ハロー2010!

ハローハロー、2010年。

あけましておめでとうございます。
ハラショー!な一年になりますように。

去年の年末から今年に掛けてうれしいニュースが目白押しでした。
まずは年末の友達の出産。
無事出産。
本当に良かったとだりんとしみじみと安心して、喜びました。

私がお嬢を産んだことを実家にだりんが報告した時に、実家のダディが電話に出たんですが、
「CROSSは無事だったか」
とまず先に聞いてきたそうです。
万が一がないかと本当は予定日が近くなるに従って心配で仕方なかったそうです。
その気持ちが友達の出産の時によくわかりました。
そうやって人は生まれてくるんだなぁとちょっと思いだして泣けてきたり。
毎日をしっかり生きようと思ってみました。

そしてその次の日(12月31日)、年末ジャンボの当選発表。
「一等賞だろうから何を買うか決めとかなきゃね」
「やっぱ家かな。いや、マンションだな」
と話してましたが、一等賞は別の人の手に。
2等も、その後もその後も…となって、アラ!!!番号が合ってる!!

3千円、当選!!

宝くじを買う時に、
「3千円あったら高いお肉を買って食べれるよねぇ。そっちにした方がいいかな」
とさんざん迷いつつも買ったんですが、結局、戻ってきました。
3千円。
ちょっとうれしい。

元旦には年賀状で友達が結婚するとの報告が!!
ハラショーーー!
なんと喜ばしいことでしょうか!!
友達はコンクリートジャングル(東京と言う別名もありますが)に住んでるのでもうしばらく会ってないのですが、素晴らしいニュースです。
これだけで新春がよりおめでたい気分になります。
式を挙げるそうで招待してもらえることになって今からどきどきです。
お嬢を連れてコンクリートジャングル(わりと死語かもしれない)に行くことになりそうです。

そんなこんなでふわふわした気分で過ごしてますが、味噌作りにに挑戦しようかと思っております。

友達がクリスマスにケーキを焼いたと聞いて、
「いいなぁ。やさしいお母さんって感じだなぁ」
とほのぼのしてたんですが、私はベーコンを仕込んでました・・・。
どうもお菓子類は作るのが面倒と言いますか・・・。
分量を適当にしちゃだめとか制約があるのでなかなかやる気が起きない。

あと手間がかかるものもちょっと・・・。
出来れば放置してる間に熟成させておいしくなるものがベスト。
と言うわけで味噌に目を付けたわけです。あはは。
味噌は大豆を水につけてふやかして、茹でて、潰して、麹と塩をくわてえて放置したらいいそうです。(簡単に言うとですが)
これは私好み。
やるしかないです。
チャレンジ、ちゃれんじー!!

干物もしたいのですがなかなかアジのいいのが出回ってないです。
正月の浮かれ気分で高いものから売れるのでブリだの鯛だのがスーパーに並んでました。
そろそろアジが並ぶかしらん。
干物も作らねば。

お嬢に洋服もちまちまと作ってますが、スカートを作ってもまだハイハイなのであまり穿かせてもねぇ・・・と言う感じです。
でもやっぱり今はミシンに向かうよりも料理が楽しいです。
料理を作ってお嬢が喜び、だりんもおいしいねと言うのが一番です。

今年もいろいろ作りますぞ~~~~!
なんと2月にはB'zさまのライブも開催されます。
お嬢をだりんがみててくれるので私がライブに行くことになってます。(予定)
行けるかなー、大丈夫かなーと思いつつ今から楽しみです。
わくわくの幕開け、2010!!
コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

kazoo

読んでいてニコニコしちゃったよ。
盛りだくさんの幸せは
それを「感じ取れる」人の所にやってくるのだねえ。
うふふふ。

今年もパクパク
そしてすくすく。

そっかー味噌かあ。
そう来たか~~~。

今年もよろしくねーーー!!!!
ア、お嬢さん、そこはお餅じゃないの~~~
およよ~~~ん
by kazoo (2010-01-06 09:01) 

うい

あけましておめでとうございますー!
ウキウキ気分な新年♪
なんでも挑戦できる気がしちゃいますよね~。

年賀状が届くと、同級生がまた1人出産してるじゃないですかー。
新年はサプライズな知らせがいっぱいです。
でも、ホント無事だからいいけどねぇ。
出産って一大事。
特にこの歳になると^^;

味噌までいっちゃう!
私ももらいもの自家製味噌使ってますけど、やっぱおいしいですね!
やっちゃってくださいーー!

今年もステキな一年を過ごしましょう♪
by うい (2010-01-07 17:08) 

マリーナ

ほのぼのと、CROSSさんらしい幸せな新年をお迎えですね♪
私は喪中なので、さら~~っとご挨拶をさせていただきます。

明けまして、今年もどうぞよろしくです~!

お嬢さんもすくすく元気に育っているようで、記事を読みながら、CROSSさんの笑顔とご主人とお嬢さんの笑顔も見えるようです~!
今年もCROSSさんご一家にとって、すばらしい一年でありますように。
今年もどうぞよろしくです~♪
by マリーナ (2010-01-07 22:43) 

kuro

あけましておめでとうございます!
新年早々いいことがありましたね♪
うちも年末ジャンボで3000円当たりましたよ~。
味噌作りも期待しています。
日本の食卓にお味噌汁は欠かせませんよね。
CROSSさんちの食生活がさらに豊かになりますね。
おいしい味噌ができますように!

2010年も素敵な手作り、いろいろ見せて下さいね。
今年もよろしくお願いします。
by kuro (2010-01-08 16:26) 

CROSS

kazooさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします~~~!
そうなんですよ、味噌に挑戦してみました。
これで干物と自家製味噌の味噌汁のセットを目指したいです。
味噌は食べれるようになるのは半年後ですが・・・。(遠い)

それまでにうどんの腕を磨いて味噌煮込みうどんを目指そうかしらん。
なんだか食べることばっかりな一年に今年もなりそうです。おほほ。
by CROSS (2010-01-08 23:07) 

CROSS

ういさん
今年よろしくお願いします~~~!

ほんと、この年になると出産もドキドキです。
いくつでもリスクはあると言われてもやはり歳は気になりますよねぇ。
でも出産のニュースってなんでああ、うれしいのでしょうね。
聞いてるだけで、うれしくなってしまいます。

味噌は成功するのかドキドキですが・・・。
うまくいったらいいなと思って眺めております~~~!
もう仕込んだのであとは待つだけー!
by CROSS (2010-01-08 23:09) 

CROSS

マリーナさん
今年もよろしくお願いします~~~!

ほのぼのと食欲だけが暴走してる我が家です。あはは。
なんでも作ってみるとおいしいのですっかり魅了されてます。
ただお嬢が最近はお外へ出るのがお気に入りらしく・・・家でいろいろ作る時間も減りつつあります。

味噌は放置してればいいのでよかったと思いつつ熟成を待っております~!
by CROSS (2010-01-08 23:17) 

CROSS

kuroさん
今年もよろしくお願いします~~~!

おおー!
kuroさんも当選されましたか!
お揃いですね~~~!
それにしても二人して億万長者になりそこねましたね。あはは。
次こそはー!

市販の味噌だと味噌汁がおいしくないので作ることにしました。
これが意外と簡単なのでおもしろくて大豆のと黒豆のと作りました。
あとは熟成待ちです。
どうか成功しますように~~~!
by CROSS (2010-01-08 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年末味噌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。