ベビィ用品 [趣味・洋裁]

002 003_2







ベビィさんのモンキーパンツ。



完成~!です。



基本的にはリサイクル品です。



だりんと、私の着古したTシャツを使って作成。



ひざあて部分はハギレを使用してます。



ただ真ん中のベージュのパンツのひざあてはスタイを作った後のハンドタオルの残り布を使用。



着古したTシャツなのでいつまで着れるかは謎ですが、すぐに捨てるよりはましって事で。



それにしても小さいなりにブーツカットなんですよ!



パンツのすそ!



これで少しはおみ足が長く見えるかしら?とワクワク。



一応、お嬢が生まれる予定ですがお古のTシャツの関係で男の子みたいな色ばかりです。



なので黒のチェックを合わせてみたりと苦肉の策。



それはこれでシックにまとまってかわいいかも。



案外、産まれたらお坊ちゃんだった!と言うオチも有りえるのでどちらでもいいように何となく布合わせにも配慮してます。



005 006







左側がベビィさんの枕です。



オーガニックコットンの布地で出来てるクッションでした。



ソファーがないのでクッションの使い道がないのでちょっと小さくして枕にしました。



枕と言ってもキルト芯を一枚だけ入れた布に近い状態です。



隣がいびつな形に仕上がったプレイマット。



ベビィさんが遊ぶ時、うとうとする時、オムツ換えの時なんかに使えるふわふわの敷物です。



キティちゃんのエプロンで使ってないのがあって、服を作ったりした後のハギレを繋ぎ合わせて作りました。



ハギレを繋いでる段階で段々、よく分からなくなって最終的にはややいびつな形になってしまいました。



でもいいのです。



転がって遊べればいいのですから。



キルト芯を2枚重ねてフカフカです。



もしかしたらパッチワークしたキティちゃん側はまだベビィさんの肌には痛いかもしれないので念のため裏地は裏地は麻の入ったダブルガーゼを使用。



これなら柔らかくてサラっとしてるので大丈夫だと思います。



ハギレを減らすため、リサイクルするためとベビィ用品をあれやこれやと作りましたがやっとこ落ち着きました。



後は生まれるまでにファーストシューズと言う赤ちゃん用の布の簡単なシューズを作ろうと思います。



外国ではベビィが生まれるときに簡単なシューズを作ってあげるそうです。



履けなくなったら飾りにしておき(幸福のお守りになるそうです)、子が大きくなって結婚する時だったかな?にプレゼントするとかしないとか。



ちょっとした記念品みたいなものらしいです。



ハギレがあるのでそれも作ろうかなと思ってます。



でも取りあえずは、ひと段落。



生まれるまでには作りたいと思ってたものがほぼ完成したのでやっと安心です。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

kazoo

可愛い
可愛い。

わたくし的には、右端のチェックが好みだわ♪
おほほほほ。

なんか毎日のように
色々と~~。

あ、でもゆっくり!ゆっくりよ!!

どんな感じだろうね
着たらさ~~~。

うふふふふふ。
by kazoo (2008-03-24 19:24) 

ちょろ

どんどんできていきますね。
女の子だといいながら・・・・だけど、ほんとでて来ないとわからないってのもあるし、赤やピンクだけでもないさ・・・・と。
自分の好みを言うまでは、親の好きなものを着せるのも手だと思っています。

もうひと段落して、あとはゆっくりしてくださいね。
夏はもうすぐそこまで来ています。
by ちょろ (2008-03-25 00:23) 

CROSS

kazooさん
えへへ~。
リサイクルですがかわいく出来ました~!
黒のチェックは男の子でも女の子でもいけるかなと今から楽しみです~。
もう胎動が激しくて夜が眠れません。
元気な赤ちゃんが出てきそうです~。
by CROSS (2008-03-25 16:53) 

CROSS

ちょろさん
本当にだんだんと夏がやってきてます。
どうなるんだろうと思う気持ちと、早く見たい!と言う気持ちとで大変です。
出てくるまでは本当に男女どっちかわからないのでワクワクですね。
あとはのんびりします~。
by CROSS (2008-03-25 16:55) 

うい

どんどん作ってますねー!
モンキーパンツはヨチヨチ歩きのときには
必須アイテムですよね。
手づくり好きCROSSさんだけに、
産後も時間みつけて作るに違いない!
ファーストシューズねぇ・・・
はかせることはないだろうけど、できそうだったら作ってみよっかなー私も。
by うい (2008-03-26 08:34) 

CROSS

ういさん
やっと作るものがひと段落して何だか気が抜けてしまってます。あはは。
でもまた何か作りたくなって作ってるかも?!
ベビーシューズは飾れる記念品という感じらしいのでとりあえず作るだけ作って後は飾ってようかしら・・・と思ってます。
小さいから飾ってもかわいいかも。
by CROSS (2008-03-26 08:51) 

マリーナ

いいね~。
日々愛の深さが形を作っていくね~。
モンキーパンツも超かわいいじゃない?!
たとえばCROSSベビーが大きくなって着れなくなっても、さらにリサイクルに出せそうな出来だわよ。^^
by マリーナ (2008-03-26 09:03) 

CROSS

マリーナさん
モンキーパンツはかなり気に入ってるんですよ~!
でもTシャツ(それも着古したもの)なので強度が非常に弱いんですよ。
すでに布が伸びちゃってるし。あはは。
ワンシーズン着れたら御の字かしら?と思ってます。
by CROSS (2008-03-26 13:49) 

りきち

かわいい~~~
もうやっと年度末が終わったのでゆっくり遡って読んだわっ
んでこのモンキーパンツがほ~んとカワイイっ
CROSSさんのマタニティライフは充実してるな~~~~
Babyちゃんも幸せに包まれてるねっ
by りきち (2008-04-03 03:01) 

CROSS

りきちさん
きゃーー!
ハグハグ~~~~!
お疲れ様です~~~!

ベビィさんのモンキーパンツがお古のTシャツなんでちょっと貧乏臭いですがでも、かわいいですか?
えへへ~~!
やったーー!
褒められちゃった~~!
リサイクル物だから布の柔らかさは折り紙つき~~~!
by CROSS (2008-04-03 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

果実酒祭りきんかん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。