くるくるリメイク [趣味・洋裁]

ベビィさんの用品がとりあえずひと段落着いたのでちょっと自分の服を作りました。
作ったと言ってもこちらはリメイク。
006
ウエストがファスナーのロングスカートをリメイク。
ずっと押入れに保存されてたものです。
デザインも何となくもういいだろう・・だったので、大胆リメイク。
元の形を写真に撮ってないのわかりにくいですがもっとロングなスカートでした。
ウエスト部分はカット。
ウエストをゴムのスカートにしたいのでだいぶカットしました。
ウエスト部分にはチェックの布を縫い付けてゴムを入れてます。
これで大きなお腹でも楽にはけます。
黒で地味なので一部にはレースを縫いつけたりしてます。
わりとシックなスカートになってくれたのでこれから使えそうです。
ウエストはかなりゆるめにしてます。
産後はまたゴムをつめてもいいかなと思ったりしてます。

001
こちらもリメイク。
前にウエストをボタンで留めるスカートとして作ったものです。
が何となくこちらもデザインが気に入らなくなり、妊娠して穿けなくなりお蔵入りしてました。
前のデザインがわりとシンプルなロングスカートだったので、カットして段スカートにしてみました。
一番下の段がもとスカートだった部分です。
色褪せてます。あはは。
上二段はスカートを作った時のハギレです。
こちらは使ってなかったので色褪せてないです。
一番下だけ色がやや薄いけど・・まぁ、レトロな柄の布だしいいかなと思ったり。
こうゆうデザインと思えなくもない。かな?


こちらは最初に作った時は2段のスカートでした。
が、試着して様子をみると何かバランスが悪い。
リメイクは型紙がないので自分で着てみて様子を見ながら出ないと作れません。
仕方なく解いて、もう一段追加。
3段にしたらバランスもよくなりやっと完成。
なかなかリメイクってのも難しい。


とりあえずこの2枚のスカートを追加できたので何とか出産まで衣装が持ちそうです。
すでに何枚かウエストゴムのスカートがあります。
マタニティ系の服を買おうとも思ったんですが、その時しか着れない。
今は、チュニックなどを着る人が多くてマタニティの服を着てる人がいない。
ならウエストゴムのスカートでいいじゃないか・・・と思った次第です。
チュニックもいくつか持っているので今度は、ウエストゴムのパンツも作る予定~♪
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

うい

そうそう、かしこーい!!
マタニティのときって、あまり服買ってももったいないから
同じ服ばっかになってきてます^^;
私はゆるーいパンツのゴムでもヤだから、ゴムスカートは無理だろうけど、
リメイクで使えるもんならそうしたいです。
by うい (2008-04-04 22:05) 

CROSS

ういさん
マタニティの服って同じものを着続ける感じですね~。
私もずっとそれだったので使えそうなものをリメイクしてみました。
ういさんはウエストがゴムのなは苦手なんですね。
私は太ってからはゴムのパンツとスカートがお気に入りです。あはは。
by CROSS (2008-04-05 11:56) 

やっこ

こんにちは~!
マメにリメイクしていて偉いわ~!
冬→春→夏とおなかの大きな時期があるから、妊婦服も大変ですね。
ゴムもだんだんゆるくできるようにしておくといいかも。(笑)
やっこの経験だと、おなかが大きくなるとワンピースとかジャンスカのようなものが楽に着られると思います~!暑くなると、重ね着がつらいのよ。汗 ━(il`・ω・´;) ━タラ~・・・
挑戦してみてください~!
by やっこ (2008-04-06 11:40) 

kuro

スカートどっちも素敵ですね~
上のスカートのチェックの布がアクセントになってて
可愛い~~~♪
今はマタニティウェアってどうなんでしょう。
私の時はいかにも~~なジャンバースカートが主流でしたけど。
(今思うとものすごくダサいです・笑)
今の人はオシャレに着こなしてますよね。
CROSSさんのように、上手にリメイクできれば
無駄がなくていいですね~パチパチパチ☆
by kuro (2008-04-06 16:04) 

CROSS

やっこさん
なるほど!
ゴムはどんどん緩めにですね~!
妊娠前に作ったウエストゴムのスカートは確かにもうちょっときついですよね。
ゴムはゆるめじゃないとしんどいですね。
汗は確かによくかくようになりました~。
これは暑くなったら大変かも!
参考になります~♪
by CROSS (2008-04-06 20:27) 

CROSS

kuroさん
最近はマタニティと言っても普通の服が多いです。
だから逆にどうゆうのを着て良いのか迷います。(汗)
マタニティでもミニスカートとか多いし、今はおしゃれすぎてどうしていいやら。
とりえず限られた期間なのでリサイクルでしのいでます~!えへへ。
by CROSS (2008-04-06 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

来る日も来る日もパンのある生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。