初・ひな祭り [日記・エッセイ・コラム]

Img_2729
祝・初ひな祭り。
初節句。
おめでとう、お嬢~~~!
お雛様を買おうと思ってみるも高いし、置く場所がないしでどうしたもんかと思ってまして。
そしたら実家にある私たち姉妹のお雛様を飾ればいいってことになりました。
「そんじゃ、送るからねー」
と親。
が、待てど暮らせどやってこず。
実家に電話すると、
「送ると壊れてもいけないし」
「あらそうなの」
「いっそのこと届けに行こうかしら」
「いいね~。初節句だし」


と言うわけで、実家の親が来てましてお雛様は賑やかでした。
ええ、本当に賑やかで。


お嬢が泣き叫んでましたから・・・


お雛様の前日に両親と妹が訪ねてきたんですが、まーお嬢が泣くわ、喚くわで大騒ぎ。
うちにみんながやってきたのですが、
「ダレ?何?この人たちなんでうちにいるのーーー!」
とでも言いたげに泣き叫ぶ、お嬢。


人見知りは一応、克服してたんですけど。
それはお外で「かわいいね~」と軽く触られる程度ならいいけど、家に知らない人がいるのは怖いらしく。
知らない人と言っても、百日のお祝いの時にも来てたんですけど。
もうそんな昔の記憶はお嬢の中にはナッシング
じいじ、ばあばの記憶はお嬢の中ではリセットされてたらしく。
もう人攫いにでもあったかのように泣きます。
「会ったことあるでしょう、お嬢ー」
と言うも聞く耳持たず。
一度にたくさんの人が来たのでびっくりしてしまったらしく。
もうおもしろいくらい泣いてました。あはは。


泣くわ、喚くわでしまいにはだりんに抱っこされても泣いてました。あわわ。
それでもじいじ、ばあば、妹たちは大喜び。
「お嬢は良く泣くねー」
と笑えばお嬢にとっては、
「アタシが泣いてるのにこの人たち笑ってるー!?」
とますますパニック。(笑)


次の日くらいには慣れるだろうとか思うも、じいじに抱っこされれば泣き、ばあばに笑いかけられれば泣く。
泣き叫ぶお嬢との楽しいお雛様でした。あはは。
けれど温泉にみんなで入ったり、離乳食を食べさせてもらうことで関係改善。
さすが食いしん坊ハラショー・CROSSの娘です。
非常に微笑ましい。


ところで、肝心のお雛さまは結局持って来なかったんですが。あはは。
やってくるのが2日だしもういいかなって感じで。
荷物になるし。


結局、お雛様らしいことはしてないんですが(笑)なんかこうゆうのが我が家らしいかなと思ってます。
でも親たちも喜んでたし、お嬢も最終的にはじいじたちに慣れてたので良かったよかった。


ちなみに写真のお雛さまは昔、同居してて亡くなったハムスターの白雪さんのものです。
白雪さんからお嬢に二代にわたって引き継がれるお雛様。
天国の白雪さんも一緒に楽しく祝ってくれてるでしょう。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

kazoo

もう、本当に目に浮かぶっちゅうか、おほほほほほ。
賑やかなお雛様。
もうねー動くお雛様
泣くお雛様だったろうからさ、お嬢さんが。
ご両親や妹さんにとってはー。
うふふふふふ。
良かったねえ~~~。
うんうんうん。
by kazoo (2009-03-05 19:19) 

CROSS

kazooさん
本当に賑やかなお雛様でした。あはは。
なんせがなんせ、もうずっと泣き叫ぶかわいい姫がいますから。
じいじ、ばあなは目じりが下がりっぱなしのゆるみっぱなしでした。
今まであんなにはしゃぐ父親を見たことがありません。
うふふふ。
今に走り回る姫になる~~!
by CROSS (2009-03-05 20:31) 

うい

初節句おめでとー☆
あはは、人見知り、そうそう!!!
うちはそろそろ終わりが近づいてきたけど、お嬢ちゃまの時期は同じくすごかったから。
でもそのおかげで、記憶に鮮明に残るひなまつり!?(笑)
by うい (2009-03-06 00:38) 

CROSS

ういさん
ゆずはんも初節句おめでとうございます~!
本当にすごう人見知り状態でした。
あはは。
あんなに泣くお嬢を久しぶりに見てちょっとおもしろかったです。(なんて親だ)
写真が泣いてるものばかりでいい思い出になりそうです。(笑)
by CROSS (2009-03-06 10:48) 

マリーナ

初節句おめでとうございました。^^
お雛様は、物心がついてからでいいんじゃないですか?^^
今は自分の周りに自分を愛しいと思ってくれる人がたくさんいるっている、その愛情に包まれた空間さえあれば、きっと伝わりますよ♪
伝わりすぎて、おお泣きしちゃったかな?アハ。
白雪さんのお雛様、可愛らしい。。。
来年は、もうかなり色々わかってくるでしょうから、楽しみですね。
本当におめでとう~!
by マリーナ (2009-03-07 22:42) 

CROSS

マリーナさん
ありがとうございます~!
お嬢はどうやら今が人見知りのピークらしく・・・。
外で人に話しかけられるのは平気ですが、家に人が大勢でやってきてわーわー騒いだのでびっくりしたようです。
あはは。
子供に対してはわりと人見知りがないのですが、大人ばかりで驚いた様子です。
特にじいじ・ばあばはハイテンションでしたからねー。(笑)
愛情を感じすぎてさらわれるとでも思ったようです。うふふ。
お雛さまはお嬢が大きくなって欲しがったら買おうかなと思ってます。
by CROSS (2009-03-07 23:52) 

ちょろ

こっちがどんな気持ちだったって、子供は泣きますよねー。わかるわかる。
うちの子も8月生まれで3月に母が来た時に、歯が生えてるのを発見、私、だんな、母と3人で口をいじくり笑ってると大泣きしたのを思い出しました。そんなお年頃なんですねー。
by ちょろ (2009-03-08 16:15) 

CROSS

ちょろさん
あはは。
子供は自分のペースで泣いたり笑ったりですね~。
あはは。
とくに親がわーわー騒いでると驚いて泣くようです。
でも生え始めた歯をみると嬉しくって触ってしまいますよね。
うちもきっとそうすると思います。(笑)
by CROSS (2009-03-09 15:28) 

kuro

初節句おめでとうございます。
みんなにお祝いしてもらってよかったですね。
赤ちゃんが泣くと「泣くのも運動よ~」と言う人もいましたよ。
本人は必死なのにね(笑)
笑って泣いて、遊んで眠って。。。
そうやって大きくなっていくんですね^^
by kuro (2009-03-12 15:42) 

CROSS

kuroさん
本当に良く泣く子できっと腹筋が鍛えられてるので将来は歌手だと思います。あはは。
みんなにお祝いされていい初節句となりました。
お嬢は良く泣いてましたがこれもいい思い出になると思います。うふふ。
by CROSS (2009-03-12 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぱんおもちゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。