リサイクル [出産・育児]

006
くるくるみんなのリサイクルのお時間です。
今日はベビィ服。
はい、と言うわけで出来ました。
ベビィ肌着と、ベビィさんのうーさん帽子。


カフェオレチェックの色の肌着はリサイクルではありません。
もともと持ってた布です。
ダブルガーゼで麻入りなので蒸れにくいし、柔らかいのでベビィさんにいいかなと思って。
花柄の方が前に書いたように私のワンピースからのリサイクル。
適度にクタっとしていて柔らかくなった布ですが、ワンピースとしてはややくたびれ過ぎなので解きました。
肌さわりもいいのでベビィさんには丁度よいでしょう。
思ったより大人っぽい花柄なのでこれなら男の子でもいけそうです。
まだ男女の区別は分かりませんがどちらでも着れそう。


うーさん帽子は、私の長袖Tシャツの袖部分で作成。
赤ちゃん用なので袖部分でもなんとか帽子になりました。
スソの部分を折り返して被るタイプ。
縫ってるうちに布が伸びてやや大きめの仕上がり・・・。
まぁ・・・長く使えていいでしょう・・・・。
耳が長いのでうーさん(うさぎ)帽子と命名。
縫いぐるみもうさぎなのでおそろいの長い耳。
生まれは夏なので被るようになるのはちょっと先。
長袖Tシャツのボディ部分は、ベビィさんのベストにする予定です。


ベビィさんの肌着は縫うところが少なく非常に早く出来上がります。
面白くなって他の布でもベビィさんの肌着を作ろうと布を裁断。
そしたら、ママンから電話。
「ママン、ベビィの肌着を作ってるのだけど何枚くらいいるかしら」
「うーん。3枚くらいかしらねぇ。生まれてから少しの間しか着ないからねぇ」
・・・・・。
すでに裁断した分を合わせると5枚分あります。
ま・・いいか。
多いに越したことはありません。
すぐに大きくなってあっという間に着れなくなりそうなのでしっかり着せることにします。
長袖の肌着(花柄)を作りましたが生まれは夏。
長袖の肌着はいらないわ。せめて半そでのにしなさいよ、ママンに言われちょっとがっくり。
袖を詰めて着せましょうかねぇ・・・。


後は布オムツに挑戦するつもりなので布オムツを作って、スリングを作って・・・・。
それから残った時間でベビィさんの袖なしのコート(ケープ)も作ろうかと・・・。
オムツと、スリングはほとんど直線縫いだけなので比較的、簡単です。
大人の服に比べたら単純で縫うところが少ないのがいいところです。


生まれてからはなかなか縫えないかもしれないので、とりあえずかわいいもので縫えそうなものは早めに縫っておきます。
それにしても楽しいです。
自分のものなら仕上がって着る楽しみがありますが、ベビィ服はそうはいきません。
けれどなんだかワクワクします。


初めての妊娠のせいか、まだ母親になる感覚がイマイチよくわかりません。
胎動があるのがうれしくてベビー用品を見てると顔はにやけますが。
でもこうやって何かを作っているとそれはそれで一歩ずつでも母親に近づいていってるのかしら?と思ったり。
理想の母親にはなれないだろうと思います。(しょっぱなからドロップ宣言ですが)
つわりで鬱になったり、塩分、糖分控えめの食事で鬱になったりととにかくダメダメです。
何もかもが生まれて初めて。
完璧を求めずにゆっくり頑張ろうと思います。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

とーこ

こんばんは^^
かわいいー♪
ベビィちゃんの服ってやっぱりかわいいです^^
それを手作りしてもらえるなんて、生まれてくるベビィちゃんは幸せですね^-^*

初めての出産って不安なことだらけでした。
完璧なママなんてひとりもいません^^
私も鬱になったり、泣けてきたりしたこともありました。(今でも子育て模索中ですが…)
そんな時はダリンさんを頼ってしまいましょうよ♪
あんまり考えすぎずにのんびりね~CROSSさん^^
by とーこ (2008-02-26 21:21) 

kuro

もう胎動を感じるようになったんですね^^
ママの手作りのお洋服がたくさん!
生まれてくるベビーさんは幸せですね~
赤ちゃんは生まれてきて初めてママとパパと対面します。
赤ちゃんも初めてのことばかり。
もちろんママも初めてのことばかり。
みんなで助け合って子育てしていけばいいんですよ。
最初から何でもできちゃうママはいませんし、
育児書通りの赤ちゃんもいないんです。
みんな初めて。
不安もいっぱいだけど、喜びや幸せもいっぱいです。
だから大丈夫!
by kuro (2008-02-26 22:04) 

CROSS

とーこさん
褒めてもらえてうれしいです♪
本当に初めての出産は不安が一杯ですね。
もう何をして良いのか、悪いのか・・・。
いいと思ってやっていたら糖が出たりとおっかなびっくりの毎日です。(笑)
あまり気張らずにみんなを頼ってのんびりやっていこうと思います。
ゆっくりゆっくりですね。
by CROSS (2008-02-27 12:50) 

CROSS

kuroさん
そうなんですよね。
まさに「育児書通りの赤ちゃんなんていない」ですね。
本当にそう思います。
胎児と言っても大きさもそれぞれ個人差があるし、ママにも個人差があるので本が参考になるような、ならないような・・・・。
マニュアルに左右されずに自分なりに頑張ろうと思います。
赤ちゃんも初めてなら、ママも、パパも初めてなんですよね。
初心者マークで頑張ります♪
by CROSS (2008-02-27 12:52) 

kazoo

あ、花柄の奴
完成したら、いい感じじゃ~~ん。可愛い可愛い。
うーさん帽子も
かぶせた所
ふっと浮かんでくる感じね。
ぱちぱちぱち♪

旦那様と仲良し
周りの人と仲良しならば
おのずとなんだと思うよ~~。

子供に「だけ」ってのもつまんないし
ある時期に判ったような顔しても
親子関係なんて
ずーーーーーーーっと続いていくものなんだから
どこでどう変化してくか判らないもんだし。

心から笑える
その瞬間が
一日の中にあれば
きっとCROSSさん、いいお母さんに~♪
by kazoo (2008-02-27 16:04) 

CROSS

kazooさん
花柄が意外といい感じで仕上がりに満足してます♪
うーさん帽子も早く被らせたいとワクワクしております~!
赤ちゃんのうちは帽子を嫌がると聞きましたが・・被らせようと思ってます。あはは。

子が出来て思うのは本当に周りの人との協調性とか大事だなと思います。
周りがあってこその子育てですね。
地域で子育ての大事さを妊娠中から感じてます。
やっぱり人間関係って大事ですね。
by CROSS (2008-02-27 23:36) 

うい

肌着はけっこう長く着てた気がするけどなー。
夏は肌着だけ、秋冬は下着に。
5枚くらいはあったらいいですよ。
しかも、オススメはちょっと長めの袖丈かな。
クーラー部屋で過ごすと思うから。
だから、CROSSさんの準備してるものでちょうどいいんじゃないかなーって思いました。

CROSSさんの見てると、私も作りたくなってきますー!!
(けど仕事抱えてるから、スタイだけでガマンするつもりだけど。。。)
by うい (2008-02-28 17:43) 

CROSS

ういさん
なるほど!
冬には肌着として着せてあげれば良いですね♪
余ったらどうしようって思ってたんですが良かったです。
友達の子がみんな大きくなってしまっているのでお古が貰えないため自分で作ってます。(笑)
節約です。あはは。

ういさんは妊娠中でもお仕事~!
かっこいいです~~~!
頑張って下さいね♪
ああっ、うちもスタイを作らなきゃ~~~!
by CROSS (2008-02-28 23:30) 

☆きらきら☆

も~なんて可愛いんでしょう♪
お裁縫が出来るってホント いいなぁ~
azにも 作ってぇ~ なんてね(笑)
by ☆きらきら☆ (2008-02-29 18:52) 

CROSS

☆きらきら☆ さん
ミシンがあって良かったなとつくづく感じてます。(笑)
小さくてすぐに出来ちゃうので作るのも楽しくて楽しくて・・・。
赤ちゃん服って小型のワンちゃんの服と似てますね。
by CROSS (2008-03-01 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベビィ服手作り生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。