牛祭り [趣味・洋裁]

006

牛祭りです
牛。
牛柄の割烹着を作った布が余りまして。
エプロンくらいなら作れる量だと言う事でエプロンを作成。
センターにフリルの付いたちょっとせくしぃなデザインです。
かわいいデザインなのに牛柄と言うのがなんともミスマッチでお気に入り。
茅木 真知子先生の本のパターンで作成。


007
後ろはちょっと太目のリボンになっております。
せくしぃ。
そして牛柄。
これで冬は牛柄割烹着、夏は牛柄エプロンで決まりです。←?


これで終わりだと思ったでしょ?
くすくす。
まだありますよ、だって牛祭りですもの。
009
じゃん。
余った布で三角巾ーーー!
牛柄ーーー!
なおかつ、フリルつきっ!!
家事もおしゃれに・・。
あはは。
あと残ったハギレでコースターも作りました。
これも牛柄。
柄が柄なので中途半端に残しても使い道が無い・・・と言うことですべて使い切りました。
おかげで、牛柄だらけです。
あはは。


あとちらりと写ってるパンツ。
あれも作りました。
003
005
妹からもらった布で作成。
ちょっと前から中途半端な丈のパンツを良く見かけるようになりました。
膝丈だったり、くるぶしまでだったり・・・。
秋だからと長いパンツを穿くのも良いけど、少し短めでも軽く見えてかわいい。
欲しい・・・・。


作ろう。
と言うわけで作成。
こちらも茅木 真知子先生の本から。


ストライプでコーデュロイの布です。
秋にはぴったり。
ストライプと言うのはかなりラインがしっかりでてこれもなかなかせくしぃ。
痩せなければいけませんな・・・・・。
ちなみにマネキンさんのサイズは7号か、9号と予想されます。
えー作ったパンツは・・・大きめサイズ。
太ったので(笑)ワンサイズUPしました。
マネキンさんに着せると脱げそうになりました。チッ。


お尻がせくしぃ。
後ろにはポケットはないですが、フラップのみ付けてます。
これがアクセントになります。
フラップが動かないようにボタンで固定してます。


一度、洗ったせいか少し布がヨレッとしてます。あはは。
ちょっとアイロンが必要かしら。
思ったよりも薄く扱いやすい布だったので縫いやすかったです。


ハーフパンツを持ってなくて今回、作って試着。
あら・・なかなかいいじゃない。
太めのラインで足が細くなったような錯覚もあるし・・・。
図に乗って布違いでまた作ろうと計画中。
今度のは裏地をつける予定。
涼しくなってミシンの作業もヒートアップです。


果実酒の話。
罠に掛かったと思われたマンゴー酒。
また匂いをかいだら今度は、海苔の佃煮臭が消えてました。
反対に濃厚な甘いマンゴーの香り・・・・!
良かった、捨てなくて!!!
本当に良かった、短気は損気です。
結局、学んだことは果実酒はとにかく気長に待てです
それにしてここまでコロコロと変わる果実酒もめずらしい。
南国系の果物は気長に待つことが大事らしいです。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

☆きらきら☆

CROSSさ~ん 牛祭り 楽しい!♪
あらためて、チクチクできるって良いなぁ~って思いましたよ。
欲しい→作ろう→一点モノが着れる!
羨ましい図式だわん。
それから、マンゴー恐るべし!!(笑)
by ☆きらきら☆ (2007-10-01 09:34) 

CROSS

☆きらきら☆さん
牛柄でいろいろ悪乗り?して作って楽しかったです。あはは。
動物柄はなかなか捨てがたい魅力があります。
マンゴー酒は恐るべしです~。
まさかまた変化するとは!でした。
捨てなくて本当に良かった・・。
by CROSS (2007-10-01 10:25) 

ちょろ

牛柄好きなんですねー。牛柄ではちょっと名のしれた「関西焼肉COMの、いかりんさんを思い出しました。この方ものすごく肉に詳しくてこの前は日経にも載ってたんだけど、牛柄ばっかりなんです。で、民族衣装も大好きで私からもヤフオクで落札していただいたんですが、きっと、こんな割烹着やエプロン見たら牛のようによだれたらすと思います。

うちのトルソーちゃんも82・60・86くらいの体です。大昔は、自分のサイズに合わせて買ったのだけど、今となっては・・・・^^;私も痩せよう!とマイクロはじめたらプチイレウスみたいになっちゃって、もう無茶のできないお年頃ですT.T
by ちょろ (2007-10-01 17:33) 

CROSS

ちょろさん
本当は豹柄が欲しかったんですが、諦めて牛柄にして・・牛にはまりました。(笑)
すっかり牛柄のとりこです。
あはは。
トルソーのボディは理想的過ぎて困ってしまいますね。
ムリだからーー!と思いつつ・・・あはは。
by CROSS (2007-10-01 19:52) 

うい

牛、やっぱりおもしろいでーす。
全身牛なんて・・・ぷぷっ!
この際、シャツ・パンツorスカートまでいっちゃうってのは?
あ、大事な牛柄を無駄遣いさせてはいけないですね。
マンゴー酒ビックリ!
感動させてくれますねー、人生ってすてきです。
by うい (2007-10-01 22:43) 

CROSS

ういさん
あはは。
もう牛柄の布がなくなってしまったで作れなくて残念です~。
でも全身牛柄と言うのも楽しそうですね。いひひ。
by CROSS (2007-10-01 23:04) 

マリーナ

うし~~~っ!!!(笑)
もう牛柄大好きですっ。
だって、丑年生まれのおうし座だから。
関係ないか~。あは!
でもなんだか牛柄ってお茶目な感じで好きです。

マンゴー酒、更に進化したんですね~!
なんでも焦っちゃいけないのね。
by マリーナ (2007-10-02 13:04) 

とーこ

あはは!
牛柄ですね!待ってましたよ♪
エプロン、かわいいですね
三角巾まで!
フリル付き♪
でも牛柄^^
見ているだけで楽しいです^^
CROSSさん、ありがとう♪
by とーこ (2007-10-02 16:42) 

CROSS

マリーナさん
なんと!
マリーナさんは牛年の牡牛座ですか~~!
おおーー!
牛柄ってほのぼのしててかわいいですよね。
汚れも目立ちにくいし使いやすいです~!
マンゴー酒には罠が一杯。うふふ。
by CROSS (2007-10-02 21:51) 

CROSS

とーこさん
牛柄を使い切ってみました。
牛の三角巾をして割烹着を着たら全身牛柄です。
楽しい食卓になりそうです~!
あはは。
by CROSS (2007-10-02 21:52) 

やっこ

牛だ~!(〃^∇^)o彡☆あはははは
オージービーフとか○○乳業の人がスーパーの試食のところで着てそうですね♪
三角巾までつくっちゃったなんて・・・♪(´▽`)
by やっこ (2007-10-03 15:13) 

CROSS

やっこさん
あはは。
牛乳を売るときに着てると迫力が出そうですね。
三角巾まであるので割烹着を着たら全身牛です。いひひ。
by CROSS (2007-10-04 12:40) 

kazoo

こそこそこそこそ
くっくっくっくっく。

牛祭りが開催されていたとはっ!!!!

バッカスのお供は
牛さんだったのかっ!!!

くっくっくっくっく

このエプロン、本当に可愛いわー。
CROSSさん、腕をあげたねー。

っつうか、単に私の趣味ってことか???
くっくっくっくっく
by kazoo (2007-10-11 16:17) 

CROSS

kazooさん
きゃーー!
女王様も牛祭りへ参加!!
ハラショー!
かわいいでしょ~~!
このエプロンはセンターにフリフリでかわいいんですよ。それなのに牛柄!
いひひ。
楽しい牛祭りーー!
by CROSS (2007-10-11 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の罠秋の果実酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。