絶品ベーコン

IMG_3091.JPG干物ネット購入~~!
野菜も干せるそうです。
調べると干物と言うのは比較的簡単だそうで。

洗濯物のように洗濯バサミで止めて干してもいいそうですが虫がきそうだし、うちは近くを鳥が飛んでるので強奪の危険性もあるのでネットを購入。
塩水につけてあとは干すだけでいいそうです。
気をつけないといけないのは直射日光に当てないこと。
カピカピに乾いてしまうとおいしくなくなります。
日蔭の風通しのいいところに干すのがベストだそうです。

うちがまさにそれです。
昼間は陰になる立地条件でこれが不満でしたがなんと干物を干すにはベストな環境!!
これは干物のカミサマ?の思し召しです。

近いうちに干物ネットがやってくるのでそしたら干してみようかしら~とわくわくです。

それにしても考えたらパンだのなんだといろいろ作ってばかりです。
家事と育児の間にパンだ、うどんだ、ベーコンだ…。
なんとまぁ、自分は食いしん坊ハラショーなんだろうと思ったり。
うどんと、ベーコンは放置してれば出来るのであまり作ってると言うほどでもないですが・・。
でもうどんは作ったのを食べると市販品のなんかまずくって食べれたもんじゃいです。
もちろんおいしい市販品もありますが、価格が・・・。価格が・・・。

「食べることには凝り性だねぇ」とだりんに笑われております。
実家の親もそうでして。
味噌だ、餅だ、家庭菜園だと大忙し。
味噌も大豆から作ってます。
「遺伝だねぇ」
と話してましたら実家のママンが、
「今度、納豆を作ろうと思ってるの」
と電話が・・・。
あら、ワタシは干物を作ろうと思ってるんですよ。ママン。

間違いなく凝り性は遺伝だわねぇと思った次第です。
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

kazoo

本当のグルメって3代続かないとダメなんだってね~~。
なんか小さい頃から舌を鍛えてとかいうけれど
親が『美味しい』ものを知っていないと
話にならないってことで。

っつうことは、間違いなく
お嬢さんは・・・くくくくくく

魚干し機
さて、いかなる展開にあいなるのか
ベーコンの写真をみつつ
にやり♪
by kazoo (2009-12-19 17:57) 

うい

干物ネットを購入して、テンションアップなCROSSさんが目に見えるようでーす(笑)
そろそろ到着?
そして、すでに干してたりしてー。

ご実家のママンさんは、納豆ですかぁ。
納豆・・・
ホンモノ手づくりの味は、どんなんでしょう・・・気になる。。。

そういえば、うちの母も先日はじめて干物作ってました。
一回もらったことあったけど、残念ながらそのとき食べられず冷凍庫へ。
解凍後だったけど、市販のちょっと固い感じじゃなく、ふわっとしてておいしかったですよー、十分。
楽しみですね!!
by うい (2009-12-19 23:32) 

CROSS

kazooさん
干物ネットがやってきました~!
魚を買いに行ったらアジがないのでちょっとまだ干してないんですが・・。
それにしてもほっけの干物ってのはなんであんなにおいしいのでしょうか。
(スーパーのはまずかったのでネットで購入)
もう北国だったらまちがいなくほっけを釣りに行ってますよ。
ええ。

なんとグルメは三代目からですか・・・。
ああー。
じゃあ、お嬢はぱんと、ベーコンと、干物ともしかしたら納豆も作ってたりして。
あはは。
by CROSS (2009-12-20 21:22) 

CROSS

ういさん
干物を自家製で~~~!
いいな~~~!
おいしい干物って高いしなかなか買えないですから。

うちも干さなきゃ~~~!
一番いいのは釣ってきた魚を干物にすることだそうです。
これは最高のぜいたくだろうなー!と憧れてしまいます。
さすがにそこまではできないのでスーパーの魚で干物作りになると思います~。

納豆もどうなるんでしょうねぇ。
なんでもとりあえず作ってみないと気が済まない親なのでそろそろ作ってたりして。あはは。

by CROSS (2009-12-20 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そばと稲荷年末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。