夏仕様 [趣味・手芸]

006_5 007_1           



うちには丸椅子が2脚あります。



木で出来ているせいか、冬は座ると冷たいので毛糸のカバーをしてました。



春になってさすがに暑苦しいので外してたんですが座った時に、



「うっひょう!冷たい!」



となる時もあります。



木ってみためは温かみがあるけど、意外とひんやり。





なのでカバー製作ーー!



夏仕様というわけで布を使用。





チェリーの布があと少しだけ中途半端に残ってたのでカバーにしました。



もうこれで細かいはぎれしかの残ってません。



この布は気に入っていろいろ使いました。



とうとうストックが無くなったか・・・とちと残念。



でもかわいいので良しとします。





隣の白い椅子カバーは、エプロンを再利用。



ワッフル地のエプロンでかれこれ、10年位前に購入したもの。



冬は割烹着、夏はこのエプロンを使ってました。



ずっと使ってたので、染みもちらほら・・・・。



漂白剤に漬けても落ちません。



ちょっとエプロンとして使うにはあまりにも清潔感がないという事で椅子カバーにしました。



表側は染みなどがあったので、裏面を表にしてカバーに仕上げました。



見た目もきれいで、座った時にうっひょう!となりません。





カバーの作り方は簡単。



椅子よりひと回り大き目に布を丸く裁断。



端っこをゴムを通せるくらいの3つ折にして、ゴム通し口を開けて縫うだけ。



ゴムを通すとシャワーキャップのようなものが出来上がります。



椅子に被せたら完成~!



このカバーのいい所は少ない布の量で出来ること。



お尻が冷えないこと。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

kazoo

女の子は冷えが大敵ーー!!!
大事
大事だよね~~
冷え対策はさー。
こんな可愛いカバーで冷え対策。
CROSSさん、ぐっじょぶ!!
by kazoo (2007-07-14 22:17) 

kazoo

>ゴムを通すとシャワーキャップのようなものが出来上がります。

椅子にかぶせる前に
CROSSさんがかぶってみたに
1000点!!!
1000点を御願いしますッ!!!
by kazoo (2007-07-14 22:19) 

CROSS

kazooさん
ですよねー!
冷え対策のためにもカバーは大事ーー!
これで冷えなしーー!
うっひょうもないーー♪
by CROSS (2007-07-15 00:02) 

CROSS

またまたkazooさん
一瞬、一瞬だけ、シャワーキャップって思った瞬間に被ろうと思いましたーー!あははーー!
見抜かれてるーー!
でも被っても良いかも?←そっと女王様を見つめるワタクシ。
by CROSS (2007-07-15 00:04) 

ちょろ

うちも丸イスにかけようと、この前、誓ったのに、まだだぁ・・・・・
やっぱりパイプ椅子じゃぁな・・・
木のいすならではってとこもありますねー。
ワッフルは気持ちいいーーーー!

私の場合、1個の丸イスでくるくるっとまわって、右に左に向きを変えてロックとミシンを操ってるのですべる生地じゃないとなーなんです。微妙です。
by ちょろ (2007-07-15 01:31) 

マリーナ

あ!これ前に手提げ袋作った生地だよね?
可愛い柄だよね~。
女王様との会話を見ていたら、思わず想像しちゃったじゃない!
CROSSさんが椅子カバーを頭に・・・
朝から笑顔全開!(笑)
by マリーナ (2007-07-15 06:14) 

CROSS

ちょろさん
パイプ椅子だとお尻がひやりとしないのでいいですね♪
木の椅子はぱっと見はカバーとかが似合うけど、そのまま座ると冷たい罠が・・・。
でもカバーでイメージが変わるのでちょっとお得な気分です。
by CROSS (2007-07-15 15:04) 

CROSS

マリーナさん
あはは。
一瞬、ナイトキャップに・・と思ってしまいました。くすくす。
そうです。
この布は手提げを作った布です~。
いろいろ作りました♪
by CROSS (2007-07-15 15:06) 

とーこ

冬は毛糸、夏は布で、季節に合わせてカバーリングされてますね^^
私も丸イスにカバーorクッションを作ろうと思ってますが、なかなか実行にうつせてません^^;
by とーこ (2007-07-15 17:54) 

CROSS

とーこさん
座った時に
「うっひょう!」となったのでカバーを作るようになりました。(笑)
エンジンが掛かるまで裁縫ってなかなか出来ないですね。
by CROSS (2007-07-15 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うまっパッションの夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。