毛糸 [趣味・手芸]

丸椅子を手に入れました。



キッチンに置く椅子が欲しいと思っていて購入。



レトロなかわいい椅子。



もう春で暖かいですが、椅子にカバーを作りました。



002_2 赤い毛糸のカバー。



この毛糸はもともと市販のセーターでした。



厚めのセーターでなかなか着る機会がないので解いて毛糸にしました。



そして今回、椅子カバーとして生まれ変わりました。



ざっくりした毛糸と、古い椅子で相性ピッタリ。



001_1



網目は最初は細編みでやってたんですがしんどいので(笑)途中から長編みに変更。



編み目がややゴチャっとしてて怪しげですが気にしない。



気にしない。



ざっくりした太目の毛糸なのでおかしな編み目さえも味があります。





そして、赤い色がなんとも暖かそう。



冬なんかには置いてあるだけで暖かい気持ちになりそうです。



春先までカバーをしておこうと思います。



夏になったら暑苦しいのではずしましょう。





毛糸が太めなので座っても厚みがあって気持ちいい。





編み物の知識はあまりないので適当に編んでます。



丸くなるように編んで行って、最終的には編み目を減らしてます。



ちょうど、ベレー帽のような形になるようにしてます。



これで座ったりしても外れません。







編み物は物に合わせてクルクル編んでいくので楽しいです。



大体この辺かな?と椅子に合わせながら編みます。



そのアバウトさはなんとも楽しい。



失敗したら解けばいいし、その点は、切ってしまったらおしまいな洋裁とは違うので安心。







そろそろ布で何か作ろうかと思いつつものんびり外を眺めております。



春です。



なんとなくのんびりした気分です。






nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

マリーナ

ラッキーCROSSさん、おめでとう!^^
王国から春の便り&引っ越し祝いが届くそうですよ~。
もう新しいおうちには慣れましたか?
あたたかそうな赤の色。
手作り感がいいですね~。
by マリーナ (2007-04-01 13:21) 

ura

ラッキーCROSSさん、
おめでとう~
こういう椅子がうちの玄関にもあります、
赤い帽子をかぶって、とっても可愛い、
細編みじゃなかなか編みたまらないものね、
何度か洗って、フェルト化しても素敵だと思いますよ~ん。
by ura (2007-04-01 14:18) 

とーこ

素敵なイスカバーですね♪
赤い毛糸がかわいいです^^
新生活も落ち着いてきたようですね^^
☆きらきら☆さんからの贈り物も素敵ですね♪
by とーこ (2007-04-01 15:14) 

ちょろ

市販のセーターをほどくというのが考えもしない感じがします。
目のつけどころがシャープだね^^;っていうか・・・・。
素朴な感じのイス、それにぴったりはまって(いや、かぶさって)ます。
ゆっくり春がくるのを待ってください。
by ちょろ (2007-04-01 19:11) 

CROSS

マリーナさん
驚きました!
驚きましたよーーー!
きゃーー!
編み目がゴチャっとしてるあたりが、いかにも手作りでやさしい感じになりました~!
by CROSS (2007-04-01 19:51) 

CROSS

uraさん
ありがとうございます~!
フェルト化とはいいアイデアですね♪
毛糸のもうひとつの楽しみ方ですね。
これは冬が楽しみになってきました。
ってこれから春になるのですが・・。
by CROSS (2007-04-01 19:55) 

CROSS

とーこさん
ほめて貰えてうれしいです~。
赤色のかわいいカバーが出来ました。
☆きらきら☆さんの贈り物と赤い色がマッチしてておそろいぽいでしょ?
お気に入りです。
by CROSS (2007-04-01 19:59) 

CROSS

ちょろさん
えへへ。
ただの貧乏症なんですよ。(笑)
セーターの型が古くて売れないので思い切って解きました。
リサイクルできてうれしいです~!
by CROSS (2007-04-01 20:01) 

kazoo

ああ、なんて可愛い~~♪
私は赤って色が妙に好きで
(単なる派手好きという話もあるけど)
部屋の中も赤が多いのー。
いいなあ、この椅子の形といい、カバーといい。
なんかほっこりするなあ~~~♪
by kazoo (2007-04-01 20:06) 

CROSS

kazooさん
私も赤が好きなんですよ~!
好きな色は?って聞かれると青って答えるんですが、最終的には赤の物が多いです。
赤ってぬくぬくしてそうで好きー!
この椅子カバーもほっこりぬくぬくですよ~!
by CROSS (2007-04-01 20:35) 

うい

まずこの椅子の味がいい☆
それと相性バッチリの味のあるカバーで
お互いの個性がひきたってる!みたいな。
赤って色がまたまたいいんでしょうねー。
素材や色だけでなく、手づくり感がまたあったかい雰囲気です。
by うい (2007-04-01 22:10) 

ピッピ

かわいいイスですね~♪

カバーもかわいい^^

手作りって温かみがあって勝るものはありませんね♪
by ピッピ (2007-04-02 08:22) 

CROSS

ういさん
ほめていただいて嬉しいです~♪
椅子が古い感じなので赤い毛糸を合わせよう!と決めてました。
作ってみるとぴったりの相性でうれしいです。
by CROSS (2007-04-02 13:14) 

CROSS

ピッピさん
椅子はヤフーのオークションで買いました~!
なかなかこうゆうレトロな椅子が売ってないので買えて嬉しいです~。
なので手作りのカバーを作ってみました。
ほっこりぬくぬくですよ~ん。
by CROSS (2007-04-02 13:19) 

ロビン

CROSSさんの通常生活がパワーアップして繰り広げられていますね。
CROSSさんの傍にいてその生活に溺れてみたい気分なんだけど・・(笑)
市販のセーターを解くという発想には私もびっくり!普通の人は考え付かないと思いますよ。さすがですわ!!
by ロビン (2007-04-03 00:30) 

りきち

私は編み物ダメなんだよーーー
いいな~~カワイイ
なんか北欧のお家にありそうな椅子だね
座りたーーーい
by りきち (2007-04-03 01:38) 

CROSS

ロビンさん
えへへ。
何だか照れます~!
市販のセーターの毛糸はいいものなのでそれを解くといい毛糸が手に入りますよ~♪
by CROSS (2007-04-03 19:27) 

CROSS

りきちさん
ホコホコですのよ~。
冬には暖かく過ごせること請け合い~!
座って座ってー!
あったかいのー!
by CROSS (2007-04-03 19:28) 

☆きらきら☆

色といい、編み目といい 心があったかくなるわ~
裁縫が苦手な理由が分かりました!私、アバウトが好きだからなのね。
CROSSさんはどっちも得意で羨ましいっす♪
by ☆きらきら☆ (2007-04-04 10:29) 

CROSS

☆きらきら☆さん
いえいえ!
得意だなんて。
本当に編み物は編み目がごちゃっとしてますよ。あはは。
どうやらかぎ針で編む場合には編み目を数えるものらしいのですが・・数えてるとわからなくるので(笑)適当です。
でも完成するのだから編み物ってすきー!
by CROSS (2007-04-04 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新生活ハラショー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。