果実の宴 [食・レシピ]

003
梅シロップの残りの梅で漬けてた果実酒。
枇杷と、食べ終わった枇杷の種と、アメリカンチェリーも追加しましたが、今度はすももと、レモンも追加。
アメリカンチェリーからキレイな赤色が出ました。
レモンは酸味付けと、アメリカンチェリーの赤色を長く保つために入れてます。
レモンは色落ちの防止と、お酒に酸味を追加しておいしくさせるために入れます。
酸味の少ない果実で漬ける場合は白い皮まで取り除いたレモンを追加しましょう。
ただし、レモンだけ2週間くらいで取り出してください。


そんですもも。
すもも・・と言うのはどうしてああ、当たり外れが多いのでしょうか。
それとも私だけ?なのか・・・・。


スーパーですももを発見。
あー初夏の風物詩だわねぇ・・・と手に取ると桃に似たいい香り。
桃よりも酸味のある独特の香り。
真っ赤に熟れてて非常においしそう。
購入決定。


妊娠前は果物はあまり好きではなく、買ってまで食べることはなかったです。
どちらかと言うとお酒に漬けたらどうなるのか?にしか興味がなかったくらいですから。
それが妊娠後は大の果物好きになりました。
すもももお酒に漬けるよりはおいしく食べようと思って購入。
種だけお酒に追加するつもりでした。


ワクワクしながら帰ってすももを早速、パクリ。
・・・・・まず。
まずい・・・・。
まずいと言うか、甘さがまったくない。
かと言って酸っぱいかと言うとそれも微妙。
甘酸っぱい香りだけはしてますが味はしない。
・・・ハズレです。
またハズレです。


昔、初めてすももを買った時はとろけるように甘く香り高い非常においしいすももでした。
が、次に買ったすももは香りはいいけど、酸っぱくて食べれたものじゃないすももでした。
今回は、味がしないすももでした・・・・。ふぅ。
確か酸っぱくて仕方ないすももはお酒に漬けましたっけ・・・。
おいしいお酒になりました。
今回のすももも、果実酒に追加決定。
香りはいいのできっとおいしいお酒になるでしょう。
頑張れ、すもも。


すももはうまい、まずいの当りハズレがどうも多いようです。
こればっかりは買ってみてのお楽しみ・・。
スリリングな果実ですな。
すごく甘いいい香りはしてたのに。
小悪魔みたいな果実です。
きっと、あまり果物を食べてるといけないという果実酒の神様の思し召しでしょう・・・・。
甘さが足りなきゃ砂糖を少し掛けるとか、ジャムにするのもいいのでしょうが私はお酒に投入です。


おかげでミックス果実酒が非常にいろいろなフルーツのお酒になりそうです。
すもも・・・食べたかったのに。(まだ言ってる)
アメリカンチェリーの種もきれいに洗って、水分を取り除いて放り込んでます。
アメリカンチェリーの種にも香り成分が入ってるのかはよくわからないのですが、種と芯だけでつける果実酒は絶品だそうなので入れておきましょう。
タダで捨てるなんてもったいない。


枇杷の種は特に捨ててはいけません。
ほんのちょっとずつでも瓶に入れてリカーを注いでみてください。
枇杷の実ごと漬けるよりも芳醇な高級リキュールの出来上がりだそうです。
そんなに種がないのでうちは梅酒に加えてます。
捨てるのはすべてのエキスを搾り出してからです。オホホ。


あと桃と、杏の種。
もしも桃や、杏を食べる機会があったら種を梅酒の瓶へ。
桃の種や、杏の種を何個か加えると梅酒がグレードアップした味になるそうです。
桃と、杏の種から出る香りは梅と特に合うそうです。
種ってすげー。


ネットで見るとリンゴの芯と、種、皮だけで漬ける果実酒もあるんです。
そして美味だそうです。
実ごと漬けるよりもおいしいとのうわさ。
香りの詰まってる芯、種、皮ですものね。
そりゃうまいでしょう・・・・。
・・・・なんて素敵なリサイクル。
実を楽しみ、普段なら捨てる芯、種、皮でお酒・・。
果実酒好きにはたまらないお酒です。
ただリンゴを沢山食べなきゃいけないのが難点。
リンゴの芯などを瓶に入れてリカーを注いで保存。
リンゴを食べるたびに芯などを加え、リカーを加えるというのも手です。
瓶を置くところももうないし、これはまたの機会です。
それかミックス果実酒にリンゴの芯でも入れるか・・。


ミックス果実酒の香りを確かめたらなんともいい香り。
いろいろな果物と種が入ってるせいか各フルーツのいい香りが混ざってます。
甘さ控えめな南国フルーツみたいな香りです。
非常に優しいフルーティな香り。


ミックスの時の注意。
味は似たような系統で。
メロン、スイカはまだ漬けたことはないのですがキュウリの味になるとの話が多いので入れないほうが無難かと思います。
バナナも非常に好みがわかれるお酒になるようです。
トロリとしてておいしいと言う声と、甘さが喉に痛くて飲めないと言う声があります。
加えない方が無難かも。
混ぜるって事は良くも悪くも「この味だけ取り除く」って事ができません。
似たような味ならあまり失敗がないので似たような味の果物、もしくは種を放り込みましょう。
今のところのうちのミックス酒の組み合わせは大丈夫そうです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

kazoo

すももは小悪魔かあ~~~。

スモモってさ
なんかネーミング可愛いのにね~~~。
そっかー
当たり外れが、ねえ~~~~。

・・・っつうか神様がCROSSさんを試しているのかも。

「どうじゃ。これはどんなお酒になると???」

ぷぷぷぷぷー。
by kazoo (2008-06-15 19:34) 

CROSS

kazooさん
ホント、すももは・・もう・・ですわ。あはは。
でも酸っぱいものほどよいお酒になるのでちょっとラッキーと思ったりしてます。
どこまで酒好きー!
by CROSS (2008-06-16 10:37) 

りきち

おひさしぶり~~~
きゃーCROSSさん
マタニティライフも佳境ですねーーーっ
スモモってカワイイよね~
うんうん
実は今月の教室(絵)の課題がスモモなの
酸っぱかったら描いてみる?
by りきち (2008-06-17 01:14) 

CROSS

りきちさん
お久しぶりです~~!
ハグハグ!
もう来月の末には出産ですよ~~~!
ドキドキドキ・・・。
それまでにお酒を仕込んでおかねばー!←え?
すももをスケッチ・・。
お酒に漬けたのじゃダメですかー!?
by CROSS (2008-06-17 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナンだこりゃ妊婦生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。