ミシン生活 [趣味・洋裁]

つわりも落ち着いてきて体調も戻ってきたのでそろそろミシンです。
出番です。
ストーブをたいて部屋を暖めてミシンスタート。
003
作ったのはベビィさんのおくるみです。
ピンガさんがベビィさんの代役。
おくるみで包むと赤ちゃんは落ち着くのだとか・・・。
(成美堂出版 手作りしたい赤ちゃん小物のパターンで作りました)
風呂敷に紐が付いたような感じのものです。
ベビィさんが男の子か、女の子かまだわからないのでどちらでもいいようにベージュの布で製作。
汗を吸い取り通気性の良いリネンと、リネン混のダブルガーゼの布です。
夏に生まれてくるベビィさんに丁度良いかなと思ったり。


使わなくなったらベビィさんのブランケットにしてもいいし、四角いので解いてリサイクルもしやすい優れものです。
ピンガさんのお隣のウサギの縫いぐるみは「うーさん」と呼んでます。
勝手に命名。
うーさんはベビィさんの最初のお友達。
お友達からのプレゼントなのでベビィさんが生まれるまで汚さないように飾ってます。
004
ベビィさんがうーさんを食べないように気をつけねば・・・。
おくるみが小さいかなと思いましたが、ピンガさんでもかなり余裕があるので赤ちゃんなら大丈夫でしょう。
大人の物しか作ったことが無いので赤ちゃん小物の小ささには驚かされます。
001
ついでに自分用の服も。
パンツを作りました。
ガバチョと言うデザインだそうです。
お尻周りはフィットしてますが、裾が広がっていてスカートみたいにも見えます。
妊娠発覚前にロックミシンまでは掛けてましたが、つわりなどですっと縫えず。
やっと形になりました。


合わせが逆な気もしますが気にしない、気にしない・・・。
久しぶりの洋裁は要領がわかりません。
本を見ながら作ったのに間違うなんて器用。
かわいく出来たと満足して穿こうとしたら・・・ファスナーが上がりません。
お腹が出てきているので穿けないことが判明。
作るのが遅かったか・・・。
また産んでから穿きましょう。
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

マリーナ

まぁ可愛らしい♪
お母さんが手作りのものを着せてくれるなんて、CROSSさんの赤ちゃんは生まれる前から幸せね♪
真心一杯のおくるみだわね。
つわりも落ち着いたようですが、あまり無理をしないようにね!^^
by マリーナ (2008-02-03 21:30) 

☆きらきら☆

ベビィさんへ
CROSSママが、こんなに可愛いおくるみ作ってくれましたよ~♪
裁縫上手なママでベビィさん、お幸せね♪
きっと、可愛いお洋服も沢山作ってくれますよ~。
元気に生まれてきてね。☆きらきら☆おばちゃんも楽しみに待ってます☆
by ☆きらきら☆ (2008-02-03 22:22) 

CROSS

マリーナさん
赤ちゃん小物はサクサク作れるので楽しくて仕方ないです。
えへへ。
手作りを喜ぶのは小さいうちだけかもしれないので今のうちにしっかり作っておこうと思います。あはは。
by CROSS (2008-02-04 16:05) 

CROSS

☆きらきら☆さん
えへへ。
ベビィさんが喜んでくれるといいのですが。
暇な時間を生かしていろいろ作ってみようと思ってます~。
無理をしないでゆっくりゆっくり楽しんで作りたいと思ってます。
by CROSS (2008-02-04 16:07) 

kazoo

ぷぷぷぷ。
いかん。
笑っちゃいけないだが
「ガバチョ」で「ひょっこりひょうたん島」を思い出してしまった。(判る人にしか判らぬことをまた。)

優しい気持ちで手作りっていいねえ。
小さい物ってなんかニコニコしちゃうよね。

しかし
>ベビィさんがうーさんを食べないように気をつけねば・・・。
生まれる前から食いしん坊と予想されている・・・ぷぷぷ。
by kazoo (2008-02-04 19:33) 

とーこ

私がミシンに触るようになったのは子どもがある程度大きくなってからなので、わが子のためのおくるみ♪っていうのはうらやましいです^^
本を見ながら作ったのに間違うってこと、私もよくあります(笑)
つわりが落ち着いてほんとによかったです^^
by とーこ (2008-02-04 20:43) 

CROSS

kazooさん
ベビィさんは何でも口に入れるそうなので真っ先にうーさんが狙われそうです。(笑)
うーさんは友達だから食べないように教えたいと思ってます。
小さいものってすぐに出来るし、見てても楽しいのでほのぼのしちゃいます。
by CROSS (2008-02-05 12:30) 

CROSS

とーこさん
つわりも落ち着いたのでやれやれです~。
無理しない程度にのんびりミシンを楽しもうと思ってます♪
とーこさんも、本を見ても間違うんですね。
自分だけでないのでちょっとあんしんです。
どうもうっかり間違えますね。
by CROSS (2008-02-05 12:52) 

うい

ベビィの性別がほぼ判明した、ういです^^
まだどっちも想像できるから、それを楽しんで縫い縫い・・・いいですねー。
判明したら、また新たな楽しみになりますね♪

しかし・・・パンツ。
はくまで気付かなかった??まさか!?
・・・それは、CROSSさんのお腹はまだそのくらいってことなんでしょうか・・・
私は・・・1ヶ月前でもかなりの大きさだったけど^^;
by うい (2008-02-05 23:52) 

CROSS

ういさん
おおー!
男女の区別が付いたんですね~~!
きゃーー!それは楽しみですね~~!
パンツは大きめのを作ってたし、腰で穿くのでいけるかな(笑)と思ったんですが。
お尻も大きくなったのか全体的に無理でした。あはは。
お腹も横から見ると出てきてるのでもうマタニティの服じゃないと厳しいですね。
でもこれはこれで楽しみです~♪
by CROSS (2008-02-06 10:31) 

ちょろ

シンプルで素敵なおくるみですね。
うちのはふりふりつきなので、そのままお蔵入りしています。

今から縫うならリブがいいですねー。いまだ妊婦体系の私はパッチの腹部リブつきで暖かです。
by ちょろ (2008-02-08 18:10) 

CROSS

ちょろさん
いろいろ付けたかったんですがベビィさんが男の子か、女の子かまだ分からないのでシンプルにしました~。
あったかい素材のものもいいですね♪
ミシン生活が再開できたのでゆっくり楽しみたいと思います~!
by CROSS (2008-02-09 10:50) 

りきち

そっか~夏生まれになるんだよね~
こんなにサッパリしたおくるみなら快適だよキット
どっちかな~~女の子かな~男の子かな~~うふふ~~~
by りきち (2008-02-09 17:46) 

CROSS

りきちさん
男の子か、女の子かそろそろ分かるかな~?とドキドキしながら検診に行ったらまだわからずちょっと楽しみが先に延長です~。
ベビー用品を作るのもどちらでも大丈夫なようにシンプルに作ろうと思います~!
by CROSS (2008-02-10 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

てくてくチョコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。