ベビィ服 [趣味・洋裁]

002
ベビィさんの胎動が感じられるようになりました。
お腹の中からトントンと動くのがわかってびっくりして、嬉しくて嬉しくて。
ちょっと感動。


さて体調も落ち着いてるしのんびりベビィ服でも作ろうと思い立ちました。
私の服で着ないものを解いてベビィさんの服に。
写真の布がそれです。
厚めのコットン。
ちょっと赤ちゃん向きではないような・・柄なんですが。
花柄っ。
面積の小さいベビィ服には不向きなような・・・。
でも案外、ブランド物っぽく見えるかも?と思ったり。あはは。


洋服のリサイクルはなかなか道がありません。
ベビィ服は小さくても作れるので便利です。
リサイクル精神は大切です。
あと長袖Tシャツのお古があるので(私の・・・)それでベストを作ってやろうと思ったり。
だりんのフリースもくたびれて着てたのであれもベビィさんの何かに・・・と狙っております。
フリースの布や、厚手のTシャツの布って意外と売ってないのです。
売ってても市販の服の布より薄かったり、割り高だたったり、柄が気に入らなかったり・・・。
まずは着古した服をリサイクル。


別にベビィさんに服を買うのが嫌だと言うわけではありませんが作れるものを作って足りない分を買おうと思ってます。
ベビィ服を見てると何でもかんでも欲しくなりますからなるたけ、見ないように。(笑)
買うのも良いけど、着る期間は少ないです。
もったいない。(誰かにあげるという手もありますが)
赤ちゃんの成長は早いです。
次のシーズンには着れなくなるかも知れないのに、じゃかじゃか買っても仕方ない。
友達に聞いたのですが、赤ちゃんの肌は柔らかいそうです。
だからしっかり着てクタっとしたくらいの服の方が赤ちゃんにはやさしいそうです。
着古した服のリサイクルはベビィさんにピッタリ。
ケチではないのですヨとお腹のベビィさんに話しかけます。


余ったハギレでよだれ掛けも作ろうと思ったり。
洋服に使えるほど大きくもない布がたくさんあるので小物を作ってあげたいと思います。
どうしても作れないもの、足りないものだけは買おうかなと。


ついでに布オムツにも挑戦しようと思ってます。
布の方が肌には気持ちいいし、ゴミも出ない。
外出には紙オムツで、家では布オムツにしようと思ってます。
環境問題もありますがやっぱり節約です。
どうせ暇は売るほどあるのでちょこちょこ縫ってやろうと思ってます。


ところで、乱れた?食生活でドクターより間食禁止令が出てしまいました。
あわわ。
妊婦さんは糖の分解が出来にくい状態になるので、妊娠糖尿などになることが多いので糖分、塩分は出来る限りひかえめに。
体にいいと思って飲んでいた果汁100%のジュースは妊婦には良くなかったらしいです。
果物だから体にはいいのでしょうが、天然の糖分がたっぷりなので妊婦の方は控えましょう
それからカルシウムが取れるからと乳酸菌飲料を飲んでましたが、あれもダメ。
糖分がたっぷりです。
菓子パンにも糖分が多いので却下。
食パンならいいですがジャムなどを付けすぎるのはこれまた却下。
バレンタインだからと浮かれてチョコを食べるのはもっての他・・・だったみたいです。(汗)
そして塩分を控えめに。
アレもダメ、これもダメと言うことは無いですが、味噌汁をしたら具たくさんにして汁を少なめに。
魚などを調理する場合には煮付けをさけて、ムニエルなどに。
この時も下味は控えめに。
白こしょうや、黒粒こしょうを使うと塩分が控えめでもおいしく食べれます。


豚肉を炒める時は摩り下ろしたニンニクを絡めておきます。
少しだけ塩コショウ。
みじん切りにした白ネギを最初に炒めて香りを出してから炒めるとネギの甘みも追加されます。
そうして焼くとニンニク風味が付いて醤油を使わなくても味がしっかりします。
そうやってだりんに出したところ、
「味が濃いけど(塩分は)大丈夫?」
と驚いてました。ニヤリ。
それはネギとニンニクです。
ニンニクパワー万歳。
塩分は控えめですが味はするので食べやすいです。
酢や、こしょう(特に黒粒コショウ)を使うと醤油が控えめでもストレスがありません。
薄味に慣れてくると不思議なもので、牛乳でも、麦茶でも「甘い」と感じるようになります。
ガッツです。


歩くのが妊婦さんにはいいとされてます。
が、これも控えめに。
アスリートでも、ダイエット中でもありません。
あくまで気分転換と、体を動かす程度で。
友達が毎日毎日、歩いていたら切迫早産をしかけたそうです・・・。
適度に体を動かす程度に歩くのがベスト。
家事でもチョコチョコと歩くので控えめがいいそうです。
夏の出産まであと5ヶ月。
のんびりがんばります。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

やっこ

CROSSさん、胎動が感じられるようになったのですね。
はじめは「アレ?」って感じだと思いますがだんだん力強くなってきますよ。最後は「これでもか~!」くらいになってくるから~!!
でも母にならないとわからない感覚ですよね!=*^-^*=にこっ♪
Babyちゃんの洋服、お手製なのね♪
そうそう柔らかい皮膚にはちょっとくたびれた生地の方が優しいのよね。
夏の赤ちゃんだからいっぱい着替えを作っておいてね。
花柄と言うことはなんとなく女の子なのかな~?
医学の常識がどんどん変わってるのにびっくりです。歩くのもいけないの?
やっこなんか1日何キロも歩いてたわ…。(´д`||i)ヤッベー
by やっこ (2008-02-21 18:02) 

CROSS

やっこさん
それがまだ性別は分からないんですよ。(笑)
花柄の布を切ってから、
「あら男の子だったらどうしようかしら」
と気が付きました。
あはは。
歩くのも人によって違うようです。
時期もあるのかもしれないですが、無理は禁物みたいです。
by CROSS (2008-02-21 18:53) 

マリーナ

もう赤ちゃん動くのね~。^^
元気そうで何よりだわ。
CROSSさんのお話しを伺っていると元気さから男の子かしら?なんて思うけど、まだわからないのね~。
でもお洋服、大丈夫よ~。
赤ちゃん時は、性別なんて関係ないもの。
ママの愛情があれば、それで素敵なお洋服になるわ~。
by マリーナ (2008-02-22 07:17) 

CROSS

マリーナさん
なぜだかうちの一族は、
「男の子を産むと思うよ」
とみんな言ってます。
なんでか分からないけどそんな気がするそうです。
あはは。
服はもう切ってしまったし作ってしまおうと思います。
もし男の子でもそれはそれで話のタネになるし楽しそうですね。
うふふ。
by CROSS (2008-02-22 15:58) 

kazoo

うふふ。
赤ちゃんのものって
ほ~~んとなんか見るだけで
和んでしまうよね。
手作りだったら尚のことじゃない???

でさ。

ヤクルト2本はダメ。
ダメなのかあああああああああ~~~。
by kazoo (2008-02-22 18:53) 

CROSS

kazooさん
赤ちゃん小物って小さいけど大丈夫?着れる?って思いますがかわいいですね~。
小さくて人形の服みたいと思います。
ヤクルトはスティックシュガーが何本分だったか忘れましたがたっぷり入ってるそうです・・・。
ひー。
ダメだってお医者さんがーー!
きゃー!
でもたまに飲みたくなりますねぇ・・。
by CROSS (2008-02-23 19:56) 

うい

胎動感じてますかー、順調ですね!
私もドカッと蹴られまくってますよー。
服つくるのも、体調的に今がいちばんいい時期かもしれないですね。

そんなに禁止令出てますかー^^;
うちはほとんどなーんも言われませんよ(笑)
もちろん、いい食事にこしたことはないけど、
あまりダメダメと思ってストレスにならないようにしてくださーい。
私は妊娠後期には気をつかってたけど、あとはそんなに^^;
ただ、授乳中は即母乳に反応がでるから、かなり制限してました。
・・・って思うと、食べ物が母体にあたえる影響ってすごいんだろうってことだけど・・・
なかなか切羽詰まらないと、制限って実行できませーん^^;

うちは歩くのとかストレッチはやっとけ指導です。
ただ、目的は体重管理と出産のための体づくりだし、
お腹が張ってるときはNG。
もちろん、過ぎたるは及ばざるがごとしですよね^^;
家事で歩くのは、立ったり座ったりの妊婦には向かない動きだから、やっぱりのんきな散歩が気持ちいいと思います♪
by うい (2008-02-25 14:48) 

CROSS

ういさん
胎動が激しいですか~!
いいなぁ。私はまだトントンって動いた?ってくらいです。
ドンドン!って動くのが楽しみです~。
ういさんは食事制限なしですか?
う、うらやましい~~~!
今までの私の食生活がおかしかったのかもしれませんが(笑)糖分、塩分が控えめというのはちょっぴりつらいです☆
でも慣れてきたので少し楽になりました。

歩きすぎもよくないのでゆっくりゆっくり歩いてお互いにしっかり体力を付けましょうね♪
暖かくなってきたので歩きやすくなりましたね。
by CROSS (2008-02-25 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チョコリサイクル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。