
フルコースも途中まではおいしいですよ♪
途中から拷問に思えてきます。あはは。

cheezさん
お母さまも蟹の罠にはまったのですね!
そうなんですよね~。
次の日に、蟹の姿をみただけで気分が悪くなりました☆
また何となく食べたくなってきました。あはは。

urasimaさん
罠に掛かった次の日は、蟹を見たときに目をそっとそらすようになってました。あはは。
魔法?
蟹の魔法かしら?
by CROSS (2006-01-27 00:17) 

kazoo

この罠シリーズ←勝手に命名。大好きーーー。PCの前で大受け。

>ただ、もうカニはいいです・・・。

もういいのかーー。ぶわはははははははッ!!!!
by kazoo (2006-01-27 09:25) 

りきち

かにかにかに…
やゆかゆかゆ…
かにアレルギーは突然なるだよー(涙)

アタシもアタシも…
もう一度かにの罠にかかりたい…
by りきち (2006-01-27 12:25) 

CROSS

kazooさん
大好評のCROSSのかかる罠シリーズ!
今回は蟹の罠ー!
何にでも蟹は潜んでいるぞ?罠!
これも罠なのかまた蟹が食べたくなってきます。あはは~。

りきちさん
ああー!
蟹アレルギーの罠!
蟹の罠に嵌った時は、「もう蟹が食べたくない病」になってました。
あはは~。
by CROSS (2006-01-27 23:41) 

おとよん

かにはいいねぇ!とくにタラバガニ。思いっきりかに三昧してみたい。北陸の旅に行きたいものです。いいのぅ!罠にかかっても食べたい!かに!
by おとよん (2006-01-28 18:31) 

MVB@仕事中

罠にハマりつつも楽しめたようで良かったです♪冷えて風邪が悪化していないことを祈っておきますね。

カニ・・・。嫌いではないですが、身を取る作業が面倒でたまりません。いつも「身だけ出されたら食べる」と言って笑われます。

足湯いいですね~。今ひそかにブームになっているようです。無料設置のところも多くなってきていますしね。
by MVB@仕事中 (2006-01-29 08:46) 

CROSS

おとよんさん
あの罠はかなり強烈でした・・・。
次の日は蟹を見ただけで吐き気がしましたから。(笑)
でも、そろそろ蟹を食べたくなるので蟹って不思議です。

MVBさん
足湯は雪道で冷えた足には極楽ですよ~♪
無料と言うのが特にいいです。
蟹は剥くのが大変ですね。
誰かに手伝って欲しいと思います。あはは。
by CROSS (2006-01-30 00:01) 

なつ

CROSSさん、お久しぶりです~!
復活しました!どうぞよろしくお願いします~!!
かに三昧に温泉。
夢のような企画ですね♪
足湯、気持ち良さそう~。
足が暖まるとゆらゆらと夢心地?
by なつ (2006-01-31 20:10) 

CROSS

なつさん、お帰りなさい~!
足湯はぬるめで体がゆっくり温まります~♪
蟹は控えめにおいしく食べるのが一番です~。あはは
by CROSS (2006-02-02 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お出かけワンピース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。