ブランケットな敷物 [趣味・手芸]

001 ブランケットな敷物を作りました。



久々のミシン。



引っ越してから忙しくてバタバタしてたのでミシンにもさわれない日々。



それでもやっと落ち着いてきました。



そうなるとお部屋に気になるところがチラホラ。



今度のお部屋はフローリングが多い。



フローリングと言っても木ではなく、木っぽい床材なんですが・・・。



これが、日当たりのいいリビングはいいけれど日当たりの悪い本を置いた部屋は寒い。



フローリング(っぽい床材)なので冷えます。



ミシンも置いてますがアイロンなど使うときには寒そう。





なので製作決定!



昔、もらった面白い柄の布を引っ張り出します。



002 ←コレ。



豹柄よりやや大きめの・・・大蛇柄とでも言いましょうか・・・。



なかなかせくしぃな柄。



この布を引っ張り出して思ったのは、



「これで割烹着を作ってみたい」でした。



面白いよね。こうゆう割烹着!!



と思ったんですがベルベットな布なのでエプロンには合わない・・・。



結局、ブランケットへ。





キルト芯をはさんで表は大蛇柄、裏はカフェオレチェックときなりの布を縫い合わせたもので完成~!



003 この裏と表のギャップが楽しい。



ややふわっとした感じなので寒いときのブランケットとしてもOK。



床に敷いて座ったら腰が冷えなくてなかなかいいです。





大蛇柄で床に敷くと非常にワイルドに。



カフェオレチェックので床に敷くとナチュラルに。



その日の気分で楽しめます。



その落差もすごいけど。



あはは。



でもこれが手作りのいいところ~♪


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ちょろ

やっと落ち着いてきましたか?
またCROSSさんの手作りが始まって安心しました。
大蛇柄ってのはいいですねー。
豹柄は私も好きでいろいろ持ってるけど、
大蛇柄もってるひとはあんまりいませんねー。
あったかくなって良かったですね。
by ちょろ (2007-03-22 00:03) 

マリーナ

あはは!大蛇柄かぁ~。
CROSSさんって意外とワイルドなのね~。
でも、こういうのもたまには楽しいよね~!
ミシンが使える余裕が出来て、もう毎日の生活も平常どおりに戻ったかな?^^
by マリーナ (2007-03-22 09:13) 

kuro

CROSSさんらしいです~(笑)
でもどちらもブラウン系だから大丈夫。
大蛇柄の割烹着も捨てがたいですけど~(笑)
生活が落ち着いてきてよかったですね。
CROSSさんの手作り、楽しみです~!
by kuro (2007-03-22 11:23) 

CROSS

ちょろさん
やっと落ち着いてミシンを使えるようになりました~!
大蛇柄は床に敷いてると暖かそうでいい感じです♪
by CROSS (2007-03-22 12:38) 

CROSS

マリーナさん
ワイルドーなCROSSです。
こうゆう敷物が売っててもたぶん、買わないだろうなと思います。(笑)
でも自分で作ると愛着が沸きます。
あはは。
by CROSS (2007-03-22 12:39) 

CROSS

kuroさん
大蛇柄の割烹着もおもしろいと思ったんですけど、敷物にしました。
割烹着と言うよりコートになりそうだったので。あはは。
by CROSS (2007-03-22 12:40) 

kazoo

あははははは!!!
確かにギャップが凄いね~~~!!!

で、割烹着のアイデアでがしっ♪
作れはしない私なんだけれど、
前あきでさ、外にも(ウォーキングにも)着ていける割烹着が欲しい欲しいってずーーっと思ってるのよ~~~。なんか売ってるのだと、フェミニンすぎたりするじゃーん???
CROSSさん、大蛇柄じゃなくてもーー。子蛇柄でもきっと可愛いーー。
ぜひーーー!!!
見たいーーーー!!!
by kazoo (2007-03-22 12:56) 

CROSS

kazooさん
割烹着でワイルドにーー!
小蛇柄も楽しそうですね。
何で?何で、蛇なの!
ってギャップがおもしろいーー!
by CROSS (2007-03-23 09:22) 

うい

裏表のギャップ、その遊び心ステキです☆
どっちがメインになるんでしょうねー。
大蛇柄割烹着って発想がまた愉快。
割烹着って言葉も、なんかなつかしーし。
by うい (2007-03-24 20:33) 

CROSS

ういさん
意外と?、大蛇柄がいい感じなので大蛇柄で使ってますー!
部屋で異彩をはなって敷かれてますよ。あはは。
かなり気に入ってます。
by CROSS (2007-03-24 21:07) 

やっこ

引っ越しも一段落しましたね。
早速ミシンで大作ですか~!
1辺2メートルくらいあるのかな?
延々とミシンをかけるのって、かったるくならなかった?
大蛇柄だなんて、どこが大蛇じゃ~?と突っ込んでみたくなったやっこですww
ヘビのうろこの模様なのかな?
by やっこ (2007-03-25 22:29) 

CROSS

やっこさん
柄が思ったよりも大きめで、見てると大蛇っぽく見えるんですよ。あはは。
豹柄と言うにはちょっと大きめです♪
大きさは1mちょっとくらいです。
ちょっと床に敷いたり、ひざ掛けにしたりと使いやすいですよ。
by CROSS (2007-03-26 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバック新生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。