えっへん [日記・エッセイ・コラム]

祝7ヵ月。
そして祝バレンタイン~~~!
Img_2746
豆イスに座ったお嬢~。
足も手もだいぶ大きくなってます。
豆イスに座らせるとご機嫌です。
えっへんと言う顔で座りますから。
座るとプーと音が鳴るのでお嬢はお気に入り。
愛らしいやら、おもしろいやら。
まだバランスが取りにくいらしくしっかりとイスを持って座ってます。


最初のうちは座るのが精いっぱいで顔も動かさずに必死で座ってました。
それでも子供ってのはすごいもので2日もすると、イスに座って恐る恐るではありながらも首をそっと動かして周りを見るようになってます。
手を差し出すと手すりから手を離してこちらの手を握ろうとしたり。


寝返りはあまり披露してくれずでさびしいねぇとだりんと話してました。
そしたらお嬢に通じたのか、オムツ替えの時に披露してくれるようになりました
「オカアサン、寝返りを披露するわね」
お嬢、それは困るからー。
「遠慮なさらず~~~!転がるわよ、ホラ、出来るんだから」
オムツをしてからにしようね~~~~!
お披露目を邪魔してでもオムツをしようとする私とお嬢の仁義なき戦い。


仁義なき戦いと言えばおやつの時間です。
だりんと私がたまに3時ころにお茶とお菓子を食べるんですが。
まぁ。お嬢にはないわけで・・・。
そんな時はさぁ、大変。
手を伸ばして食べ物に手を伸ばそうとするお嬢。
それを阻止する私たち。
そんな時にはお嬢は本当に信じられないくらいうらみがましい眼でこちらを見てきます
「なぜ、アタシにはくれないの?」
と声も出さずにじっと見てきます。
気に入らないことがあると、
「あー!」とか、「あばばば」と声をあげるのにこの時は無言です。
本気で怒ってるらしい?
だりん曰く、
「どこでそんな目を覚えてきたんだー」
驚くくらいの眼で見てきます。


と言うわけで、6か月から食べさせられる赤ちゃん用のウエハースを購入。
お嬢にもちょっとだけおやつを・・って事で渡しました。
食べません。
振ってました・・・・。
「音がしませんぜ?」
とこちらを見ます。
「ああー。食べ物だってわかってないわ!」
「おもちゃだと思ってるねー!」
だりんと二人ウエハースを齧ってお手本を見せるも、ごはんはいつもスプーンで食べさせてもらってるお嬢なのでウエハースは食べ物との認識はナッシング!!
小さく刻んで口に入れてやりましたがどうも不評。
いつもの御飯が流動食に近いものなので、ちょっと違和感があった様子。
まださすがにおやつは早かったみたいです。
赤ちゃん用のウエハースは親が食べることになりそうです。
もぐもぐ。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

うい

そうそう、寝返りは歓迎しないときに頑張ってくれるのよね~。
うちは綿棒浣腸してるから、寝返りとの戦いはもぉ必死!!
3ヶ月から寝返りしてるだけに、うちの子寝返りは達人ですから^^;
お嬢ちゃまも、これからもっともっとすごくなりますよ~!
がんばれCROSSママ!
おやつの時間、うちはみかんやることが多いけど、汁を吸うだけで固形はやっぱNGですね。
CROSSお嬢ちゃま、無言でその目はこわいですよ^^;
by うい (2009-02-17 02:03) 

kuro

寝返りおめでとうございます~♪
うちの子も、たまに主人がオムツを替えてくれたのですが
寝返りするので困ってました(笑)
見える世界がぜんぜん違いますから、楽しいのでしょうね^^
生まれてから1年は、すごい早さで成長していきますものね。
こんなに小さい体ですごいな~と思います^^
by kuro (2009-02-17 14:56) 

CROSS

ういさん
お嬢のうんちが硬くて、ちょっと前にまた綿棒浣腸をうちもしてました。
離乳食の時に麦茶をしっかり飲ませるようになってうんちが柔らかくなって自分で出せるようになりましたよ~。
麦茶がいいかもです~。
なるほど、おやつにみかんですか。
やはり固形物はまだ厳しいですね~。(笑)
おやつなら食べれるのかしら?と思いましたがさすがに無理でした。あはは。
by CROSS (2009-02-17 21:59) 

CROSS

kuroさん
本当に成長の速さには驚かされます。
寝がえりの披露に、気分が乗るとあはは!と大きな声で笑ったり。
驚きとともにうれしさも倍増中です~~!
オムツ替えの時の寝返りは困りますね。あはは。
by CROSS (2009-02-17 22:00) 

ピッピ

お嬢たまー♪

手がぷくぷくしててかわいいですね~ ^^

姪がレスリング選手の様に寝返りしてた頃を思い出します(笑)
by ピッピ (2009-02-18 00:45) 

kazoo

祝七ヶ月~~♪
あ!この椅子王国にもあるよ~~!!!
姪っ子のために国王が用意したんだけど
家に来るたんび
ぷーぴー鳴らして座ってはご機嫌さんだったこと思い出したわ~~。
もうすぐ
お嬢さん、ピコピコサンダルも・・・くっふっふっふっふふ。

>「どこでそんな目を覚えてきたんだー」

それはねー
旦那様、世の中には
食いしん坊遺伝子ってのがありましてー。
もぐもぐもぐもぐ

子供用のおやつって優しい味で、結構美味しいよね~~。もぐもぐもぐ。で、結構後ひくっつうかさー。もぐもぐもぐもぐ。
by kazoo (2009-02-19 22:29) 

やっこ

あら~、いすに座る姿がもう、幼児になってますよ~☆ びっくり!!

そのうちなんでも口に入れるようになるから・・・。
by やっこ (2009-02-19 23:49) 

CROSS

ピッピさん
ぷくぷくなのはお手手だけじゃないんです。
脱いでもぷくぷくなんです~。(笑)
足なんかもう焼きたてのお餅です。
ふっくらですぞ~。
レスリング選手!
まさにそうです。
まだ慣れていないのでレスリングみたいにします~。あはは。
by CROSS (2009-02-20 19:11) 

CROSS

kazooさん
音がするのは子供は好きですね~。
お嬢も大のお気に入りで座らせるとよく笑います。
ぴこぴこサンダルもじきに買わなきゃですね~。お気に入りになりそうです。
どこにいるか分かるのがいいですね~。
子供用のお菓子って美味しいですね~。
あとベビーフードのレバーはワタクシ、未だに好きです。
食いしん坊の遺伝子はお嬢にも~!
by CROSS (2009-02-20 19:18) 

CROSS

やっこさん
本当に大きくなるのが早いです。
どんどん服のサイズがアップしております~♪
そろそろ家の中をいろいろ片づけなきゃね~と思ってます。
なんでも食べちゃいますからね☆
by CROSS (2009-02-20 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寝返り記念日ぱん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。