ナンだこりゃ [食・レシピ]

002
ナンだこりゃ!?
と・・言うわけで、ナンが完成しました。
本当は食パンを作るつもりだったんですが、発酵させすぎまして・・・・。
・・。


パンを捏ねてて発酵させようと言う段階になって用事があって外出することに。
時間は1時間くらいだし、曇ってるし部屋の中に置いておけば帰ってくる頃には丁度いい発酵状態になるだろうと計画。
ミニミニ温室に放り込み出かけました。
・・・そしたらみるみる気温が上昇してます。
でも外に置いてないし大丈夫かも?
と帰宅してみたら・・・パン生地は大発酵。
ボールの中で3倍近くに膨らんでます。


明らかに過発酵状態!!
イースト菌が焼く前に死滅してしまってる・・・。
あわわ・・・・。


方法は2つあります。
一つはダメもとでパンとして焼いてみる。
運がよければイースト菌が膨らんでくれるかも。
でもヘタをすると膨らまない食べれないものになる可能性があります。
(膨らまないパンは食べれたものじゃないです)
リスクが大きい。


もう一つは薄く延ばしてピザ生地にすること。
これなら薄く延ばして焼くので膨らまなくても平気。
具を載せて240度で焼くとピザになるとの事です。
うむ。
こっちにしましょう。
でも明日食べるつもりで作ったのでとりあえず、具は載せずに生地だけ焼くことに。
ピザ生地だけ作っておいて食べたい時に具を載せてトースターで炙ろうと思います。


適当に薄く伸ばします。
なかなか伸びない。
まーいいか。
こんなもんで。
・・・・で出来上がったのが写真のナンです。
ピザ生地よりもちょっと厚め。
こりゃカレーでも作らねば。


ちょっと齧ってみたら心配されてたような硬さもなくわりと柔らかい。
案外、パンみたいに丸めて焼いても大丈夫だったかも・・・。
変な形のトーストと思えなくもない食感です。
良かった、よかった。
具を載せて食べてもいいし、そのまま食べてもおいしい。
やれやれ。
それにしても思うのは作ってる最中に出かけてはダメって事です。あはは。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

マリーナ

あります。あります。
こういうことってよくありますよね。
始めちゃってから、出かけなきゃならなくなってって・・・
やはり時間に余裕がないとパン作りは出来ないって言うことなんでしょうけど。。。
ナンにしたらどうだろう?
で、家の形に焼いて・・・(爆)
CMの見過ぎです。(苦笑)
by マリーナ (2008-06-14 08:11) 

CROSS

マリーナさん
あはは。
一瞬、家の形は思いました。(笑)
パンは本当に時間に余裕がないとだめですね。
冷蔵庫へ入れておけば良かったと後から後悔です。
でもナンもなかなかおいしいので新しい発見になりました。
by CROSS (2008-06-14 16:58) 

kazoo

昔昔のことなんだけれども
基地の街であちゃらの方の家に遊びに
生れて初めて行った時に
食べさせてもらったのが
手作りピザだったのさ。

その時、あちゃらの人と一緒に
基地の中のスーパーに買い物に行ったんだけどさ
その出かける前に下準備して
「さあ、でかけましょう」と
ヤンキーおばちゃんは言ったのさ。

えー???
大丈夫なのかね。
あのカタマリはってその時わたくしは思ったのだった。

そっかー
今思えば
それで全然OKだからピザだったのか????

ほほ~~~~う。

そだったのかーーーー。

あ、そうそう。
カレー専門店でさ(インド人経営)ナンのお代わりばっかしてたら、しまいにナン焼いてた職人(インド人)がテーブルまで顔を見に来たぞ~~~。わははは。
by kazoo (2008-06-15 19:40) 

CROSS

kazooさん
ピザや、ナンにするなら発酵させすぎても平気なので放置可能みたいです~。
トースターでカリっと焼くとうまいし、パンよりもあっさり味なので新しい食感としてブームになりそうです~。
カレーにナン~~!
これもいいですね~~!
とりあえず、ピザみたいに具を載せて食べてます~!
ナン職人はきっと沢山食べてくれるから嬉しくて見に来たのだと思います~!
ナンだけ食べてもうまいー!
by CROSS (2008-06-16 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅酒と梅シロップ果実の宴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。