うどんを作ろう [食・レシピ]

Img_2798
うどんを作ろうのお時間です。
ハイ。
いきなりですがうどんを作りました。


テレビで節約生活でうどんを作ると言うのを見まして。
じつに簡単に作っている。
そしておいしそう。
おいしそう・・・!!
材料は小麦粉と、水と、塩と言う手軽さもありやってみることに。


作り方は日清のサイトをみて作ってます。
小麦粉を使うとありましたが小麦粉が足りなかったので強力粉を足して作ってます。
これでもOKです。
サイトによっては小麦粉(薄力粉)と強力粉を半分ずつのところもあります。
うどんは小麦粉に水と塩を入れて混ぜて、足で踏んでのばして、畳んで、また踏んです。
パンだと手でこねないといけないのですが、うどんは足で踏めばいいので楽です。
イ〇ンの買い物袋に入れてせっせと踏みつけます。
お嬢をおんぶしてせっせと踏みます。
お嬢と一緒に出来るのもいい。
2人の重みでコシのあるうどんが出来そうです。


基本は足で踏んでのばすので楽ですが、最終的に麺棒で延ばすのがしんどかったです。
テレビなんかでは職人さんがすいすいと延ばしてますが、まーー延びない。
よいしょよいしょと麺棒で広げます。
これが一番しんどい。
Img_2799
イ〇ンの買い物袋を切ってそこでうどんを延ばして切りました。
大きな買い物袋は便利です。
いかにもうどんって感じでしょう?
おほほ。
くっつきやすいそうなので片栗粉をまぶしてます。
でも無茶にはくっつかず。
扱いやすかったです。
Img_2800
茹でてみたらこんな感じ。
ちょっとぼやけてますが・・・。
つやつや~!
が、茹で時間が短かったのでちょっとコシがありすぎのうどんになりました・・。
そして麺が太い!
茹でると膨らむので細めに切りましょうと書いてあったんですが、なるほど膨らみました。
ちょっと喉太いもっさりした麺になりましたから・・・。
コツはやや細めに切るか、薄く延ばしておく。


そして食べるのはかま玉(茹でたてのうどんに生卵と醤油をかけて)がベスト!
もしくは生醤油(茹でたてのうどんに醤油をかけて、大根おろし、レモンもしくはかぼすを絞って)でしょう。
だし汁で食べるのは邪道。(笑)
おいしいうどんはシンプルに食べるのが一番うまい!


また挑戦しようと思っております~。
うどんはパンより楽です。
ただしその分、難しい!
なかなか奥が深いです。


お嬢は8か月目に突入。
ストローでお茶が飲めそうな飲めなさそうな感じです。
でもだんだんに成長してるのがひしひしと感じられて楽しいがぎりです。
ご飯を食べる量も増えてきて乳から離れつつある気配も感じつつ。
成長は嬉しいけどちょっとさみしいと思ったり。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

kuro

手作りうどん、おいしそうですね。
うちの方も昔は地粉を使って、それぞれの家庭でうどんを打って食べていたようです。
でも、時代も変わり今はあまり作らないのかもしれません。
こちらではうどんは、やや細めに切って
濃い目のつゆで食べるのが一般的です。
でも、もっちり太目のうどんなら
シンプルにかま玉や生醤油がおいしそうです。
うどんは小さい子からお年寄りまでみんな大好きですよね~♪
by kuro (2009-03-17 15:04) 

CROSS

kuroさん
kuroさんの方では濃いめのつゆで食べるんですね~。
私の方では甘めのうすいつゆで食べるのが多いです。
でも四国風を知ってからはかま玉が一番好きです~。
うどんは意外と手軽にできるのでまた作ろうと思います♪
by CROSS (2009-03-17 16:30) 

kazoo

子供ってうどん好きじゃーん???
でも、作るのに参加
しかも8ヶ月の段階でってのは
珍しい。
珍しいよねー。うふふふふ。
そういえばurasimaさんの旦那様も
うどんとか蕎麦とか打ってらしたよねえ~~。
写真アップにしてみたら、つっやつやで
ほんと美味しそうだー。
by kazoo (2009-03-18 16:07) 

うい

つやつやでおいしそー!!
うどん、簡単でした!?
そばはつくったことあるんだけど、話聞いてるとうどんのほうが簡単そう。
かま玉、う~~たべたぁい!!
上の子妊娠・授乳中で生卵を控えてて、授乳終えたと思ったら下の子妊娠・授乳で控えて・・・
かれこれ4年ほど!?生卵食べてないかも~!
さておき本題のうどん、私も挑戦したい!
つくってみる価値ありそう?
あ、でも片付けが面倒ダ。。。ムリかな^^;
by うい (2009-03-18 22:21) 

CROSS

kazooさん
うどんを踏むのは重い方がいいのでお嬢を背負ってて正解でした~♪
そばも挑戦してみたい・・とちょっと思ったりしてます。あはは。
やりだすと止まらないー!
そしておいしいー!
by CROSS (2009-03-18 22:38) 

CROSS

ういさん
うどんは簡単ですよー!
片づけも油を使ってないので洗うのも楽です~。
日清のサイトではボールに粉を入れて最初に混ぜてますが、サイトによっては最初からナイロン袋に入れて作ってもいいってかいてありますよ。
それなら捨てられるので楽かもー!
基本、足で踏むので力もいらないですよ。
かま玉に温泉卵を使うとどうでしょう?
ちょっとは火が通ってるし。
お店によっては温泉卵でってところもありますよ~。
でも意外と、生醤油の方がうどんのおいしさをダイレクトに感じれるかもー!

切るのは細めに切るのがコツですよ~。
おいしいですよ~!
by CROSS (2009-03-18 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おもちゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。