2009-05-28

紅い誘惑

ハイ。
ちょっとぼやけた写真ですが、果実酒です。
漬けました。
ええ、漬けましたとも。

引越しの際にもう、もう何があってもお酒は増やすまい!と思ったんですが・・・。
ほら、梅酒の季節がやってきちゃったわけですよ。
落ち着かないわけですよ。
もうワクワクしちゃって。
でもさすがに梅だと大瓶が必要になるので置き場所がないなとか。

で、思ったわけです。
もうじきお嬢も一歳になる。
聞くところによると一歳半前後で卒乳するらしい・・・・。
その前に私の乳が出なくなるかもしれないですが。(今のところまだ出てます)
そうなったらお酒を飲めます。おほほ。
お祝いのお酒を漬けましょう。
そうしましょう。

と、言うわけでラム酒にレモン多めでアメリカンチェリーも入れて・・を漬けました。
ラム酒はすでに完成されたお酒なので半年もたてば飲めます。
2~3か月でもいいかも。
ラム酒に漬けたアメリカンチェリー酒は独特の濃厚さがあっておいしかった!
これなら早く飲めるようになるので卒乳おめでとうにぴったりです。

ちなみに去年だったか、おととしだったかに漬けたラム酒のアメリカンチェリー酒ですが、香りが飛んでました。
ラム酒ベースのお酒は一年以内で飲みきった方がよいみたいです。
ネットで調べると一年くらいで香りが消えるとのこと。
飲んでないのでよくわかりませんが、濃厚な香りが全くしないお酒になってまして。
でもアルコール独特のとげが抜けていいお酒になってるかもしれないので希望は捨てない方向で。
ホワイトリカー系のお酒はわりと時間がたつほどに濃厚な香りになってます。

お酒をまったく飲まなくなって妊娠してから今までで2年近く経ってます。
すっかりお酒に弱くなってるようです。
豚の角煮を焼酎を使って作ったところ匂いだけで酔っ払いました。
これは漬けたお酒が長持ちしそうです。
とか言ってると飲酒を再開したらあっという間にカラになったりして。あはは。

それにしても飲まないで置いておいた梅酒たちがいい琥珀色になっていってます。
きっと飲めばとろけるようなうま味、香りでしょう。
年月が経てばたつほどおいしくなるので今度からはチビチビ飲むつもりです。
たぶん。
なるべく・・・ですが。あはは。








トラックバック(0) 

トラックバック 0

紅い誘惑備蓄のススメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。