スリング [出産・育児]

004
スリングを作りました。
通販雑誌でスリングを見たら2万円とかするんですよ・・・。(汗)
セレブも御用達とか書いてあったので高いものしか載ってなかったのかもしれませんが、ベビー用品の相場が良く分かりません。
特別な?布を使ってるとかいろいろあるのかもしれないですが、高いっ。
布の柄もイマイチ・・だし。
だったら・・作ろう!と思いました。


手芸店などでみるとスリングは完成品でも5千円前後で販売されてました。
値段もいろいろらしいです。
でもミシンもあるので自分で作ることに。
使うのはスリング用のリング(腕輪みたいな輪っかが2個セットで千円前後)と、布幅100~110センチ×2mです。
布幅は本や、作り方によっては60センチしか使わない細身のものもあります。
これはお好みや、赤ちゃんの大きさで調整しましょうとのこと。
うちは108センチの布を使用してます。
写真でも分かりますが、非常に奥行きがあってピングーさんの縫ぐるみがすっぽり。
一緒にうーさん(うさぎ)も入ります。
肩からハンモックを掛けている感じです。
使い方を覚えると背中に赤ちゃんを背負って使うことも可能だそうです。
こちらのサイトで使い方、作り方を詳しく解説されてます。


作り方はいたって簡単。
基本的には布の切ったところを3つ折にして縫い代を始末して、折りたたんでリングを挟んで縫うだけ。
布を切らないでまっすぐのままで折りたたんで作るので、後から再利用も出来そう。
と、何でも再利用するのが好きな私はちょっとうれしい。
使わなくなったらきれいな部分だけ切り取って記念に何か作ろうかしらと思ったり。
003
005_2
着れなくなった長袖Tシャツのボディ部分がベビィさんのベストになりました。
ちょっと布がクタっとしてるとか、微妙に縫い方が怪しいとか、雑に作ってるとか、小さいから良く分からないなぁと思いながら迷い迷い作ってるとかいろいろありますが。あはは。
でも寒いときにちょっと着せるにはいいかなと。
某雑貨屋さんで買い物した時にその雑貨屋さんの名前入りのリボンが付いていたので、それを縫い付けてみました。
ちょっと市販品っぽく見えてかわいいかなと思ったり。
それにしても赤ちゃん小物と言うのは小さすぎて、
「これで本当に着れるのかしら」
「お人形さんの服みたい」
と思ってしまいます。
今まで自分の服しか作ったことが無いので赤ちゃんの服と言うのは本当に小さいと感じます。
サイズが60~70サイズだそうなので生まれてから初めての秋冬までは着れそうかしら?と思ってます。
楽しみ楽しみ。
でもうっかり作るのを失敗してて、服が小さすぎて入らない!なんてことがありませんように・・・と祈る思いです。
ドキドキ。
実物大型紙が付いてなくて、自分で囲み寸法からパターンをおこしたので間違ってるかもしれないとドキドキです。あはは。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

kazoo

おおっ!!!!
続々と!!!

ピングーで予行練習しているのか
CROSSさん!と思うと
受けてしまった。

くっくっく。
by kazoo (2008-03-06 16:25) 

うい

スリングきましたねー!
使いこなせたら手放せないアイテムになりますよ。
ところで、この生地ってダブルガーゼじゃないかって思ったけど・・・
もしそうだったら、重さで縫い目が裂けないように気をつけてください。
普通の布でも、縫い目が弱りやすいんで。
(ま、うちはかなりヘビーに使ってたけど^^;)
ベストもかわいいー!
これも、男の子女の子どっちにもいいですね。
もしかして翌年の秋冬のほうによく使うかも?って思って見てましたが、
実際はどうなるでしょうー。
by うい (2008-03-06 17:49) 

CROSS

kazooさん
ベビィさんがまだお腹の中なのでピングーで練習です。クスクス。
うーさんも入るよーー!と大喜び。
赤ちゃん小物は作るのが楽しくて楽しくて。
止まりません~!
by CROSS (2008-03-06 20:19) 

CROSS

ういさん
ダブルガーゼはやはりスリングには向かないんですね。
ダブルガーゼを買おうかと迷ったんですが普通の布にして正解でした♪
これ、普通の布なんですよ。コットンのやや厚めです。
あまり厚いと夏に使うので蒸れるかなと思いまして。
でも布が磨り減りやすいんですね。
しばらく使ってくたびれたら今度はもっと厚手の布で作り直そうかしら。

ベストは案外、来年に持越しかもしれないですね。
長く着れるとうれしいのですが。
by CROSS (2008-03-06 20:22) 

ちょろ

やっぱりスリングですよね。
って、うちの子が赤ちゃんの頃は流行ってなかったんだけど5歳にして縫いましたが、さすがに使用はせず試作品ボックスに入っています。

2万て、それ・・・なんででしょうね。いくらセレブって、セレブにスリングは似合わないような・・・・
ピンガちゃんで練習しておんぶもマスターしといてください。
ヒトの子なのに性別が気になるぅ~^^
by ちょろ (2008-03-07 00:58) 

CROSS

ちょろさん
性別が気になりますね~~!
ドキドキ。
でも生まれるまで楽しみにしておこうかな?と思ったり・・・。
まずはスリングに慣れなければーーー!
ベビー用品って言い値に近いのものから、お手ごろ価格までいろいろありますね。
by CROSS (2008-03-07 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手作り生活カブかぶ蕪~~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。