布団カバー [趣味・洋裁]

002
布団カバーを作りました。
もういつ産まれてもいい状態なのでベビー布団を出して準備を始めて気がつきました。
掛け布団カバーの洗い替えがない。
あらら。
赤ちゃん用のだから布団も小さい。
布を買ってきて作ったろ・・・と思いまして。
夏のセールで布のセールも始まってるしちょうど良かった。
夏にぴったりの綿100パーセントの水玉模様が安くなってました。
よしよし。


柄の部分は「赤頭巾ちゃん」の模様。
赤頭巾ちゃんの物語が模様になってます。
赤ちゃん用だから赤頭巾ちゃん・・・・。
赤頭巾ちゃんの布はずっと前に買っていたもの。
柄が細かく、子供用にぴったりでよかった。
水玉模様に柄物ってのはどうよ?と思いましたが、水玉がわりと薄めだったのでいい感じ。


ファスナーを付けるのが面倒だし、ベビー布団用の短いファスナーもないということでファスナーはなしのカバーです。
ポケットテッシュカバーみたいな要領で作ってます。
合わせの部分は何個がボタンを付けてめくれないように工夫。
赤ちゃん用なので糸でしっかり縫いつけてます。
枕カバーの予備もないのでこちらもハギレで作成。
これでベビー布団用品は準備万端。


産気ついたらどうしましょう・・・と思いつつもミシンに向かってました。あはは。
カバーくらい買えばいいのですが何でか作ってしまいました。
手作りスイッチオンです。
お嬢はぽんぽん動いてるしまー何とかなるだろうと思ってたのもありますが。
動けるうちに動いておこう~♪と家の中をクルクル動き回ってます。
003
最近はケーキを食べたい衝動に駆られてます。
低カロリー、高たんぱくなあっさりしたものばっかり食べてるせいか、求む!ケーキ!!と脳が大騒ぎ。
ケーキーー!
ケーーーーーキーーーー!と思ってます。
でも体重を落としてやっと楽になったのでここで太れない。
産後は産後で乳を出さないといけないのでケーキみたいなものは禁止らしい。
と、言うわけでプリンを作りました。


卵と牛乳と砂糖なので良かろうと・・。
卵と牛乳はなるたけ摂取しないといけない栄養素なので大事。
卵のパックを落としてしまって卵の殻にヒビが入ったので使い切らなきゃいけないってことで。
バターたっぷりのマドレーヌが食べたいとかいろいろ思うところはありますが、我慢です。
暑い時には冷たいプリンですよ。
いつも放置プレイされてる牛乳だって使えるからプリンがピッタリです。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

kuro

着々と準備が整ってますね。
手作りの暖かさ、きっと赤ちゃんに伝わりますよ。
甘いものって突然食べたくなりますよね~
私もこの前、久々にアイスクリーム食べちゃいました^^
by kuro (2008-07-09 14:46) 

りきち

カワイイ…
生まれてくるBabyちゃん幸せだなぁ
もう準備万端なのねっ
うふふ~
あとはBabyちゃんかに座になるかしし座になるかお好きな方を~だねっ
by りきち (2008-07-09 15:29) 

りきち

カワイイ…
生まれてくるBabyちゃん幸せだなぁ
もう準備万端なのねっ
うふふ~
あとはBabyちゃんかに座になるかしし座になるかお好きな方を~だねっ
by りきち (2008-07-09 15:30) 

CROSS

kuroさん
もう産まれる頃になってわーわー準備に追われてます~。
まだ先だと思ってたらあっと言うまでした。
暑いせいか甘いものって時折、急に欲しくなりますね。
セーブしつつ甘いものを楽しんでます~♪
by CROSS (2008-07-09 20:33) 

CROSS

りきちさん×2
おほほ。
りきちさんが二個~~~♪
本当は出産準備ってのは8ヶ月くらいには終らしてないといけないらしいです。
早く産まれる場合もあるので・・・。
のん気なので今頃になって大慌てです~!あはは。
お嬢ははたしてかに座なのか、しし座なのかー!?
by CROSS (2008-07-09 20:36) 

うい

確かに、布団カバーって忘れがちかもー。
でも掛け布団を使うのは、しばらく先ですね。
うちもまだ干したりとか、なーんもしてない^^;

卵と牛乳、私はセーブしてるんですよー。
上の子が、少々卵アレルギーあったから。。。
牛乳もアレルギー面からいくと心配。
かわりに粉ミルクを使ったりしてます。
産後に子どものアレルギーが気になったときのため、一応アドバイス?ってことで^^;

なので、プリンうっまそー!!(笑)
あ、私は除去を徹底することはまずないので、プリンあればしっかり食べますけど☆
by うい (2008-07-09 23:47) 

CROSS

ういさん
母乳で育てるので産後は牛乳・卵はセーブしなきゃですね。
参考になります~♪
私も妹もみんなアトピーだったので、産後はちょっと卵・牛乳は控える方が安全かな?と思ってます。
今のうちにしっかり食べておこう~~~!
ささ、ご一緒に~~!
by CROSS (2008-07-10 09:28) 

マリーナ

かわいい!かわいい~!^^
赤頭巾ちゃん、ラブリーだわ~。
で、もういつはじけてもおかしくない状態なのね~?うふふ。
ドキドキだと思いますけど、これだけCROSSさんの愛情を一杯に受けて生まれてくるBabyちゃんですもの~♪
きっと、きっと可愛い元気なBabyちゃんよ~~。
祈る!安産~~!!!
by マリーナ (2008-07-10 21:00) 

CROSS

マリーナさん
えへへ。
かわいいですか。
うれしいです~!
柄に柄で非常に賑やかなベビー布団になりそうです。(笑)
もういつオギャー!でもおかしくないので毎日ドキドキです~。
めざせ安産~~!
by CROSS (2008-07-10 21:15) 

kazoo

うんうん、可愛い可愛い。

本当にBABYちゃん、幸せだよね~~~。

プリンを見て
俄然食べたくなっちゃったよ。

絶対BABYちゃんもそうだと思うーーー。
by kazoo (2008-07-11 09:18) 

CROSS

kazooさん
急に手作りスイッチが入ってがーっとカバーを作りました。
作ったといってもまっすぐ縫うだけなんですが。えへへ。
のんびりですが準備が整いつつあります~♪
ささ、プリンでも~~!
by CROSS (2008-07-11 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紙おむつのサンプル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。