お財布 [趣味・手芸]

Gama_sutoraipu_1 がま口のお財布~。



がま口!



がま口が好きで小銭入れは小さいがま口です。



あのコロコロとしたフォルムが大好き!



なので、作りました。





Bama_sutoa_aka がま口の内側。



白地に文字の入った布。



お店で売ってるがま口の中身は大抵がナイロン。



あのつるつるのナイロンコーティングに抵抗があったので、私は布を使いました。





構造上、洗えないのががま口・・・。



内側に布を使うと、小銭で汚れます。(黒っぽくなります)



ナイロンコーティングなら汚れにくかった!と後になって気が付きました。



何もお財布としてだけ使うとは限らないですけどね。



薄い最新のデジカメが懸賞で当ったら(買う気はないようだ)デジカメ入れにしてもいいわけだし・・・。



それにしても、懸賞に色々出しているのに宅急便の人が道に迷ってるらしくなかなかやってきません。(妄想)





さて、旅行に行く時は大抵、ポーチを持っていきます。



マチはないペッタンコのポーチを畳んで持って行きます。



小物を買ったらそれに小分けしたりします。



人から見たら「何?」と言う小物を買うので必須アイテム。



洋服や、アクセサリーには見向きもしないで、木のスプーンだ、アンティークな鍵だ、ボタンだ、古い糸巻きだ・・・と購入。





携帯電話の充電器を入れるのもポーチ。



物をいろいろ詰め込むので行方をくらます、充電器。



ポーチに入れればすぐに発見されます。





お財布代わりにもポーチ。(旅行の時は普段の生活費と、旅費を区別するために分けてます)



旅費のお金だけポーチに入れて持って行きます。



小銭が出しやすく、チケット類もしまえて便利。



ただ、ポーチからお金・・・はやや絵的にどうかしら?と思い(?)、がま口を作成。



ポーチは洗えるのが良かったんですが・・・。





旅行と言っても年一回、B'zさまのライブで都会に行くのが主です。



あとは、ちょっとした遠出。



でも、だからこそ大切にしよう!と準備をします。



準備と言ってもささやかなものです。



ライブにあわせて洋服を作ったり。



何か持ち歩ける小物を作ったり。



振り返った時に、



「あーこれはB'zさまのライブの時に持っていったねぇ」と思えるように。







コメント祭りについて~。



2000コメントはまだまだ先だなーと思ってましたが、すでにあと30コメントを切りました。



なので、コメント祭りの景品を作りました!



当った時のお楽しみなので内容は一部だけ言いますと・・・リクエストの多かった「豆絞りの手ぬぐい」です。



当初の予定と少しだけデザインが変わりました。



でも、見たら、



「あーCROSSらしいわ」(苦笑)



と、思っていただけるはず。



(苦笑)なのがポイント。あはは。



でも!男性でも女性でもきっと持ってて楽しくなるはず~~!な感じです~~。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ピッピ

かわいい~ですね!
ナイスです、がま口♪
私もナイロンには抵抗を感じます。
例えばクッションがナイロンだったら「安らげない~」って思いませんか??

好きな人のライブだったらライブに関するすべての瞬間を大事にしたいですよね。
だからデジカメも欲しいのに
なかなか届けてくれない配達屋さんってイケズですね。
私にも手ぬぐいを配達屋さんが届けてくれたらいいな~♪
ワクワク。
by ピッピ (2006-08-15 12:47) 

ロビン

“発送を持って発表に替えさせていただきます”っていう景品は、中々当選者には届かないらしいです。(笑)
本当かどうかは知らないけど、配達のお兄さんの物になるとか・・
私のアレもアレもそうに違いない!!
祖母のお財布はずっとがま口でした。私が小さい頃、そのがま口から10円玉を出して「ロビンこれでアイスを買っておいで」ってくれたことを思い出します。
なんと10円でアイスが買えたんだよね。
旅行に、小分けして物を持っていくのは便利よね。旅行バックをひっくり返さなくてもいいんだもの!
B'Zのチケットをがま口に入れてお出かけだ!!
by ロビン (2006-08-15 14:35) 

kuro

ポーチはいくつあっても重宝しますね。
でもね、ドラッグストアで化粧品買ってもらうビニールのポーチはダメです。
やたらにポケットや仕切りが多くて使いにくかったり・・・
ポーチはシンプルなのがいいみたい。
がま口のお財布も使いやすいですよね。
私も小銭入れはがま口ですよ~

コメント、もうちょっとですね~
楽しみ~♪
by kuro (2006-08-15 15:48) 

やっこ

CROSSさん、がま口まで作っちゃったの?すごいわ!!

がま口って留め金のところ作るの難しそう。。。
小銭は汚れるからカード類を入れたら?
by やっこ (2006-08-15 19:36) 

kazoo

写真をUPにしてみたら、内側の生地がキュートで、「これはねー。だって、やっぱり可愛かったらこっちを選んじゃうさー。ナイロンコーテイングよりー。」と思ったわたくしー。
私も巾着異様に好きなんだけどー。がまぐち・・・いいな~~。なんせ作れるっていうのがいいわ~~。ぱちぱちぱちぱち♪
by kazoo (2006-08-15 20:42) 

CROSS

ピッピさん
わかりますー!
あのナイロンコーティングのナイロンでしかないナイロンのクッションとかだとくつろげないですよねーー!!
汗を吸わなそう!と思うだけでもうダメー!

ロビンさん
宅配業者が持って帰ってる・・・的な噂が多いですね~。
そのせいか、最近では当選確認の出来る懸賞まであったり・・・。
昔は物価も安かったですよね。
5円チョコだって、10円の小さいお菓子だって沢山あったのが懐かしいです。

kuroさん
コメントがもうすぐです~。
自分で踏んでしまわないように気をつけなきゃー!です。(笑)
ポーチに仕切りはあまり必要ないですね。
意外と仕切りって必要ないですね。シンプルだといろいろアレンジできて便利だったり♪

やっこさん
がま口は金具に布を押し込むのが一苦労です。
これは3回くらいやり直しました☆
金具が四角のを使うと作りやすいですよ♪

kazooさん
巾着も好きです~~!
ギュってやるのが好き~~!
やっぱり布ですね。
ナイロンはダメですわ~。
布だと汚れても肌さわりがいいので我慢できます~。
by CROSS (2006-08-15 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グルメお盆の思ひ出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。