寝返り記念日 [日記・エッセイ・コラム]

お嬢はもうじき7ヵ月になるんですが寝返りをしませんでした。
寝返りはしない子もいるらしいと聞いてたので気にしなくてもいいと思いつつも、やっぱ気になる。
よその子ができたと聞けば何となく、焦る気持ちもあったり。
悪気はないのはわかってますが、実家の親から、
「CROSSは寝返りも早かったのにねぇ」
とか言われると余計に気になる。


寝返りは成長過程では枝みたいなもんなので省略する子供も多いそうです。
あとハイハイもそうだそうで。
ハイハイをしっかりしてないと腰が鍛えられないとかいいますが、そんなに関係ないとか。
ハイハイの期間は短いですし。


と聞いててもやっぱり気になってたんですが、おむつ替えの時に足をもってお尻をあげると体をひねって寝返りの真似ごとをするようになりました。
これならじきにするのかしら・・とちょっと期待。
それが昨日。


そして今日。
おむつを取り込みにベランダに出てると部屋に転がしてたお嬢が叫びながら遊んでました。
うんこが出る時などたまに叫ぶ時があります。
踏ん張るので声が出るのだろうとか思いつつ、おむつをもって部屋に戻ると。


お嬢が寝がえりをしてました!!!!!


うつぶせになって腕抜きもちゃんとして腕で体を起こしてキョロキョロとしてるじゃありませんか。
お嬢は何が起こったのかよくわからないようで、きょとんとして周りをキョロキョロ。
いつもはだりんか、私がひっくり返してましたから、自分でひっくり返れて驚いたらしいです。


もうびっくりして、うれしいやら感動やらでワンワン泣いてしまいました。
抱っこしてワンワン感動の涙を流してたので、寝返り記念の写真は撮れず。
あとから撮っておけば良かったと思いましたが後の祭り。


帰ってきただりんに報告して、お嬢を転がすも、そこは赤ちゃん。
寝返りに興味がなくなったのか、最初の寝返りがしんどかったのかしません。
どうも思うようにひっくり返れず、わーわー叫んで寝返りをしたのでしんどくなったのかも。
お嬢の横でゴロゴロ私が寝返りするも、お嬢は喜んで笑ってくれますが寝返りはせず。
気分が乗らないとしないらしい。


とか思ってると明日の御飯の米を研いでる時にだりんが、呼ぶ声がして行くと、
「お嬢がさっき寝返りしたよー」
なるほど、寝返りしてます。
「あっさり寝返りしたよ」
朝ので要領をつかんだ様子です。
寝がえりをできるようになって、コツを掴んだのか抱っこしてても体をひねってテーブルのリモコンに手を伸ばそうとしてみたりするようになりました。
本人も視界が広がり、いろいろなものに手が届くようになったのに気がつき始めてます。
嬉しい限りですが、いよいよ、お嬢から目が離せない期間に突入しそうです。
何はともあれハラショ~~~~!


寝返りしないと困ってる方へ。
寝返りは成長段階ではしてもしなくてもどうでもいい行動です。
焦らないでのんびり見守ってください。
7ヵ月前後で、何となくお座りの姿勢が出来てれば問題ないです。(この時期は一瞬だけ支えなしでお座りの姿勢が出来れば上等)
おむつをはずしてた方がいいとか、薄着がいいとかいいますが、うちの場合は厚着でも寝返りしました。
どうも子供の気分らしいです。
したきゃどんな状態でもします。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

うい

寝返りおめでとうございますー!!
これまでできてなかっただけに、感慨ひとしおだったことでしょうねぇ。
私は寝返りしたとき、「げ、やっちゃったよ」ってのが第一声だったような・・・^^;
こっから一気にくるかもしれませんよ~~!!
うちも最近、日に日にハイハイが上手になってきて、危機感を募らせてます。。。
片付けしなきゃー。
by うい (2009-02-09 22:38) 

CROSS

ういさん
あはは、
寝がえりをした時の第一声がやっちゃったよですか。(笑)
でも、ホント、これからは油断できないなーと思います。
視界が広がるって事は何にでも手を出すようになりますものね~。
油断できませんね。あはは。
うちもいろいろ片づけなきゃー!
by CROSS (2009-02-09 23:34) 

ちょろ

寝返り記念日おめでとー。

また、それで感動の涙ってのがCROSSさんらしくてもらい泣きしそうよ^^:
ここへ来ると、あとで子供をなでなでしたくなります。ほんと、ちっちゃい時はいいこだったのになぁ(と、親の勝手ですが)。

うちはでぶだったので、寝返りは9ヶ月くらいまでしなかったような・・・。出来なかったんですよねー体重のせいです。といつも言ってます^^;
by ちょろ (2009-02-14 00:31) 

やっこ

ちょっと遅めの寝返りですね。
早い子は3ヶ月くらいからするようで、やっこも一人目の子のときはちょっとあせりましたよ。
あかちゃんそれぞれ個人差があるから、あれができる、これができないって、思わずに「この子はこの子!」と割り切って行くのが一番!!
だんだん目が離せなくなりますね~!
by やっこ (2009-02-14 19:51) 

CROSS

ちょろさん
ありがとうございます~。
本当にうれしかったです~。
今は気分しだいで寝返りしてます。
あはは。
最近はおむつ替えの時に寝返りを披露してくれるのが困りものです。
だんだんに目が離せなくなりそうですー。
by CROSS (2009-02-14 20:47) 

CROSS

やっこさん
検診に行くといろんな赤ちゃんがいて同じ7ヵ月でも違うもんだなぁとおもいました。
やはり子供によって違うんですね。
本当にそれぞれ個性があるのであまり比べないようにしなきゃと思います~。
それにしても寝返りをするようになったのでもう目が離せなくなりそうです。
ドキドキです~。(笑)
by CROSS (2009-02-14 20:48) 

kazoo

這えば立て
立てば歩めの親心~~~~♪

ふっふっふっふ
その内
「あー
あんなことを悩んでいたのに・・・・こらーッ!!!!」
な日々がー。

お嬢さん
「してやったり」の顔してたでしょー。
by kazoo (2009-02-16 01:30) 

CROSS

kazooさん
お嬢はいつも何か出来ると「えっへん」と言う顔をするんですが、寝返りができた時だけはびっくり!と言うかキョトンとしてました。(笑)
本人にとっても意外だったようです。
あはは。
今はイスに座るのがマイブームらしく。
イスに座らせると得意そうな顔で微笑んでおります~~~!
by CROSS (2009-02-16 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おもちゃえっへん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。