もくもくパラダイス [食・レシピ]

IMG_2956.JPG
もくもくパラダイスのお時間です。
燻してみました。

私もだりんも燻製が苦手です。
が、ベーコンで燻製も意外とおいしいと気がついてすっかり虜。
市販品の燻製は煙の香りや味を薬で漬けているので匂いがきつく感じることが多いそうです。
自家製や、いい燻製だと煙の香りと言うよりも上質なコクがあります。

と言うわけで、燻製のチップを買ってきて燻製を作ってみました。
チップはホームセンターで400円くらいで売ってました。
燻製鍋がないので深めのフライパンに網を置いてボールで蓋をする方法で燻製。
おっかなびっくりでやりましたがあまり煙が出ることもなく台所でも作業可能。
ただチップの焼ける独特の匂いはしばらくは部屋に残ってました。

さて作ったのが、左から手作りソーセージの燻製。
手作りソーゼージは今回、玉ねぎのすりおろしを入れてみました。
食べただりんが、
「ハンバーグ化してるよ」
と笑ってました。
これはこれでおいしいですが、確かにソーセージっぽさはありません。
棒状のハンバーグです。
ちょっとだけ燻製にしてみました。
燻製時間が短いせいか、あまり燻製っぽさはなく。
これはもうちょっと燻してもよかったかも。

その横が、燻製たまご。
半熟卵をだし醤油に24時間つけておいて乾かしてから燻製にしてます。
出来たてを食べたところ、こちらは煙っぽいと言うか燻製の香りがきつい!
と言うわけで、夕方まで放置。
そして食べたころ・・・びっくりするほどおいしい!
燻製の香りがほんのりしつつ、半熟の黄身が濃厚なチーズのような味です。
時間を置くほど、おいしくなるのが燻製たまご。

卵の下がチーズです。
普通のチーズを燻製しましたが、これが一番のヒットです。
外はぷりっとしてて、噛むと濃厚な燻製の香り。
そして中はもっちりとしたチーズ。
凝縮されたチーズのおいしさたるや、非常に贅沢なおつまみになりそうです。
ベビーチーズは噛んでるとねちょっとするのが難点なんですが、スモークすると水分が適度に失われてとにかくもっちり。
すぐに食べてもおいしいです。
一晩おいてからもおいしいですが、温かいのを食べるのが贅沢っぽくていいかも。

一番下がささみです。
ささみは本に載っていたレシピで作ってます。
ハーブや塩を入れて半日寝かしたものです。
ささみにハーブは好みが分かれる・・・。
ハーブが非常に薬っぽく感じられまして。
一晩おいて食べるとハーブの香りも落ち着いて、ハムのような食感でおいしいのですがやはり気になるローズマリーの香り。
淡白なささみには醤油味とかの方が向いてるかも。
そして食べるのは一晩くらい待った方が断然美味しいです。
燻製の香りが落ち着いてよくなじみます。

燻製と言うとすごいことをしてるように思いがちですが、結局は濃いめに下味をつけて、表面の水分をよく拭き取り軽く乾燥させて燻すだけです。
下味をつける時間が長いのをのぞけばわりと手間のかからない料理と言えそうです。
が、手間がかからないけれど時間がかかる!

ベーコンに至っては塩漬けで一週間です。
食べるのは一瞬なのにー!
たまに市販品のでも買ってこようかなと思ってしまいますが、あの味をしるとそれも無理。
がまん、がまん。

どんなものか知りたいのでちょっとずつ作りましたが、結局、チーズの燻製が一番楽で、一番おいしいと判明。
本当にチーズの燻製はかなりヤバいです。
いい意味でヤバいって感じです。
大変です。
明日からチーズを買い占めようかしらと思うくらいうまい。
スモークしたチーズをそのまま齧るのもいいですが、刻んでサラダに入れてみてください。
お店の味です。
ちょっと垢ぬけした料理になります。
たいした手間でもないのに美味。
素敵なメニューです。

他のものはすぐに食べると燻製の香りがとげとげしく感じるので、一晩くらいは待った方がいいかも。
食べたいな~と思って下味をつけて、燻製して、一晩経ったくらいが食べごろなのでちょっとお時間がかかります。
ベーコンが食べたいな~と思って現在、豚バラ肉を塩漬け中。
食べれるのはまだ先。
でもなかなか楽しいです。

ちなみに燻製鍋をポチっと購入してしまいました。
これでガンガン、燻製を作りましょう。
おほほほ。
食いしん坊ハラショー!
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

kuro

手作りの燻製、おいしそうです~~。
市販のものは薬で味や香りをつけてるんですか。
やっぱり手作りが安心だしおいしいですね。
燻製って専用の器具が必要だったり、手間もかかると思っていましたが
CROSSさんの記事を読むと家庭でも手軽に作れるんですね。
いつもながらCROSSさんの食への思いは熱いですー。



by kuro (2009-07-24 10:16) 

CROSS

kuroさん
そうなんですよ。
燻製は意外と簡単なんですよ~。
チップを使わずにお茶の葉を使うレシピもありました。
難しく考える必要はないようです。
ただ鍋が汚れるのでアルミ箔を敷くか専用のお鍋を用意すると楽です。

手間がかからないかわりにすぐに食べれないのが難点なんですけどね。(笑)
by CROSS (2009-07-24 20:34) 

うい

おいしそー!
・・・って、見た目じゃわからないんだけどね^^;
燻製って香りが命なのに、薬じゃあ全然だめですよねー。
ホンモノはやっぱり違うはずです。
でも、燻製するのにコンロ占拠されませんか?
簡単かメンドーか、ビミョーなお料理ですね^^;
でも、CROSSさんの意気込みが伝わるかぎり、
そのうち私もやると思います!
うちは旦那に言ったら即やりたがりそう(笑)

by うい (2009-07-24 23:09) 

kazoo

燻製卵はラーメンにッ!!!!
例えインスタントであってもー
ちょっくら、いやかな~~りグレードUP---♪

あ、そうだ
バジルパンにスモークチーズ~~~♪

むふふふふふ。
むふふふふふふ~~~~
おほほほほほほほ~~~!!!


by kazoo (2009-07-25 21:02) 

CROSS

ういさん
燻製はレシピでは2時間燻すとかあったりするんですが、フライパンなせいか30分くらいで完成しますよ~。
ただフライパンだと温度が上がりやすいので早く出来る分、香りがじっくり中まで浸透ということはなさそうな感じです。
十分おいしいのですが、ルクルーゼなどの厚手のお鍋でやるともっちりした燻製になるそうです。
こちらは時間がかかりそうですが・・・。

まずは簡単なフライパンでやってみるもの手ですよ~♪
あっと言う間にできます。
そしてうまい!
スモークチーズは子供が喜びそうな味でしたよん。
by CROSS (2009-07-25 21:24) 

CROSS

kazooさん
バジルぱんにスモークチーズ。
そして燻製卵にベーコン。
それだけあれば最高に贅沢な食卓~♪

でも問題はあっという間になくなってしまって作るのが追い付かないことでしょうか。
いやほんと、ベーコンは塩漬けに時間がかかりすぎー。
ベーコン食べたいーーー!
と塩漬けしたお肉を眺める日々です。
もぐもぐ。
by CROSS (2009-07-25 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。