ぱん [食・レシピ]

Img_2748
ぱんを焼きました。
今回は面倒だったので山型食パンにせずに塊で焼きました。
上に切り込みを入れてみたのでこんな感じに。
パンを焼くたびに思うんですが、毎回毎回、焼き上がりが違う。
たいてい同じ材料で作ってるんですが、大きさや色がバラバラです。
全粒粉を入れる量を適当に調整してるのもあるので色は多少の違いがあるにしても、まーホント、同じパンがない。
なので毎回、
「今度はどんな風になるのかしら」
とドキドキです。


今回は牛乳を入れたせいか特別によく膨らみました。
食パンのレシピで作ってますが、水の量の半分を牛乳で代用。
牛乳で代用すると膨らみとかはどうなるのかわからないので不安でしたが、よく膨らんだので良かった。
食べてみるとややしっとりしてます。
今度作る時はすべて牛乳で作ってもいいかも。


お嬢の離乳食にも作ったぱんを使ってます。
ぱんを粉ミルクと水で延ばすとぱん粥の出来上がり。
非常に楽ちんな離乳食の出来上がりです。


パンは便利だわーと思いつつも作ろうと思ってこねるまでがなかなかです。
発酵の時間の方が長いんですけどね。
お嬢が最近は良く笑っておしゃべりをしてくれるので、そっちの相手が面白い。
相手をしてる間に日が暮れて・・と言う感じです。
お嬢は最近は言葉らしき声も出すようになってます。
「まんま、まんま」
らしき言葉も出すように。
おしめが濡れても「まんま」。
お腹が減っても「まんま」。
なんですけどね。あはは。
まんまと言ってるーと思ってると、
「まんまままっまーー」
と言ってみたり。
のんびりですが育ってます。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

☆きらきら☆

私も久しぶりにHBですがパンを焼いたの。そしたらいつもより膨らみが少なかったんだけど CROSSさんの記事読んで理由がわかりました。
牛乳で良く膨らむのね。実はスキンミルクが無かったので まあいいや~って省いたの。
やっぱり必要ですね。
毎回出来上がりが違うっていうのも 面白いわよね。
お嬢 のんびり育ってて いいわ~♪
by ☆きらきら☆ (2009-03-01 08:43) 

CROSS

きらきらさん
牛乳を使うと思った以上にふっくらでしっとりなパンになりますよ~♪
風味も良いのでリッチな気分になります。
毎回違う仕上がりなのでおもしろいです。(笑)
お嬢はのんびりと大きくなってます~。
ゆっくりだけど大きくなってるので将来が楽しみです。
by CROSS (2009-03-01 16:01) 

kazoo

まんまー♪

美味しいパン粥でしっかり育ってるお嬢さん。うふふふ。

味覚ってさ本当に小さい頃が大事って言うじゃない??
で、案外小さい頃のことって
覚えてないようで覚えてるもんだよねえ~~~ってここを読むと思ったりするのよ。
まっちがいなく
食いしん坊にお育ちよね。

「おかーさん、今日のパン粥は
牛乳入りですね???」

まんま~~~♪
by kazoo (2009-03-01 20:28) 

CROSS

kazooさん
赤ちゃんの頃に苦手な食材があると大人になっても食べれないと聞くので本当に食って大事ねぇ・・と思います。
それにしてもお嬢は初めて食べたリンゴと、みかんのしぼり汁は拒否しました。
初めてなのにもう好みがあるのねー!と驚きです。
人間ってすげー。

牛乳入りだとふかふかー♪
でもやっぱぱんはトーストで食べさせたいねと思ってみたり。
お嬢、早く大きくおなり~!
by CROSS (2009-03-01 21:36) 

マリーナ

赤ちゃんのときからママの愛情たっぷりのパンが食べられるお嬢は幸せですね♪
先日雑穀米を粉にして混ぜてパンを焼いたら、とっても香ばしくておいしかったです。
全粒粉もいいですね。

いよいよ明日はひな祭り♪
素敵な一日になりますように。。。
おめでとうございます~!
by マリーナ (2009-03-02 09:33) 

おとよん

こんばんは!すくすくとお育ちのようですね。手作りの洋服や小物やパンなどなど子供さんもきっと喜んでますね。
by おとよん (2009-03-02 19:55) 

うい

自家製パンがいつでもスタンバってたらいいですよねー。
ごはんくらい簡単にできたらいいのに(笑)
あはは、まままんまんままま~~~!!
うちの上の子は、ばばばぁばぁばばば~~~!!でした。
下の子は、あああぃあぃあああ~~!!
それぞれのあかちゃん語、おもしろーい。
by うい (2009-03-02 23:36) 

ピッピ

私は今日ピロシキを焼きました~。

焼きたては違いますね♪

お嬢ちゃまとゆっくり会話できるってすごくステキですね ^^
by ピッピ (2009-03-03 03:13) 

ロビン

自家製パンが離乳食!偉いぞCROSSさん
市販のパンっていつまでたってもカビないっていう怖いことになってるからね!
無添加の自家製が断然いいよねえ~
「マンマミーア」観たわ!
なぜかお嬢ちゃまのまんままままままってのを見たら思い出した!(爆)
by ロビン (2009-03-03 20:22) 

CROSS

マリーナさん
実家の親がやってきてにぎやかなお雛様になりました~。
お嬢は人見知りでじいじ、ばあばを見ては泣いております~。(笑)
雑穀のパンもいいですね~!
いろいろ入れるとおいしいので今度からいろいろ挑戦せねばー!
by CROSS (2009-03-03 23:09) 

CROSS

おとよんさん
手作りしてると気分転換になるのでおもしろがっていろいろ作っております~!
パンは気分転換と胃袋を満たしてくれるので大好きなんですよ~。
お嬢にもいいし♪
by CROSS (2009-03-03 23:10) 

CROSS

ういさん
赤ちゃん言葉っておもしろいですね~!
本当になんでもかんでも「まんまー!」なのが食いしん坊ハラショーの血をひいてるなぁと常に実感できます。
あはは。
パンもおいしいですがたまにしか作れないのがざんねんです~。
by CROSS (2009-03-03 23:12) 

CROSS

ピッピさん
ピロシキー!
それはすごい!
具入りの自家製パンっていいですね~~~!
おいしいだろうなぁ。
うちもいつか作りたいです~!
by CROSS (2009-03-03 23:15) 

CROSS

ロビンさん
市販のパンは味が濃いって言うか、ちょっと当たり外れが多いのでなるべく自家製パンでって思ったりしてます。
毎日は作れないけれど、何回かに一回は自家製パンで~~!
マンマミーア!
評判ですね~。
私も観たいー!
by CROSS (2009-03-03 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

えっへん初・ひな祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。