じゃパン [食・レシピ]

Img_2641
はい。
久々にパンを焼きました。
こんがり~。
お嬢が寝たすきにせっせとこねました。
こね終った頃にお嬢がお目ざめ。
パンは外へ放り出して発酵させつつお嬢の相手です。
パンはこねる作業さえ終わってしまえばあとは、放置プレイでok。
30分くらい日光浴をさせて、ガス抜きのためにこねてま放置プレイ10分間。
それが済んだら型にいれてまた日光浴30分。
その後、こんがり焼きあげます。


やる気になれば放置プレイの作業が多いのでパンは楽と言えば楽です。
ただ今まで、ミッフィーのエコバック欲しさにフジパンをせっせと食べてたのでなかなか作れず。
そうこうしてるとお嬢が、
「遊んでもらうのって楽しい」
「寝るより遊んでもらいたい」
になってしまい・・・。
前は乳さえ飲ましてたら寝てくれたのに、もうお腹がいっぱいの時は笑顔で拒否。あはは。
一応、申し訳程度に吸おうとはしますがすぐに口を離します。
遊んでぇ~とわーわー騒ぎます。
たて抱っこが好きみたいです。
あと、だりんに大きく揺らされるだっこがお気に入り。
眠いのを我慢してでも遊んでもらおうとしてます。


ガラガラも持って遊びます。
振ると音が出るのがわかったらしく非常に嬉しそうに振ります。
がすぐに落としてしまい、取れない、取って頂戴と騒ぎます。
落とさないで遊ぶのはまだ無理のようで。


うさぎの縫いぐるみも時折、持ってみようとします。
ただ・・食べようとするのが困りものです。
「うーさんはお友達よ」と言ってるんですが。あはは。
かわいいお嬢に振り回されております。


買ってきたパンも楽でいいのですが、冷蔵庫に鎮座する5キロの強力粉。
何キロかは使ってますがでもまだ相当に場所を取ってます。
というわけでパンを焼いた次第です。
フジパンの日々からもバックをもらって解放されました。
これからはパンを焼かねば。


手間だなぁとか思いつつもやっぱり自分で焼いたパンはうまい。
小麦の風味最高~。
外はさっくりで、ほろほろ。
中は甘い香りに柔らかい食感。
市販のパンでは絶対に味わえないおいしさだわ~。
と自画自賛。
そして食パンは塊で焼けるので楽です。
楽なんけどやっぱ食パンが一番おいしい。


パンを食べてるとお嬢がじっと見ます。
食べれるようになったら食べれるアンパンマン(顔だけ)を作ってあげるからねと声をかけてます。
でもまずは食べられる食パンマンかしらん。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

kazoo

昔さパン屋でアルバイトした時に
焼きたてのパンをさ
「食べていいよ」って言われて
あまりに美味かったので
一気に5個食ったら
呆れられたことがあってさー。

そりゃあ、なんつうても
作って焼きたて
たまらんだろうさー。

お嬢さんも
usagiに食い気を発散せずに
早くCROSSママンの美味しいパン
食べられるようになるといいねえ~~~。

ふふふふふふ
その内
動き出したら
ほんっと目を離せなくなるから

そりゃ
這えば立て
立てば歩めの親心とは言うけど

今のうちに
練習して
お嬢さんのために
スペシャル食パンマン&アンパンマン~~♪
あ、わたくしは
バタ子さんでよくてよ~~~♪
by kazoo (2008-11-23 19:35) 

CROSS

kazooさん
だりんと、縫いぐるみに興味を持ったお嬢をほのぼの眺めてまして。
そしたらお嬢が当然のように?口に持っていくので二人で「きゃー!」でした。あはは。
うーさんはお友達だから食べちゃダメーー!
今は動かないので安心ですが、時折、必死で寝がえりをしようとしてるので戦々恐々です。
動くようになったら大変ーー!
ドキドキ。
でも楽しみでもあります~~!
ささ、女王様もこちらでパンでも♪
by CROSS (2008-11-24 08:04) 

kuro

赤頭巾ちゃんのお布団、可愛いですね~。
パンもふっくらおいしそうです。
手作りのパンは、焼きたてのあの香りが最高ですよね。
お姫ちゃまも早くママンのパンが食べられるように
なるといいですね~。
by kuro (2008-11-26 22:33) 

うい

そういえば、私も下の子がCROSSさんとこくらいのころに、ホームベーカリーにハマってたかも~。
お嬢ちゃまも、すっかり遊びたいお年頃ですね。
おもちゃ持つのは5ヶ月近くになってからかなぁ?
うちは今、にぎりっぱなしで遊んでまーす。
ガツガツ物同士を当てるのがお好きなようで。
そのうち↑こうなってきます(笑)
by うい (2008-11-27 09:54) 

CROSS

kuroさん
赤ずきんの布団カバーはかわいく作れたのでお気に入りです~。
パンもふっくらでおいしいですよ~!と自画自賛。
早くお嬢も食べれるようになるといいなと思います。
by CROSS (2008-11-27 10:28) 

CROSS

ういさん
おおー!
ガラガラを握りっぱなしですかー!
うちはすぐに放します。
そして取って!と騒ぎます。(涙)
早くゆずはんくらいに成長しておくれ~♪と思います。
by CROSS (2008-11-27 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祝4か月小豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。