肩掛けバック [趣味・手芸]

IMG_2976.JPG
ハーフパンツを作った布が余ったのでバックも作りました。
本当はこのバックは取っ手も縫いつけて、手提げにも、肩掛けにもなるバックでした。
が、取っ手を付けようとなるとどうにも大げさになるので変更。
アクセントにリボンを付けて口が丸開きにならないようにしました。

お手本はキナリの帆布っぽい布で作ってありましたので、そっちで作れば2WAYバックにしても良かったかも。
色のあるデニムなのでちょっと控えめなデザインが似合います。

裏地は赤ずきんちゃんです。
IMG_2977.JPG
赤ずきんちゃんが狼とお話し中。
お話の内容が絵になってます。
肩ひもの裏にも赤ずきんちゃんの布を使ってます。
いまさらですが、肩ひもの方は同じデニムがよかったなーと思ったり。
ちょっと柄がうるさかったです。
でも布が足りなかったのでこれはこれで良しとします。

お嬢も小さいので両手の使える肩掛けバックが便利です。
マザーバックはミッフィーさんの手提げで、母子手帳や財布などの日常的なものは肩掛けに入れてます。
なのでお出かけは二つのカバンです。
なんでかどう工夫してもバックが一個では足りません。
不思議なことです。
無駄なものは入れてないつもりですが、どちらのバックも一杯です。
どうしても2個必要。

でも子育て支援センターに来るママさんたちは一つのバックで来てます。
私はバックにいつも何を詰め込んでるんでしょう・・。(謎)
マザーバックのミッフィーさんも小さくて仕方ないものでもないのですが。
ひっくり返していらないものを出してもやっぱり一個にはまとまりません。
あら不思議。
バックの中にエコバックをつねに入れてるとかお茶に、おやつのバナナ(お嬢のです。私のじゃないですよ)を入れてるからかしらと思ってみたり。
これでも前までは地図も入れてたので荷物が減った方です。
母乳育児になると荷物が減るよと聞いてましたが、あまり減ってない罠。
もともとカバンにいろいろ詰め込みたがる人間なのでまだ無駄な荷物があるのでしょう。
でもそのぶん、いろんなバックを持って歩く楽しみがありますので良しとします。ニヤリ。
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

うい

おーー、どんどんつくってるー!!
遠目では和柄のように見えたんだけど、赤ずきんちゃんでしたかー。
色合いがオシャレですね。

そうそう、肩掛けが便利ですよね。
とはいえ私は大きい肩掛けは車に置いて、財布とハンカチの入ったポシェットそしてお茶を持つくらいの身軽さで動いてまーす。
うちはどっちもグズる可能性がかなーりあるので^^;2人を両手で抱っこできる姿でないと(苦笑)
うーん、私も手ごろな大きさのバッグがほしくなってきたー。
by うい (2009-08-23 22:41) 

CROSS

ういさん
ああー!
二人の子供だと確かにバックは持てないですね。
おむつがはずれれば荷物がぐっと減るんですが長い道のりです。
それまではバック二つでがんばります。(笑)

遠めだとホント、和布っぽく見えますよね。
色合いもそうだし。
でもよく見ると赤ずきんちゃん~~!
表が茶色なので裏地も茶色ベースにすればよかったと後から気がついた罠です。
手作りには罠がいっぱい。
by CROSS (2009-08-23 23:09) 

kazoo

わたくしの知人がさー
ママバッグの中を整理しようと
ポーチに小分け作戦ってのをとろうとしたらさ
ポーチだらけになっちゃって
何が何処に???
何処に何が???
むきーーーーってなっちゃって。

で、結論。

「ママバッグの中は
謎のまんまでいいのよッ!!!」

ワハハ。
そんなことを思い出したわ。

リボンで正解なんじゃないかしらん。
赤頭巾ちゃんだと、お話大作戦も出来そうで
なかなかのものだわねー。うふふふ。

このBAGも里帰りにお供するのかしら~~ん???

気をつけて行ってらっしゃーい!!!
by kazoo (2009-08-27 18:10) 

CROSS

kazooさん
あははは。
なんですよねー!
バックの中はものだらけー!

ミッフィーさんをひっくり返して整理したら砕けた赤ちゃん用のおせんべいなどいろいろ出てきました。
整理してものを減らしてもあまり減らないし、不思議なことです。
あはは。

んで、財布の入ってるカバンを探ると配られてるティッシュやらお菓子やら出るわ出るわ・・。
もう何を持って歩いてるんでしょうね。
私ー!
でもお菓子を食べれるからいいのです~。おほほ。

もうじき里帰りですー!
バックも持っていきます~~♪
by CROSS (2009-08-27 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々帰省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。