祝・2か月 [出産・育児]

先日の13日でお嬢が生誕2か月目に突入~。
ハラショー。
ほんと・・まぁ、やっとこ育児のペースに慣れてきたって感じでしょうか。


本当にいろいろありました。
これからもいろいろあるでしょう。
でも、ホント、一か月半くらいまでが一番しんどかったです。
精神的にも不安定になってたし、お嬢は昼夜の区別はナッシングだったし・・・。
小さい体から想像もできない大音量で泣くし。


でも2ヶ月目が近づく頃にはだんだんに落ち付いてきまして。
時々、夜勤をしますが、基本的には寝るようになったり。
昼間起きててもグズグズ泣くことが減ったり。
最近ではお嬢に「おはよう」と言うと、
「あい」
と返事?をしたりするようになりました。
タイミングよく声を出してるだけなんでしょうけどね。
親バカなので返事をしたと喜んでおります。あはは。
とにかく表情が出てきてあやしてるとニコっと笑ったり。
前までは泣きながら笑顔になったりと表情がトンチンカンだったのが、今は感情と表情が一致してるのがよくわかります。
乳を与えようと胸を出すと、乳首をうれしそうに見たり。
あくまで乳首・・・・。
もう少ししたらママン!と慕ってくれるのかしらん。


新生児の頃は布おむつは一枚でよかったですが、さすがに今では二枚使ってます。
一枚だとおしっこを吸収しきれないのです。
たたみ方はいろいろあるみたいですが、私はコチラを参考にしてます。
これはなかなかいいです。
ただし、布おむつを使うのは昼間だけです。
夜は紙おむつです。
無理は良くない。
夜は少しでも寝たいので楽をします。
それでなくても夜の授乳だの、夜泣きだのいろいろありますから。


布おむつを使う理由。
まずは・・外へ置いてるごみ入れが小さい
ゴミを溜めておいてゴミの日に出すんですが、そのゴミ入れがお嬢を妊娠前に買ったものでして。
何も考えてなかったのでケチって小さいのを買ったんですヨ。あはは。
なのであまりゴミが・・入りません。
・・・。
ずっと紙おむつだったらもう一個はごみ入れを買わなきゃいけない。
転勤族でいつまでこの土地に住めるのかわからないのに荷物は増やしたくない。
そしていまさらでっかいゴミ入れを買うのもなんか悔しい
と、言うわけで布おむつを使ってます。あはは。
そんなモンです。
もちろん、布の方が繰り返し使えて経済的だとかいろいろありますが。
その上、初期投資にかなり手間暇・金が掛ってるのでケチな私としては今更、後には引けない。あはは。
あと少しは環境にもやさしいとか。
今はごみ袋は無料ですが、地域によっては指定のごみ袋でゴミを出さないといけない所もあります。
そうなると割高なごみ袋を買うことになるので、やっぱ布で頑張ろうかと思ってたり。
そんなこんなでのんびり、育児をしちょります~。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

kazoo

おめでとう
おめでとう2ヶ月~~~!!!

段々に
段々に
おかーさんであることにも
娘であることにも
双方が慣れていくのだ。

うんうん。

それでいいのだ。

いいのだー。

そうか。
お嬢の現在のフェイバリットは
乳首。

ぷぷぷぷ~~~♪
by kazoo (2008-09-15 09:00) 

やっこ

CROSSさん、新米ママさんも板についてきましたか?
そう、最初の2ヶ月くらいまではなかなか母子ともにゆっくりできない毎日なのよね。
「私の体はどうなっちゃうの~!」ってくらい辛いですよね。
でもこれからどんどん表情も豊かになってくるし、目もだんだん見えてくると後を追ってくれますから(これがいいのか悪いのか!?)育児も数段に楽しくなるとおもいますよ~!
まだまだ体力勝負で頑張ってください。
by やっこ (2008-09-15 10:26) 

マリーナ

おめでとう!祝生誕2ヶ月!うふふ♪
CROSSママの愛情は、毎月聖誕祭がありそう~。
でも、愛情一杯に子育てを楽しんでいる様子がよくわかるわ。^^
お嬢は幸せな子です。
苦労が多い分、きっと幸せな見返りもたくさん訪れてくれますよ。
頑張ってね~!!!
by マリーナ (2008-09-15 11:51) 

CROSS

kazooさん
ありがとうございます~~~!
本当にだんだんに、娘であることに慣れてきてるのがわかります。
私もだんだんに母親であることに慣れてきてるんですよね。
ゆっくりゆっくりやっていこうと思います。
それにしても乳首ーー!!
by CROSS (2008-09-15 22:56) 

CROSS

やっこさん
本当に一時期は、しんどいばっかりで育児って嫌なことばっかり・・と思ってたんですが、今では少し楽になりました。
何より表情が出てきたのがかわいいのなんの。
抱っこしてはチューしてます。あはは。
これからが楽しみです~~。
by CROSS (2008-09-15 22:58) 

CROSS

マリーナさん
家に閉じこもりっきりでお嬢と過ごしてるので毎月の誕生祭だけでもしてやって盛り上げてます。あはは。
苦労も多いけど喜びも多いです。
これからは少しはお嬢とお出かけもできそうかな?と思ってます。
by CROSS (2008-09-15 23:00) 

うい

2ヶ月になりましたねー!
うちとほぼ1ヵ月違いだから、勘定しやすいかも(笑)
大変なひとつのヤマは越えたって言っていいでしょうね。
1人目のときは、私も『育児ってこんなに大変なの!?』と、ネをあげてました。
けど、あかちゃんって母親の心理状態にとても敏感ってことだから、なるべく落ち着けぇ~~と自分に言い聞かせてました。
まだまだ休む間もないだろうけど、ときには意識して深呼吸~!!
by うい (2008-09-17 00:19) 

CROSS

ういさん
やっと二か月です~。
本当に山場を越えたって感じがします。
一時期は、軽い育児ノイローゼだった気がしますし。
今は表情も出てきてかわいらしさ倍増~♪
休み暇は皆無ですがでもあの笑顔をみると疲れがとろけますね~。えへへ。
by CROSS (2008-09-18 00:07) 

ちょろ

とろける姫の笑顔に乾杯。
いつもうちの悪がきを怒るときに、
そうそううちもこうだったんだと思い出すようにしています。
まだまだ何もする暇がないでしょうけど、
もう2ヶ月になったんですね。
ちょこちょこあのちっちゃい紙のおうちを作ったりしてるんだろうなーなんて思っています。
よくできた本到着でーす^^
by ちょろ (2008-09-19 10:01) 

CROSS

ちょろさん
本が届きましたか♪
お嬢がもう少し大きくなったら作ろうかと思ってます~。
でもかわいいので切り取るのがもったいないと思ったり・・・。
なかなか自由な時間はないですけど、やっぱりかわいいです。
結局は何でも許せちゃいます。
by CROSS (2008-09-20 15:25) 

りきち

そっかもう2ヶ月オーバーかぁ
姪っ子みてると赤ちゃんだった時期なんてほんと少しだけ
CROSSママもこの時期を楽しんでね~
by りきち (2008-09-23 13:15) 

CROSS

りきちさん
本当に赤ちゃん時代は短いですね。
だんだんに、しゃんとしてくるお嬢をみてるとつくづくそう思います。
今のこの時を楽しまねばー!
抱っこしてチュッチュ出来るうちにしておかねばー!あはは。
by CROSS (2008-09-24 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懸賞生活石鹸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。