エプロン [趣味・手芸]

048_1 047_1 エプロン。



雑貨屋さんで福袋を購入しました。



中に入ってたテーブルクロスらしき布。



布を縫い合わせたものでなかなかかわいい。



けれどテーブルクロスは使わないので、さてどうしたものか・・・。



先日、10年物のエプロンを椅子カバーにしたのでそうだ、エプロンを作ろうと決めます。



夏らしいかわいいエプロンが完成~!



夏はやはりエプロンです。



冬は割烹着です。



後ろはリボンにしてます。



自分からは見えないけど、ちょっとしたオメカシ。





エプロンは便利です。



Tシャツに短パンと言う格好でも、エプロンをしてるとちょっとまともに見えます。



ごまかしが利いて汚れにも対応できるエプロンって素敵ー!





ついでに作った座布団。050_1



この部屋は、最初の話では和室が2部屋あるとの事でした。



部屋の見取り図でそうなってたんです。



部屋を見にきたら、和室が一個減ってました。



きっと悪戯好きの小人さんが畳をどこかにやったのでしょう。



罠だ・・・。



罠かよ!と突っ込むべきかと思いつつ、気弱なので何も言えないCROSS夫妻。(笑)



まーいいかとこの部屋に決定したのが春。





住んでみて気がついたのですが、フローリングはお尻が痛くなります。



寒い時はいろいろ敷いてたのでそう不具合は感じませんでしたが、夏はお尻が痛い。



夏でもマットを敷いてましたがそれはそれで暑い。



マットをどけるとお尻が痛い。





雑貨屋の福袋に入ってた小さいクッション。



クッションと言うのはなかなか使い道があるような、ないような・・・。



座るには小さいし、枕には高い・・・。



飾りにしかならない。





と言うわけで、クッションの綿を広げて座布団にしました。



広いので座りやすい。



ふかふかなので座ってもよし、折り曲げて枕代わりにしてもよし、重ねて大喜利ごっこをしてもよし。



051_1 ちまちました柄が非常にかわいいのでお気に入りです。



座布団を作ってて、最初は布に直接綿を入れようと思ったんですがそれだとちょっと綿の収まりが悪いです。



カバーよりちょっと小さめの袋を作って綿を入れて綿を固定。



その上からカバーをしてます。



こうすると収まりが良いです。





座布団があるといざと言う時に頭をカバーして逃げることも出来るし、体育館のような所に避難してもお尻が痛くならないです。



そして思い出されるのは自分も体験した地震の恐怖。



死ぬかもしれないと思う恐怖と言うのは、慣れることがありません。



どうか早い復旧を。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

とーこ

かわいいエプロンですね♪
夏らしい生地で素敵です^^
ざぶとんカバーの布がまたいいですー♪
はりねずみちゃん、特にかわいいです^^
by とーこ (2007-07-17 12:26) 

うい

エプロンって便利ですか?
私は全然使わないんだけど、エプロンって縫うの楽しそうで、
そのためにエプロンしてみようかなって思ったりもします^^;
福袋たのしめたみたいですね。
おざぶの布もかわいいです!
by うい (2007-07-18 00:20) 

kazoo

>死ぬかもしれないと思う恐怖と言うのは、慣れることがありません。

本当にそうだよねえ。
もっと謙虚にならないとって
案の上の原発火災のその後のニュースをみて思うわたくし。

CROSSさんが過ごす
丁寧で罠が沢山の穏やかな日々を
みんな望んでいるのにさー。

ところで。

お座布団可愛いねー。

>重ねて大喜利ごっこをしてもよし。

・・・・したのね???
by kazoo (2007-07-18 08:35) 

CROSS

とーこさん
夏らしいエプロンが完成したのでこれで暑さも乗り切ります~♪
ざぶとんの柄も気に入ってます~!
ちまちました柄がなかなかアクセントになっててかわいいです。
by CROSS (2007-07-18 15:51) 

CROSS

ういさん
エプロンは水にぬれた手を拭きたい時なんかにすごく便利なんですよ。(笑)
ただそんなことをしてるとあっという間にエプロンがシミだらけですが・・・。
おざぶの柄がうるさいかなって思ったら意外とかわいくてよかったです。
by CROSS (2007-07-18 15:53) 

CROSS

kazooさん
本当に地震のニュースをみるつけ思いますね。
謙虚に生きねば・・と。
節電を心がけて少しでも原発に頼らない生活にしなければ・・・。

大喜利ごっこは鏡のまでちょっと・・だけ。(笑)
重ねた座布団の上に座ってくすくす笑ってました。あはは。
by CROSS (2007-07-18 15:54) 

☆きらきら☆

お久しぶりです♪
エプロン画像がセクシーに見えたのは私だけ?
私もエプロンつける派です♪
特に、朝早く宅配便が来た時なんかエプロンでボロ隠し(笑)
CROSSさんのエプロンなら お買物にも出掛けられそう~
by ☆きらきら☆ (2007-07-18 18:22) 

CROSS

☆きらきら☆さん
きゃーー!
☆きらきら☆さん~~!お久しぶりです~~!
このエプロンは後ろはリボンだしちょっぴりセクシー♪
これはぼろ隠しに便利です~!
by CROSS (2007-07-19 14:14) 

りきち

サマードレスみたいなエプロンだ~~
カワイイ~
いや~~~ん今度まねっこしてもいい?
コレならボロッちーTシャツもプリチーに見えるはずーっ

お座布もカワイイっ
そうそう床に直接座ると冷えるし良くないのよね~
ウチは埋もれるぐらいクッションがあるのでソレに埋もれて座ってます。
by りきち (2007-07-20 07:34) 

CROSS

りきちさん
かわいいでしょーー?
きゃーー!
うれしいです~~!
これはかなりの自信作なんですよ~!
夏らしいエプロンだしお気に入りです~。本当にサマードレスに見えるんですよ~~♪
クッションに埋もれるのも素敵ーー!
うちは2個しかないので広げて座布団にしました。あははー。
by CROSS (2007-07-20 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パッションの夏並びました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。