おもちゃ [趣味・手芸]

Img_2784
お嬢のボーリングセット。
ボーリングの球はお嬢の出産祝いでいただいたものです。
中に鈴が入っていて転がすと音がします。
淡い色の組み合わせのベビーボールでお嬢のお気に入り。


ボーリングのピンは500mのペットボトルの再利用。
面倒なのでペットボトルをそのまま使おうかと思ってたんですが、それはお嬢がかわいそうだとだりんにダメ出しされまして。
見栄えも悪いし、貧乏臭い、お嬢の関心が引けないと言うことでひと工夫。


ペットボトルの中には数珠玉を少し入れて転がすと音がするようにしました。
重り代わりにもなるのでペットボトルもきちんと立ちます。
余ったはぎれを筒状に縫って、そのペットボトルを入れます。
そして首のあたりをリボンで縛ってアクセント。
ふたが開けられないように上の方は、布を縫って口を閉じます。
はい、出来あがり~♪
このためにだりんには500mのコーラを飲んでもらいました。オホホ。
好物なので一石二鳥。


これだと見栄えもいいので何よりです。
汚れたら洗えるのもいい。
布の柄が派手なせいか、お嬢も興味深々で持って遊んでました。
振ると音がするのでお嬢は振ってました。
当初の目的と違う遊び方ですが、楽しげなのでよしとします。
ボールを転がしてピンを倒すんだよ~とやてみせるとおもしろげに見てますし、これから動き回るようになったら好きなようにして遊ぶでしょう。
しばらくはガラガラとして遊んでそうですが。

Img_2785
お嬢のお気に入り。
ちょきん魚と、かしゃかしゃハンカチ。
ちょきん魚はJAのグッツについていたちょきん魚の絵を切り取っただけのものです。
色合いが好きなのかお嬢はちょきん魚を持たせておけば振ってみたり、眺めてみたりとご機嫌です。
紙なのでボロっとなってしまってます。
非常にお気に入りで、わりとお出かけの時も持ってます。
今日も持ってまして。
買い物に行くので持たせて連れて行きました。


スーパーで買い物をして帰る時に、店員さんに、
「忘れものですよー!」
と言われ、振りかえるとその手にはボロボロのちょきん魚・・・・。ひぃっ。
お嬢が落としてたのです。
「すいません、ありがとうございます」
と言いつつもボロっとしたちょきん魚を拾われたので恥ずかしかったです。
もうちょっとちゃんとしたおもちゃも持ってるのに落としたのがよりにもよって・・・。あはは。


お隣のカシャカシャはんかちは、布を縫い合わせてその中にナイロン袋を入れてます。
持つとカシャカシャ音がします。
これもお嬢のお気に入り。
ちなみにこれは二代目です。
初代のバンビちゃんの布で作ったカシャカシャはんかちはお出かけして忘れて帰ってしまいそれっきり。
お嬢のお気に入りだったのに残念と言うわけで、二代目を作った次第です。


ちなみにお嬢は靴下も片方を落としてしまいました。
お店に探しに行くも見つからず。
きっと将来、素敵な王子様がもって来てくれるでしょう。
子供ってのはいろいろ落としますなぁ。
Img_2787
お嬢のお気に入りのダントツ人気がこの牛乳パックで作ったパクパクぱぺっと。
ボロボロです。
お嬢がひどく気に入って一時期は寝る時まで持っていました。
パクパクとくちを動かしてやるとお嬢は大喜び。
気に入ったらしく持って、舐めてみたり、振ってみたり(彼女はとりあえず振るのが好きです。音が出ないとオヤ?と覗き込んでみたりしてます)、口をもっと開けようとして壊しかけたり・・。
非常にダイナミックに遊んでくれます。
作った当初はこんなもので喜ぶのかしらんと半信半疑でしたが、いままでのおもちゃの中で一番のヒットでした。
動くと言うのが彼女の中でかなりのツボだったらしく。
遊び方、笑い方がどんどんしっかりしてきて、イスに座らせようとしたら足をしっかり踏ん張って立とうとしてみたり。
成長をひしひしと感じております~。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

kazoo

既製品のおもちゃ
与えるのはある意味簡単だけれど
こういう風にあれこれ
CROSSさんも楽しんで
そんでもって「手作りじゃなきゃ」っつう構えもなく、リラックスしてやっているのが伝わって
すっげーいい感じ~~~。

パンダちゃん可愛いじゃーん。
ピンクのほっぺも愛おしく~~。

そうか。
とりあえず振るのね。

そして掴むのね。

ぷぷぷぷ。

そして落す。

うっふっふっふっふー。
by kazoo (2009-03-11 14:06) 

うい

あはは~、同じようなもの作ってる~!
牛乳パックの・・・うちは上の子のときカエルとウサギ、最近作ったのはネコ・・・とか
ビニール縫いこんでカシャカシャとか
あ、うちのカシャカシャは、3連になってて、ティッシュを取り出すようなおもちゃ風にしてあります。
ちょきん魚、お好きなのね~。
うちは紙を与えると溶かしてしまいますので与えられません。
CROSS嬢ちゃまは振るのがお好きだけど、うちは舐める専門ですから^^;
案外なかなか違うものですねぇ。
by うい (2009-03-11 22:37) 

CROSS

kazooさん
本当はボーリングセットでかわいいのがあって欲しかったんです。私が。←え?
でも高いので却下。
なら作ろう~と似ても似つかないボーリングセットが完成。あはは。
ちなみに欲しいなって思ったのは動物の顔付きのボーリングのピンです。
何せがなんせ、余ってる布で作ったので写真のような感じになりました。あはは。
どこまでもあり合わせで頑張ります~。
そして、あり合わせで作ったものの方がお嬢に受けるんですよねぇ。
子供っておもしろいです。
by CROSS (2009-03-11 23:18) 

CROSS

ういさん
おおー!
ナイロンかしゃかしゃ袋にもうひと工夫ですねー!
最近、お嬢がおしり拭きを取り出す箱と、ティッシュの箱にご執心なのでうちも取り出すものも作らねばー!
ゆずはんは紙を溶かしますかー。
うちは振ったりぶつけたりが好きらしいです。
子供によって好みが違いますね。
それもまた愛嬌があってかわいい~!
by CROSS (2009-03-11 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初・ひな祭りうどんを作ろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。