秋 [趣味・洋裁]

001_16 最近、チェックがお気に入りです。



マイブームってやつかも。





先日、お店に行ったらもう洋服がすっかり秋物だらけ。



オータムカラーに、薄手の長袖・・・・。



あれもいいわね。



こちらも素敵と・・・眺めるだけですが。





いいさ、自分で作るさと布を切りました。



スカートにするつもりです。



アップルグリーンな色は自分でも初めてのチョイス。



チェックなので使いやすいかなと選んだ布です。



なかなかかわいいし、いい感じのスカートになりそう。





秋らしいちょっと長めのスカートになりそうです。



ウエストはゴムでナチュラルなデザインです。





ちょっと前に、すごくかわいいチェックの巻きスカートを見つけました。



高いので買えず。



と言うか、ダブルガーゼの巻きスカートであの価格はいかがなものか・・・と却下したんですが・・・。



「これなら自分で作れるかも」



と思って・・・。



結局、デザインを忘れてしまったんですが(ぎゃー)、ちょっと前に茶色の巻きスカートを作って愛用してるので良しとします。





涼しくなったのでいろいろ服を作ろうと思ってます。



秋物と言うのは半そでではちょっと寒いけど、しっかりした長袖だと暑い時もあります。



こんな時こそハンドメイドー!



スカートが出来たら薄手の長袖の服でも作ろうと思ってます。わくわく。









果実酒の話。



果実酒の瓶が一本余ってて、ホワイトリカーも1.8リットルが2本あるので・・・何か漬けようとたくらんでます。←果実酒バカ。



秋らしいものをと思うんですが、梨は漬けるよりも食べた方がおいしいらしい。



秋らしいと言えば、花梨。



花梨酒は去年、漬けたのがあってそれは10年寝かすので飲めません。



少しだけ飲んだらおいしい。





よし、花梨を漬けよう!!と思うも、花梨って販売してるお店が少ないっ。



ネットで探して一軒だけありました。(汗)



その店が頼りです。



どうかちゃんと花梨を売ってくれますように。



もしも花梨が入手出来なかったら実家に植えられてる金柑をお酒にしようかなと思ったり。



ただ金柑は冬なんですが・・・。



季節を閉じこめられるのが果実酒。



楽しい手作りです。




nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

マリーナ

チェックって可愛いですよね~。
私も何気にチェック柄って大好き。
先日はぎれのチェックの布を買ってチョコのランチョンマットにしたんですが・・・
実は縫ったのは父!(爆)
うふふ。実は私の父は大昔ですが、プロの洋裁やさんというか、紳士服の洋服やさんだったの。
なもんで、「おとーさん、これで縫ってくれる?バイト代払うから」なんて感じよ。
ダメよね、自分で縫わなくちゃ・・・(苦笑)
果実酒も凝ると楽しいのでしょうね。
秋らしい果実酒、他になにがあるでしょうね?
by マリーナ (2007-09-07 15:14) 

kazoo

ダブルガーゼはばっかみたいに高いよね~~~!!!ちょっと気の利いたデザインだと、びっくりするような値段がついていたりするーー!!!
でも、CROSSさんには手作りという手段があるから、やっほ~~♪
いいじゃ~~~ん。
うふふふふふー。
チェック好きだよ~~。赤とかも好きでさー、「ちょっと考えなさい」とか言われたりする。
何を考えると言うのかー。
納得いかんー。
by kazoo (2007-09-07 20:14) 

CROSS

マリーナさん
なんと!
お父様は洋服やさんだったですかー!
それはいいですね♪
おお~!
秋の果実酒・・・。
洋ナシなんかもおいしいらしいのですが、あまり洋ナシは好きでないので・・・。お酒にすると一味違うかもしれないですが。
by CROSS (2007-09-07 20:34) 

CROSS

kazooさん
チェックっていいですよね~!
それにしても市販品の高いことー!
スカートにしたらこのお値段?!
まー!
布の時の何倍にもなってるじゃございませんこと!?と驚くこともしょっちゅうです。あはは。
ハンドメイドーー!
by CROSS (2007-09-07 20:39) 

ちょろ

布が服に変わる時、とってもうれしいですよね。売ってるのよりいいのができると特に。できあがり楽しみにしています。

花梨酒10年ねかすんですか?
去年ちょこっともらった花梨で砂糖漬けかなぁ・・・・だんながやってたのおいしかったです。
ほんと花梨なんて売ってないですよね。
今年はダンナは同僚でおうちに花梨の樹がある人がいるそうで「もらえるんだ~」と、わくわくしてる様子です。

私もつけてみたいかも・・・・・。
by ちょろ (2007-09-08 06:32) 

やっこ

自分でお洋服が縫える人、本当にうらやましいです。
時々「なんで「こんなの」がこんなに高いの!?」って疑問に思う洋服があるけど、デザインが気に入っていたら、自分でささっとできちゃうものね。
CROSSさん、巨峰のお酒って作ってたっけ?
by やっこ (2007-09-08 14:25) 

CROSS

ちょろさん
花梨酒は風邪の時なんかに喉にもいいそうですよ。
寝かせるとよりおいしくなるそうなので・・・頑張ろうかなと。(笑)
ブランデーも顔負けな美酒になるそうです~!
砂糖漬けもおいしそうですね。
by CROSS (2007-09-08 21:44) 

CROSS

やっこさん
洋服って高いですよね。
ブランドの名前の代金だろ!と思うときもありますが・・・。
自分で作ると時間が掛かるのが難点です☆あはは。
ぶどうのお酒は漬けたことがないですね~。
実家の親が漬けたことがあるらしいのですが(違法)まずかたそうです。
なかなかうまくいかない様子。
by CROSS (2007-09-08 21:46) 

うい

花梨ってそんなに売ってないものだったっけ・・・
以前なんとなーく買ってハチミツ漬けにしたけど・・・
確かに、初めて見たからつい買ったような記憶が。
そういえば100円だった記憶も。
あ、パパが風邪ひいて喉痛いってことで買ったんだった!
そのまま食べれると思っていました・・・^^;
ネット買えそうですか?
もし見かけたらお知らせしましょうか。
by うい (2007-09-08 23:54) 

CROSS

ういさん
あら、では意外と売ってるのかも!
こちらに引っ越してきてこちらでは意外と農家の野菜を売ってるので花梨も手に入るかも~~♪
直接、選べる方が良いですね。

花梨は生で齧ったことがあるんですが(笑)渋かったです。
でも香りだけはいいんですよね。
ハチミツ漬けもいいですね。挑戦したい~!
by CROSS (2007-09-09 21:25) 

kuro

花梨は手に入りましたか~?
うちも主人の母がまだ生きていた頃は
梅酒や花梨酒を漬けてましたよ。
今は誰もしませんけど。
>季節を閉じこめられるのが果実酒
いい言葉です~~~
旬の果物を使うから余計おいしいんでしょうね。
by kuro (2007-09-11 11:45) 

りきち

アタシもチェック好き
水玉も好き
好きなモノは好きなんだよね~~
もうスカートは出来たのかしら?
お洋服作れるって羨ましいっ
花梨酒ってお薬にもなるんだよねー
ウチにも古いのがセキ止め用にありま~す
by りきち (2007-09-11 13:02) 

CROSS

kuroさん
かりんはもう少ししてから販売されそうなので待ってる状態です。えへへ。
でも農家の野菜売り場に並ぶかもしれないのでそっちがいいかなと思ってます。
わくわく。
今年はハチミツ漬けにも挑戦したいです~!
by CROSS (2007-09-11 14:00) 

CROSS

りきちさん
チェック大好き~~!
ねー♪
女の子は永遠のチェック好きーー!
スカートが出来たのでまた載せますね~!

花梨酒はお薬にもなるのがいいですね。
たくさん作って保存しなきゃー!
by CROSS (2007-09-11 14:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポーツの秋スカート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。