果実の宴 [食・レシピ]

0028_2
以前に紹介したリサイクル果実酒です。
いいいろが出てます。
赤いお酒~!


梅シロップに使った梅と、枇杷、アメリカンチェリー、すももなどの種も入ってます。
あと果物の実も入ってます。
作り方。
8ℓの大瓶を用意します。
それにリカー1.8ℓ×2本と、900m1本を入れます。
砂糖は300グラムくらい入れます。(梅を1キロくらい入れるときは砂糖は700~800グラムに増やす)
あとは様々な果物もしくは、果物の種、芯、皮を入れます。
梅を使わない場合は酸味つけにレモンを入れます。
ビンいっぱいになるくらいまで入れればいです。
いっぱいになったら放置して熟成を待ちます。


これにソルダムだったか、ゾルダムだったかというプルーンも追加されてます。
プルーンは陣痛のくる朝に買いに行きまして。
食べたら酸っぱい!
これはしばらく冷蔵庫で放置して熟すのを待とうと思ってまして。
そしたらまさかの陣痛!
陣痛の中、プルーンを洗い瓶に放り込んでから病院へ行った次第です。
だりんは果物を食べないので腐ってもいかんと必死で瓶へ入れました。
そんな苦労もあった果実酒です。
香りはまさに芳醇!
さまざまな果実の香りが混ざってます。


お嬢への授乳は母乳と、ミルクの混合ですが母乳が多めなのでお酒は飲めず。
なので果実酒を眺めて香りだけで我慢。我慢。
時間が経つほどにおいしくなるのが果実酒です。
すぐに飲むのは野暮。
のんびり待ちましょう~。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

うい

あはは~、さすがCROSSさん!
陣痛の中でも果実酒をつくっちゃう!
かくいう私も、陣痛前日に枇杷摘んで急いで漬けて、その夜中3時に陣痛だったからねぇ。
もし前日に急いで漬けてなかったら、陣痛の中漬けてたかも!?
・・・あ、私は出産まで超早だったからムリだったか^^;
出産ギリギリまで漬けようって思ってること自体、お互いちょっとやりすぎってか~(笑)
久々にコメント欄表示されましたが、育児が少しはラクになったとか!?
by うい (2008-08-24 22:25) 

CROSS

ういさん
出産を控えててどうせ飲めないなら今のうちにしっかり漬けておこう~!ととりつかれたようにお酒をつけました。
これで授乳期間が終わるころには美酒ができてますよ!お互いに楽しみですね。
やっと育児に余裕が出てきたのでコメント再開です~。
でもこれからどうなることやら~。ドキドキです。
by CROSS (2008-08-25 22:26) 

ロビン

ふふふ!
私もCROSSさん、ちょっと余裕が出てきたかな?と思ったわ。
赤ちゃんは泣くのが商売だからね。
泣きやまないからって子供を虐待する親がいるけど、だったらウチの子も100回は死んでたよ。
「あなたもそうだったのよ~」ってママンが言うでしょ。CROSSさんも愛されて育ったから、子供もいっぱい愛してあげられるのよね。
子育てしてるうちにお酒がおいしくなるなんて一石二鳥じゃない!!(ん?違うか??)
by ロビン (2008-08-25 22:49) 

CROSS

ロビンさん
本当に赤ちゃんはよく泣きますね~。
何となく抱っこしてほしい時も泣いて、お腹が減っても泣いて・・・なんでもかんでもです。あはは。
お嬢が大きくなったら、
「よく泣いて大変だったんだから」
と言ってやろうと思います。(笑)
泣いてる写真を撮っておかねば!

授乳期間が終われば美酒~♪
のんびり育児をがんばります~!
by CROSS (2008-08-26 10:33) 

kuro

CROSSママ、お元気そうで何よりです^^
姫ちゃんもすくすくと育っていることでしょうね。
前の記事に着せ過ぎのことが書いてありましたが
うちの長男も経験アリです(苦笑)
10月生まれだったのですが、
親は寒いんじゃないかと重ね着させたら
顔にあせもができました。
薄着かしらと思うくらいがちょうどいいのかも。

果実酒、キレイな色ですね。
果物って皮と実の間がおいしいなんて聞きますね。
芯、皮、種と捨てるところなく利用して
まさにリサイクル!
飲める日まで楽しみが続きますね~。
by kuro (2008-08-28 11:32) 

CROSS

kuroさん
赤ちゃんなのでしっかり着せなきゃ!って思ってしまいますよね。
温度調整ができないと聞いたのでついついたくさん着せちゃいました。あはは。
お酒が飲めないけれど、果実酒がおいしくなるのでのんびり待とうと思います♪
by CROSS (2008-08-28 17:54) 

kazoo

うんうん。
果実酒のこと書いて
コメント欄再開ってことは
ちょっと余裕出て来たわねー♪
いいこと~~~。

写真のこれはあれだよ
「陣痛酒」として・・・おほほほほほー
by kazoo (2008-08-29 16:32) 

CROSS

kazooさん
余裕が出てきてそれがお酒の記事ってのが私らしいですな。
おほほほ~~。
陣痛酒!
これはいい名前をいただきました~!
一部は取っておいてお嬢が大きくなった時に記念に飲みましょう~~。
オホホ~~!
今は、果実酒の匂いを嗅いではうっとりしてます。
by CROSS (2008-08-29 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガッツガッツすいかの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。