うどんを作ろう2

IMG_2875.JPG
うどんを作ろう2です。
うどんを作りました~。

今回は日清の中力粉を使用。
作り方は中力粉の袋のレシピを参考に作りました。
簡単に言うと、小麦粉に塩水を入れて粉をまとめます。
大まかにまとまったら袋に入れて放置。
30分くらいでいいそうですが数時間になってもOKだそうで。
お嬢とお昼寝をして、お昼ごはんを食べて・・とうやってたので数時間放置。

放置すると生地から水が出てしっとりした状態になってます。
それを捏ねます。
そんなにたくさん捏ねなくても大丈夫。
2,3回捏ねたらまた袋へ入れて放置。

次には広げて切る作業が待ってます。
いや本当に簡単。
讃岐うどんだとこれに足で踏んで広げて、畳んでの作業があるんですが。
今回はなしです。

ただ麺棒で延ばすのがなかなか大変。
うどんの生地は硬めのクッキー生地みたいな感じで。
せっせと延ばしてもそうそう簡単には広がらない!
なので私は大きめの袋に入れて足で踏んでのばしました。
これでコシも出るだろうし、楽だしいいことだらけです。

ある程度広げてから麺棒できれいにのばして整えまして畳んで切っていきます。
切るのはサクサクと切ればいいのですが、ここでポイント。
とにかく細く切ってください
茹でると膨らみますのでかなり細めに切ってもちょうどいいです。

あと茹でる時はちょっと茹ですぎたかなと思うくらいがちょうどいいです。
冷やしうどんの場合です。
冷やすとしっかりしたコシが生まれるので普通に湯がいてしまうと、食べる時には硬い!となります。

プランターで育ててる青シソを刻んで、つゆだけで頂きます。
けれども大満足。
もっちりシコシコのうどんはもうそれだけで御馳走。
暑い時にはやっぱり冷やしうどんです。

足で踏む作業があまりなかったのですが、非常にコシのあるうどんになりました。
基本的には袋に入れて放置してる作業が多いのでうどん作りは楽です。
あと中力粉だからなのか薄い小麦色に近いうどんに仕上がりました。
薄力粉の時はもうちょっと白っぽかった気がします。
味は中力粉の方がもっちり感が強いかなと思います。

11か月になったお嬢も短めに切ったものを口に運ぶと、ちゅるんとすすって食べます。
かわいいです。
あのしぐさが本当にかわいいです。(親バカ)
どうやら気に入ってくれたらしく満面の笑み。
よしよし。

お嬢も11か月。
来月には一歳です。
いろいろありましたが大きくなっております。
最近のブームは玉ねぎの皮むきです。
実家から送られてきた玉ねぎをカゴから出してはそっと皮を剥いでくれます・・・。
床には玉ねぎの皮が散乱。
「玉ねぎさんの服はまだ脱がさないであげてね」
と言うもそこは赤ちゃん。
聞く耳もたず。
阻止すれば泣いて抗議。
だんだんに自己主張も出てきております。
かわいい盛りです。
やんちゃ盛りです。
早く大きくなって一緒にうどんを作りたいもんです~。





コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

kazoo

ああ、本当に
もちもちしっこりな
いいお顔のうどんが出来たね~~~!!!!

お嬢さんが喜んで
ちゅるん♪ってしている姿を
想像すると
PCのこちら側でも
ニコニコ。

んふふふふふ。

玉ねぎ・・・・今、裏手に干してある
新玉ねぎの山を見ながら
「・・・お嬢さん、燃えるかしらん???」
などと想像しているわたくしー。
by kazoo (2009-06-16 20:14) 

ロビン

おお~
ちょっと見ないうちに(?)お嬢ちゃんも大きくなったね。
‘我を通す’これ人間になってきたってことだね。
そのうちに部屋中粉だらけにして一緒にうどんが作れるわよ~
簡単に出来て、美味しいうどん、いいなあ。
また小麦粉が高騰する前に確保しておかなくちゃね。
by ロビン (2009-06-17 05:57) 

CROSS

ロビンさん
大きくなりましたよ~!
もう我を通すことも覚えつつあって、ホント、人間になってきたなぁと思います。
「マンマにしようね」
と言うとたまーにですが、
「マンマ!」
と答えたりしますし。
かなり食いしん坊さんなので時期にうどん作りにも参戦しそうな予感です。あはは。
by CROSS (2009-06-17 22:33) 

CROSS

kazooさん
お嬢はなぜか玉ねぎに対しては異常に興味を持ってます。あはは。
どうもボールみたいにして転がすのが好きらしく。
なおかつ皮をむく楽しみもあってもう大変らしいです。
かならず箱から引っ張り出します。

うどんがうまく出来ましたー!
本当にうまくできてもう天才なんじゃないかと思ってる次第です。きゃー。
暑い時はうまい冷やしうどんが一番~!

by CROSS (2009-06-17 22:38) 

うい

すてきなうどんができましたね!
踏まないの??それは中力粉だから??
うちは中力粉で作って、思いっきり踏んでるせいか、
強烈な弾力でして・・・固くてゴムのよう^^;
踏まずに作るか、薄力粉で作ればいいのかしら~^^;;

そうそう、確かに細く切るのがポイントですよね!
うちでもやっぱり、ムラのあるなかで細い麺の取り合い。
・・・だって、太いやつは固くて^^;;;

うどん、やっぱりお嬢ちゃまもお好きなのね。
たまねぎ剥きねぇ・・・好きそう~。
うちのは、おにいちゃんの貼ったシールを剥いております。
手先が器用になった証拠ですねぇ。
by うい (2009-06-18 21:54) 

CROSS

ういさん
中力粉だと踏まなくてもコシがあるみたいですよ~。
心配になって少しだけ踏んだんですが、しっかりとしたコシでした。
中力粉だと楽ですねー!

細く切らないともっさりした食感になりますよねぇ。
うちは茹ですぎ?ってくらいに茹でてます~。
温かいうどんなら太くてもおいしいかもですけど、暑い時だからやはり冷たいのがおいしいですね♪

シールを剥いでますか~。
あはは。
手先が器用になってますよね。
驚く限りです~!
by CROSS (2009-06-19 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

備蓄のススメソーセージを作ろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。