おもちゃ [趣味・手芸]

Img_2719
ガラガラです。
お嬢にと手作り。
手作りと言うとすごいことのようにも聞こえますが、まぁ・・雑な感じで。


ピンクの四角いのが牛乳パックの再利用。
牛乳パックでさいころを作って中に数珠玉と、鈴を入れてます。
振るとカラカラと音がして、鈴の音もします。
これは本に載ってたのは、牛乳パックに両面テープを貼って布をくっつけるようになってました。
布を付けてお嬢に渡すとお嬢は、速攻で齧りまして・・・。
口に入れると思うと気になる。
テープの糊とか。
それに汚れたらどうするんだとか。
あと、まだ両手で物をつかむのが苦手なお嬢には大きめのさいころは掴みにくい。


お友達のうーさん(うさぎの縫いぐるみ)の耳を掴んでお嬢がいつも誇らしげにこちらを見るので気がついたのですが、お嬢はまだ細いものしかうまく掴めないようで。
うーさんのボディは掴むのが苦手。
なのでいつも狩人掴みです。


なのでさいころをひと工夫。
ハンカチで覆ってみました。
上の方がヒラヒラしてるのでお嬢には掴みやすいようです。
掴めるとお嬢は非常にうれしげ。
誇らしげにこちらを見つめて振ってくれます。
ちょっとうれしいのが普通のガラガラだとしばらく振ってすぐに放り出すんですが、このガラガラだとしばらく遊んでくれます。
鈴の音とカラカラと二つの音がするのでお嬢にはおもしろいらしいです。
あと大きなものを掴めるのが本人にも喜びらしく。


ペットボトルの方はウッドビーズと、数珠玉と、キットカットの空き袋を切り刻んで入れております。
キットカットの空き袋は・・ゴミ箱に捨てようと思ったんですが、そこまでいくのが面倒(!!!)で・・・。
赤色だしかわいいかなって切り刻んで入れてみました。あはは。
ふたの部分には布を巻いてます。
お嬢が遊んでて万が一、蓋が緩んで中身を食べてもいけないので。
汚れたら布は変えてやることも可能。
本にはふたの部分にテープを貼るようになってましたが、これも口に入れることを考えるとちょっと複雑なので布にしてます。
こちらはお嬢が眠ってから作ったので、まだお嬢が遊んでません。
気に入ってもらえると嬉しいのですが。


Img_2720
B'zさまのライブグッツでTシャツがありました。
do me(して♪)の文字入りTシャツ。
大事に着てたんですがもういい加減、くたびれてきてたので思い切ってリサイクル。
do meの部分だけハート型(いびつですが)切り抜いて、キルト芯を入れて縫ってます。
中にはペットボトルのナイロンと、マヨネーズと、ケチャップの袋も一緒に入れてます。
さわるととカシャカシャとナイロンの音がします。
これもお嬢のおもちゃ。
小さめなのでお嬢も持ちやすい。
お嬢に渡したら、しっかり握って嬉しそうに微笑んでます。
明るい色の配色なのでお気に入りになった様子。


ただ・・お嬢はしっかり握って振ってました


しばらく振ってみて、音がしないのに不思議そうな顔をしてます。
ガラガラを作って遊ばせてたせいなのか彼女の中でおもちゃは振ると音が鳴るとの認識らしいです。
「お嬢、これは手でこうやって揉むとね、カシャカシャとナイロンが鳴るよ」
と教えるも、お嬢はせっせと振ります。
そして、音が出ないので不思議そうな顔をします。
しばらくしたらカシャカシャ言わせて遊ぶかしら。
まだ両手で物をつかんで遊ぶには至ってないのでこれからかな~?と思ったり。


笑い方、怒り方がどんどん変化してきてます。
前はあやすと笑う程度だったのが、テレビをみてにこりと笑ったり、ご飯を食べて満足げにほほ笑んだり、遊んでもらってケタケタと笑ったり。
退屈してくると大声をあげてみたり。
大声をあげると願望が叶うと知ったせいか、要望がある時は大声をあげております。
前は泣くしかしなかったのを思うと成長に常にびっくりさせられます。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

うい

そうそう、こういう簡単な手づくりがいいんですよね~!
安上がりだし、工夫しながら楽しいし。
私もなんだかんだ・・・忘れるほどいろいろ作ってますが、圧倒的に多いのがストラップ。
大きめのビーズだとかボタンなんかを紐に通して、プラコップなんかの持ち手に結んだり・・・
そんなんが無数に^^;
洋裁の時間はなかなかとれないですよねぇ。
今できる範囲でお互い楽しみましょう♪
by うい (2009-02-02 23:16) 

ロビン

ママの手作りおもちゃいいですね。
いとこの奥さんは洗剤の計量スプーンを二個合わせてガラガラを作っていました。
プラスティックだけど、きれいにしてあって柄の部分を持てるので上手く遊んでいたみたい。
B'zさまのライブグッツでTシャツで今から遊ぶお嬢ちゃま、
生まれてすぐからB'zファンになってるって訳ね。
ただし使いこなしていないようだけどね!(笑)
だんだん表情が豊かになってきて面白いでしょ。親も子もすべてが初体験でわくわくするのよねえ~
by ロビン (2009-02-03 00:05) 

CROSS

ういさん
おおー!
プラコップにビーズの持ち手は良さそうですね~。
携帯のストラップにも興味深々な子なのでストラップは作るといいかもですね~!
いろいろ作ると気分転換にもなるし、何より喜んでもらえるのがうれしいですね♪
一緒に振って遊んでます~。あはは。
でも最近では相手をしてても反応がより複雑になってきたので楽しいです。
by CROSS (2009-02-03 00:07) 

kuro

おもちゃも手作りなんですね。
何でもすぐに捨てずに利用するって大事ですね。
キットカットの空き袋でも(笑)
身近なところからエコ。
手作りのおもちゃは、何よりママの愛情を感じます。
手作りというと私は作れないけど、布でできた絵本っていいな~と思ったことありますよ~。
by kuro (2009-02-03 20:51) 

CROSS

ロビンさん
B'zさまのTシャツのおもちゃはまだ使いこなせないみたいですが、将来はB'zさまのファンで、狩人で決まりです。(笑)
計量スプーンの再利用もいいですね~!
いろいろ作ってあげようと思ってみてます~♪
ちなみにペットボトルのガラガラはお嬢がご機嫌でなめてました。
うーん。
やはり遊び方がまだわかってないようで。(笑)
by CROSS (2009-02-03 23:54) 

CROSS

kuroさん
キットカットの空き袋はお嬢の好きな赤色なのでわりと好評みたいです。
ニコニコしながら眺めてました。
でもガラガラなのになぜかご機嫌で、ペットボトルを舐めてました。(笑)
とりあえず気に入ってくれたようです。あはは。
布の絵本っていいですよね~。
by CROSS (2009-02-03 23:56) 

kazoo

>いつも狩人掴みです。

もうねーーーー
わたしゃ、救われる。
くっくっくっくっく。

手作りでさ、オリジナルでさ
狩人遺伝子活性化計画ってのは
なかなかにステキ!!!
ステキだわねえ~~~。
by kazoo (2009-02-04 08:33) 

CROSS

kazooさん
お嬢のうーさんを狩人掴みがいつまで続くのか微笑ましく見ております~。
あはは。
本当に狩人になったりして。
楽しみです~。
女王様、いろいろ大変でしょうけれど根を詰めないでくださいね。
私もがんばります~。
by CROSS (2009-02-04 22:30) 

やっこ

ママの手作りおもちゃで愛情たっぷりに育ってますね♪
買ったものだとやっぱりそのとき、そのときにあった微調整ができませんが、手作りだとちょっとずつ調整できていいですよね。
それにリサイクル!すごーい!!
エコおもちゃですよね~♪
毎日変わっていくお嬢様。おもちゃを作るのも気合が入りますよね~。
by やっこ (2009-02-05 10:57) 

CROSS

やっこさん
買ったものと違って作ったものは、融通がきくので本当に便利だなぁ~と思います。
とにかくお嬢は音が出るものが好きなので音が出るようにしてやってます。
今日くらいから、ペットボトルのガラガラを振るようになりました。(笑)
音が出ることに驚いてました。
今までは舐めてるだけでしたから。あはは。
成長が早いので毎日が驚きです~。
by CROSS (2009-02-05 22:26) 

☆きらきら☆

わ~い 手作りのオモチャだ♪♪♪
私も 手に取って 振りたいわ~。
しばらく牛乳パックが大活躍しますよ。
一人目は 私も色々作ったなぁ(遠い目)
B'zさまのライブグッツでTシャツを生かす!流石です!!
私も欲しい。。。
by ☆きらきら☆ (2009-02-07 08:59) 

CROSS

きらきらさん
手作りでリサイクルなので安上がりなのでいくつも作れます~♪
せっせと作って遊んでもらえるとうれしいものですね。
ガラガラは鈴の音もしてなかなか複雑な音でお嬢のお気に入りです~。
ささ、B'zさまのTシャツをカシャカシャ鳴らしましょう~~♪
by CROSS (2009-02-07 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スリリング寝返り記念日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。