So-net無料ブログ作成

大根を干そう

乾物をつくろうのお時間です。
IMG_3331.JPG
ちょっとわかりにくいですが、切り干し大根と切り干しにんじんです。
ちょっと前の画像なんですが大根とにんじんを千切りにして干しました。
下に紙を敷いてます。
なぜかと言うと、干してると細くなってネットの下へ落ちてしまうからです。
干してると本当に細く細くなるのでもうちょっと太めに切っても良かったかなと思ったり。

あと干すと量が思ってる以上にコンパクトになります。
これで大根1本分とちょっと。
干したばかりの時は干物ネット3段に大根とにんじんがありましたが、2段分になりました。
これからまた乾燥して小さいざる一杯分になってしまいました。
ありー。
こんなに減ってしまった・・・と言うわけで今度はにんじんを追加して干したりしました。
ネット一杯に広げてても最終的にはほんのちょっとになります。

これを水で戻して煮つけにすると・・もう最高。
鳥の皮をしっかり炒めて脂を出して、戻した切り干しを入れてぐつぐつ。
一晩経って脂が固まった切り干しをあったかご飯に載せて食べると・・・ああー!おいしいーーー!!

干物ネットは大活躍です。
ちなみに今は、椎茸も干されてます。
干し椎茸は自家製に限ります。
んもーーー!
こんなにおいしいってどうゆうことーー!って思えますよ。
適度な弾力で最終的にはとろりととろけます。
それが安い椎茸で出来ちゃうですからそりゃ干さなきゃとせっせと干しております。
乾燥にわりと時間がかかるので椎茸をこまめに買って干しておかないといけないのが面倒と言えば面倒なんですけどね。

椎茸には原木シイタケと菌床シイタケとありますが、どっちで干してもあまり味の違いはわかりませんでした。
どっちもうまい!ってことだけは確かです。
もしかして原木シイタケは干すよりもあぶって食べるべきだったか?と思いつつ乾燥させてしまいました。

あと定番はイカ。
イカの一夜干しがとにかくうましー!
一夜干しと言っても夜に干したところあまり乾かず、結局、昼まで干してました。
なのでそれからは昼間に干してます。
イカは表面が乾いて触ってべたべたしなくなればOK。(昼間に3~4時間くらい干します)

イカを干す前にナンプラーを少し振りかけます。
ナンプラーは魚の匂いのするオイスターソースみたいな感じの調味料です。(なんか良く分からない表現ですが・・・)
これを少し振りかけると・・・臭いです。
非常に魚臭い。
洗濯物と一緒に狭いベランダで干してると匂いが移りそうとか、近所の人に笑われそうとかいろいろありますが・・・。
干してるとだんだんに匂いは落ち着くんですけどね。
ナンプラーのおかげでコクのあるおいしいイカの一夜干しになります。

食いしん坊お嬢の近況。
お嬢はロズウェル事件のように手を持ってやると歩く歩く。
歩きたいときには「んっ」と言って手をつかんできます。
そして手を持ってもらって歩きます。
手を離そうとするとへなへなと座り込みます。
日に日に歩く量が増えてるんですが手を持ってもらうのが条件。

時折、手をつなぎ損ねてそのまま歩こうとしようとして、
「やっぱ無理!」
とばかりに座り込む事があります。
さっき、そのまま歩きだしそうになったよ?なったよね?お嬢?
とだりんと笑ったり。
本人なりにいろいろな葛藤があるのでしょう。

今日くらいから自分の行きたい方に行こうとしたりするようになったので、今に親の手を振り払って歩きだすかな?と期待してます。
そうなったらそうなったで大変でしょうが楽しみでもあります。

言葉はまだ宇宙語みたいですがよくしゃべります。
「まんま」「ぱぱ」「ぱま」(パパとママがごっちゃになってる?」「ばば」「まま」等言っております。
あと多いのが、
「あらら」
とやや巻き舌で発音してます。
これはたぶん、お嬢の大好きなアニメ「でこぼこフレンズ」のキャラクターまるの真似ではないかと思われます。
まるちゃんは最終的におばちゃん風に、
「あーらぁー!」
って言うのが決まり文句でして。
それを真似っこしてるらしいです。
親のやることなすことを真似っこするし、こちらの話してることはかなり理解してます。
もう内緒話は出来ません。

「あとでピザでも頼もうかな」
とだりんと話してたらきらきらした目でこっちを見ますから・・・。
ピザ=食べるものとしっかり覚えてる様子。

話しかければ返事もします。
「お嬢、まんまにしようか」「んー」
「お嬢、歯を磨こうか」「・・・・」(無言)
「お嬢、おむつ替えるよ」「・・・・」(無言、そして逃亡)
成長は早い。
コメント(4)  トラックバック(1) 

コメント 4

kazoo

ほんっとに少なくなるよね~~~
「あれ?あんなに一杯切ったのに・・・」って位。
でもさ
切干大根自家製は、歯ざわりが違うっ!!!
たまに自然食品のお店なんかで売っていたりする切干大根よりも歯ざわりが良くて、うっとり。
アハハ。
自画自賛とはこういうことを言うのね??って思いつつ食べているけれど
CROSSさんもうっとりしながら食べているんだね~~~。
うふふふふふ。

そっかー
ピザに反応を、ね。
くっくっくっくっく。
都合の悪いことにも敏感に反応。
くっくっくっくっく。

お嬢さん、春はほんっと
もうすぐだねええええ~~~
by kazoo (2010-03-30 23:03) 

CROSS

kazooさん
本当に切り干し大根は自家製に限りますね~。
太陽の力だけでのんびり乾かしてるせいか味が良いですね。
黄砂にやられた切り干し大根ですがよく洗って煮込みました。
味も良く黄砂被害もなかったようなのでほっとしました。
こちらは黄砂があまり降らなかったのが幸いしたようです。
月からは気をつけなきゃですけどね。

ピザと聞いた時のお嬢のお顔を見せたいくらいです。
きゃーーん♪って見たことないような嬉しそう顔をしましたから。
あはは。



by CROSS (2010-03-31 20:57) 

うい

いやぁ、これは干物ネット買わないといけません。
ネットでネット買ったんでしたっけ?
・・・・はい、失礼。

やっぱり簡単にザルで干すと、ネコにやられるんでしょうねー。
我が家には野犬も参上するんで、ネットは必需品のようですね。
とくにイカ!
やってみたいけど、まずネット・・・

CROSS嬢ちゃまの葛藤、かわいらしい~!
うちの娘なんて、でこぼこの野原(わが庭!?)を駆け回るわ、たけのこ山にどんどん進入するわで、立派な土踏まずがすでに形成されてましたよ^^;
もうCROSS嬢ちゃまがかわいく見えて仕方ないです!
もちろん歩く待ち遠しさもあるでしょうけど、せっかくだからほほえましい時期を大いに楽しんでくださーい。

オムツ替えバトル、一緒にがんばりましょ。
by うい (2010-03-31 22:47) 

CROSS

ういさん
ええ、ネットでネットを買いました。(笑)
ナンプラーをかけるとおいしいのですが魚の匂いがすごいので猫に習われる可能性大ですね~。
ネットか、高い位置に干さないと強奪の可能性があります。
イカはやばいって感じですよ~~!
ぷりぷりのうまうまです~~~!

お嬢の歩き方も徐々に・・なんですけどねー。
まだ自分では歩きません。
手を持ってると言っても添えてるだけなんですが。
まさか、
「アタシがママたちを引っ張ってやってる」
とか思ってたりして。あはは。
貴婦人だからエスコートがまだ必要みたいです。あはは。
by CROSS (2010-04-02 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

初・新幹線スリリングな子供番組 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます