備蓄のススメ

久しぶりの更新でございます~。

引っ越してきてやれやれやっとこ環境にも慣れ・・・と思ってたら、新型インフルエンザでマスクが店頭から消えました。
今の住所がバリバリの関西圏でして。
一時期の狂ったようなマスコミのインフル報道の影響で店頭からマスクは消えるわ、みんなマスク姿で外出だわと大変でした。
大袈裟な・・・と思いつつも、連日連夜の感染者の数をテレビで流してるのをみるとやはり怖い。
怖いと思うも、マスクがない。
実家の方にはないかと電話するもないとの返事。
それでも実家の親が駆けずりまわってかろうじて買ったマスクを送ってきてくれたり・・・。
実家も関西圏に近いのでマスクが必要だろうからいいよと断るも、
「お嬢のためにもあんたが使いなさい」
と送ってきてくれました。
ありがたい。

そして友達も心配して医療用ガーゼと、マスクをかき集めて送ってきてくれました。
届いたマスクを見て本当にあれほど嬉しかったことはないです。
だりんの通勤時に戴いたマスクを使わせてもらいました。

そのくせ某芸能人の親族がマスクが沢山あるので先着で配ります♪とブログで発表してみたり。
どこにもないマスクがあるところにはある、現実。
ツテのない人間は買うことすらできません。
なんでアンタがそんなに手に入れられるんだ?と言う疑問。
先着で配るとか意味の分からないことをしないで病院とか、本当に必要な人の所に寄付すりゃいいじゃねぇかと思ってみたり。
一見するとすご~く親切なように見えて、ただの「オレって親切ぅ」と酔ってるだけな行動。

告白すれば私もマスク欲しさにブログを見に行きました。
もうマスクがどこにもなくてパニックになってて藁にもすがる気持ちでしたから・・。
とっくに募集は締め切られててパソコンの前でちょっと泣きました。
欲しくても買えない、それでも必要な人間にとって目の前にぶら下げられたマスクが手に入らないと言うのは余計につらいし、余計に欲しい!!とパニックを煽る行為だったと思います。

政府も「新型インフルは恐れるものではない」ってCMを作る前にマスコミの感染者吊るし上げの魔女裁判並みの報道を規制すればよかったのに。
狂った過剰報道の合間に政府のCMが流れてるのは非常にシュールでした。

一時期は感染するのが怖かったですが(小さいお嬢もいますし)、途中から感染することによってマスコミの吊るし上げに合うことの方が怖くなってました。
感染した高校生の自宅近くの最寄駅の名前まで公開ってのはいかがなものでしょうか。
そんな事されたら暮らしていくのが非常にしんどいでしょうに。

政府もマスコミの情報もあてにならないと学びました。
ええ、もうあのパニックを体験すると価値観も変わります。
お祭り騒ぎ的に騒ぐマスコミ。
感染者がまた増えた!
こうやっても感染を防げない!!
と連日連夜の大報道。

その地域に住んでる人間の気持ちは考えなかったんでしょうか。
そのくせ不安がって出かけるのを控えれば、
「恐れすぎだ!!」
「景気が後退する!!」
とまた吊るし上げ。

とまぁ、マスコミの残酷さを見せつけられた期間ではありました。
結局、準備が肝心と言うことでしょうか・・・。
マスクを前もって備蓄しておけば動揺も少しは違ったかもと反省。

農水省が新型インフルに対して備蓄のすすめをしてるそうで。
秋冬にはまたインフルエンザが流行するし、その時に万が一でも猛毒性になってしまったらこれまで以上のマスコミの魔女裁判が始まると思います。

冷静でいようと思うもパニックになれば保存食の買占め、マスクの買占めがまた起こる事態も考えられます。
なので少し備蓄をしておいた方がいいかもと思う次第です。
マスコミは騒動を起こすのが大好きですから。(毒)

小さい子供さんのいるご家庭(うちもそうですが)や、介護のご家庭は特に身動きが取りにくいです。
いざって時に保存食を買いにすぐに走ると言うのも難しいと思われます。
なので少し多めに缶麺、缶類等を買って置く方が安全だと思います。
保存もきくものなので時期をずらして少しずつ買っておいて古いものから時々食べる、これでいいので簡単なことです。
備蓄の目安は2週間くらいだそうで、詳しくは農水省のサイトを参考にどうぞ。
一ヶ月分とかだと買いそろえるのもおっくうですが、二週間分程度ならいつものストックより多めに買っておけばいいので今から準備するのも手かと。
買っておけば災害時にも安心です。

うちは乾燥パスタを多めに買って常に封を開けてないものが最低1~2袋はあるようにしてます。
それからうどんの麺もあります。
いろんな麺をそろえておくと古くなって食べる時も同じものばかりでないので楽です。
それからラーメン類。
お汁もあっておかずにもなるので。
缶類も安いものをちょっとずつストック。
便利なのでついついあると使ってしまうので多めに買って常に何個かストックがあるようにしてます。

あとは小麦粉、強力粉もストックしてあります。
いざって時はうどんと、パンでも作りましょう。
水は止まらないだろう、止まらないといいな・・・と言うことでとりあえずは買ってません。
でも少しは買っておこうかしら。

意外と便利なのが魚肉ソーセージ。
これは常温保存が可能です。
もしもの時にも安心です。

マスクがやっと店頭に並ぶようになったので多めに買っておきました。
今度、誰かが困ってたらまっさきにうちが助ける番です。

それにしても備蓄リストの果物類の缶を10缶と言うのはどんだけ果物好きなモデル一家だよ!とちょっと笑えます。
コメント(8)  トラックバック(1) 

コメント 8

やっこ

新型インフルエンザ、ホント報道や日本の政府の対応に怒りを感じました。
こんなにも神経質になってるのは日本だけなんですって!
それにマスクはせきをしている本人には有効だけど、せきをしていない人にはあまり有効でないということを学者が言ってたのに、みんな我先にマスクを買い求め、買い占めて。。。
もっと真実を教えて欲しいです。
何か分からないけど、とりあえず皆が買うから・・・そういうの、いただけませんね・・・。
何かあってから焦るのではなく、いつも何があっても焦らない用意をしておきたいですね。
戦争中を生きた母などは、そういう知恵があるみたいで、「何も困らない」と言ってます。やっこもそうしないと!!
by やっこ (2009-06-06 15:47) 

CROSS

やっこさん
一時期、テレビで、
「マスクをしてれば感染が防げる!」
とやったのでパニックになるほどマスクが売れましたよね・・。
途中から、
「マスクでは感染は防げない」
となってましたが。
それでもマスクがここも売り切れ、あそこも売り切れと報道されれば買わなきゃいけないって思わされて振り回されて…。
もう何が何やら誰もが慌ててました。

とくに関西圏はすごかったです。
私も振り回された一人なのでちょっと反省ですが・・。
とにかく備蓄が大事だなって思いました。
買い置きしてればいざと言う時に家からでなくても済みますし、手抜き料理も可能です。あはは。
こんどから振り回されないように気をつけたいです。
ホント、マスコミと政府よ、しっかりしてくれ~~~!と思ってしまった体験でした。
by CROSS (2009-06-06 23:03) 

kuro

あれだけピリピリしていたのに、今ではすっかり嘘のように
テレビでも取り上げられなくなりましたね。
関東でもスーパーやドラッグストアからマスクが消えた時期がありました。
うちも辛うじてお徳用を一箱買うことができましたが
結局マスクの出番はなかったです。
終いには健康な人がマスクをしても意味がないなどと言う始末。
マスコミに翻弄されていることを実感しました。やれやれ。
防災対策もそうですが、いざと言う時の為の備えは大切ですね。
うちも今現在は特に何も準備していないので
ちょっと考えなくてはいけないなと思いました。
by kuro (2009-06-07 12:20) 

CROSS

kuroさん
マスク騒動は結局、なんだったのでしょうね・・。
とりあえずは買っておいたのですが、結局、使った方がいいのか使わない方がいいのか・・・。
医療関係の友達が言うにはしてれば予防にはなるそうなんですが。
やはり人ごみに行かないのが一番安全だそうで・・。
買い置きだけはしておこうと多めに買い置きだけしてます。
防災対策をしておきましょう!と政府が言うって事は、有事の際には、
「対策をしてないのが悪い」
となりそうですから・・・。
油断できない国です。
by CROSS (2009-06-07 20:47) 

うい

そーですかぁ、関西圏はそんなんでしたかぁ。
私はテレビ見ないのでてんで疎いってゆーか、そんなに大騒ぎだったんですかぁ^^;
マスクは花粉症の旦那が持っていたので、それで用が足りると思って購入もしてません。
けど、もし関西圏に住んでいればそうも言ってられないでしょうね。
備蓄、備えあれば憂いなしです。
うちもせっせと畑を耕したいと思います。
・・・ってそうじゃないって^^;
確かに地震などいろんな被災の形があるから、備蓄はマジメに考えないといけないでしょうね。
by うい (2009-06-11 22:46) 

kazoo

日本じゃすっかり
「ハイハイハイ」って感じになっているけれど

発熱外来に電話をかけようにも
かからなかったり

大体
発熱外来自体が
吹きっさらしに長テーブル・・・みたいな実体のところばかりで
減圧室なんて、何床しかないわけじゃん???

せめて
受付は別のきちんとした
外来室にするとか
そういう対策も「大騒ぎしたところでー」みたいに
終わってしまっててさ

あの麻生の
「皆さん落ち着いて」なんていうCMに
使われたのは5億円という税金だってさあ~~~。

CROSSさんが仰る通り
マスク手に入らなかったよね。

営業の仕事している人
病院関係者
介護事業関係者
ほんっとうに困っていたし

いや普通のサラリーマンなんかでもさ
働いていて独り者だったら
お昼休みに買いに行けとでも????

フェーズ6にあがったねえ。

はあ~~~~。
by kazoo (2009-06-12 18:23) 

CROSS

ういさん
関西圏はもう軽いパニック状態でした。
テレビをあまり意識してなくてもあの状況だとわけも分からずマスクを買いに走りたくなります。。
とくに子供のいる家は・・・。
それに付け加えての過剰報道ですからね。
もう大変でしたー。
うちもトマトを植えたりしてます。
やっぱり自分で育てるのが一番!
by CROSS (2009-06-13 21:46) 

CROSS

kazooさん
きゃー!
女王様~~~!お久しぶりですっ。
ハグハグ。

ねぇ。
もう何だか終わったこと、過ぎたことって感じになってますけどね。
それは違うんじゃない?と思いますよ。
過剰に騒げと言うわけじゃないけどもうちょっといろいろちゃんと考えようよーと思いつつ、せっせと備蓄してます。
小麦粉が安い時に買っておいたり。
国に頼ってたら自滅すると身をもって知ったので備蓄が一番です。

マスクでも何でも持ってるのは富裕層。
持ってない市民は右往左往。

なんかおかしいですよね。
あの総理のCMでなんでそんなにお金がかかるんでしょうね。
もう意味がわかりません。
ああゆうのが一番、腹立たしいですよ。


by CROSS (2009-06-13 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

2009-05-28うどんを作ろう2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。