味噌のその後

IMG_3464.JPG
味噌のその後です。
かなり味噌っぽくなってまいりました。

前の時はクッキーの生地みたいであまり水分もありませんでした。
IMG_3125.JPGIMG_3122.JPG
前回の時のお写真。
けれど今は水分というか「たまり」と言うものが出てきてすっかり味噌っぽくなりました。
「たまり」ってのは醤油みたいな液体でして味噌のうま味成分です。
これを混ぜてなじませるとコクのあるおいしい味噌になります。

まぁ・・それにしても黒豆味噌のまずそうな色だこと・・・。
味は悪くはないのですが色が・・・。
黒と言うか灰色ってのは・・・。
これで味噌汁を作ったらどうなるのかしらとちょっと不安。
やっぱ色って大事だよね!とつくづく思います。
味はいいのですが灰色っぽいと言うのがいかん。

味噌混ぜるとあとは放置してるしかすることがありません。
一カ月に一回くらいかき混ぜてやれば後は密閉。
夏を越えれば食べれるのでそれまでひたすら放置。

単純です。
簡単です。

こうなると「大豆と黒豆のブレンド味噌を作ってみたい」と思ってみたり。
冬に仕込むと「寒仕込み」と言うそうです。
春に仕込むと「花仕込み」。
花仕込みしちゃう?と思うも麹も高いしなーととりあえず保留中。
一度に作っても冷蔵庫に入りきらないのもありますし。(夏を越えて好みの味になったら冷蔵庫に入れるとよいそうです。好みの味で熟成が止まります。流しの下とかの涼しいところに保存するのも可能ですが梅酒たちが鎮座してるので不可でして・・・)
蔵が欲しい…と思う。
味噌蔵と、果実酒蔵が欲しいとつくづく思う・・・。

お嬢の近況。
お嬢は両手を持ってあげると階段だって登るし、いくらでも歩きます。
けれど手を離すと歩かない(怖がって座ります)のでちょっといろいろ心配になりまして。
だって1歳9カ月ですもの。
保健婦さんに相談したりしてました。
「伝い歩きもしてるし、両手を持って歩くなら心配ないですよ。あまり焦らせちゃだめですよ」
と言われてほっとしたり。
「階段をちゃんと立って登ってるんだから歩く力はあるのにねぇ」
と笑われたり。
かなりの臆病さんらしいです。ハイ。

そしたら今日、持っていた両手をお嬢から離しました。
片方だけ。あはは。
さすがにいきなり手を両方離すのは怖かったらしく。
けれど前は片手を離そうとすると癇癪を起して嫌がってたのに自分から離すとは。
なので今はお手手つないでお出かけです。
ロズウェル事件風のお手手つないでは卒業。
お嬢の成長にちょっと感動。

のんびりと言うか、石橋をたたき壊して渡れなくなるタイプと言うか・・慎重すぎる子です。
けれど歩くことに自信を持ちだしたようなので自分だけで歩いてくれるようになるのももうすぐでしょう。

今日は片手つないでお出かけなので、より動きやすくなったと感じたお嬢はお菓子売り場へ突進しようとしてました・・・。
こうなったらこうなったで大変そうです。あはは。
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

マリーナ

こんばんは!
すっかりご無沙汰してしまって・・・
やっと昨日から人波程度にネットサーフィンが出来るようになったマリーナです。
本日は買ったばかりのホヤホヤのウィンドウズ7で遊びに来ました♪
もう、この間まではどこへ行っても毎回固まってましたからね~。(涙)

ところで、CROSSさんは変わらず、主婦の鑑で、いろいろ手作り生活なさっているんですね。
お味噌といい、下の切干野菜や・・・本当に頭が下がります。
最近の私は、本当に手抜きだから・・・(苦笑)
そして、お嬢も、こんなに成長したのですね!
下の自分で撮影した写真!!!
なんてあどけなくて、可愛らしいのでしょう。^^
思わず笑みがこぼれました。
これから、ますます活動的になり、CROSSさんは大変だと思いますが、成長が楽しみですね♪
この春は、きっと独り歩きが完璧になることでしょうね。
by マリーナ (2010-04-18 22:36) 

うい

仕込んだばかりの味噌、これ食べられるようになるの?って感じもしますが・・・^^;
すっかりいい味噌色してますね!
黒豆のほうは・・・まぁ・・・ね、きっともっと熟成して・・・すてきな灰色に・・・^^;;
で、花仕込みやっちゃいます?(笑)

CROSS嬢ちゃま、今度は片手ですか。
ちゃんと進歩してるし、不安な材料なさそうだし、石橋たたき壊すことはないから大丈夫ですよ~!
あとは好奇心で突撃するように仕向けるとか!?
うちは、しゃぼん玉すると突進しますよ!試します?(笑)
by うい (2010-04-19 22:09) 

CROSS

マリーナさん
おもしろがっていろいろやっております~。
それにしても味噌は思ってた以上に簡単でした。
ほとんど放置ですから。
そう思うと味噌って高いよねぇ・・と不条理に思ったりしてます。
あはは。
熟成に時間がかかるのでいろいろ大変なんでしょう。

新しいPCっていいですねー!
もううちのビスタさんが重いのなんのって・・・・。
ビスタはダメです。あはは。

お嬢は片手で歩けることが判明してかなり自信を持ってます。
お菓子売り場には自分で歩いて行こうとしてました。
相変わらずの食いしん坊さんです。
by CROSS (2010-04-19 23:18) 

CROSS

ういさん
お味噌は最初の時は、
「水(大豆の煮汁)が少なすぎたんじゃないだろうか・・・」
と実は失敗したかもとしばらくドキドキしてました。あはは。
あまり水が多いとカビが生えるそうでして水を少なめにしてまして。
ドキドキしてましたが味噌らしくなってきました。
黒豆の味噌は今の段階でもかなりおいしいのですけど・・・色が・・・。
でもあの味なら色も我慢できるかも?!
花仕込みはどうしようかなぁ・・といまだに迷ってます。
秋に仕込んでじっくり一年かけて熟成もいいかなーと思ったり。

お嬢はかなり自信がついたらしく一人歩きも始めそうな気配です。
お菓子売り場には一人歩きをしようとしてるくらいなので来月には駆け回ってたりして。(笑)
子供の成長って早いなーと思います。
by CROSS (2010-04-19 23:23) 

kazoo

ほんとだー!!!
もうTHEお味噌!!だよね。
前回の写真だと
「本当にお味噌に??」って感じがさー
ちょっとするのにさー

もう今の写真だと
お味噌以外の何者でもなしって。

すっごいねー。

黒豆味噌はグレーか・・・すっげー贅沢なのにね。アハハ。

まあ親御さんになったら
何かと心配なんだろうけれども
ノープロブレム
お嬢さんは大丈夫よ~~んって
外野のわたくしは確信してたけどさー

お菓子売り場・・・・ぷぷぷぷぷぷ

どーするお嬢さん
蔵の片隅には
お菓子コーナー????

ぷぷぷぷぷぷー
by kazoo (2010-04-20 16:40) 

CROSS

kazooさん
味噌はほんと、前の写真の時は失敗?やっちゃった?と思ってドキドキしてましたの。
親が来たときに見てもらったら、
「上手にできてるね。今の時期はこんなもんよ」
と言われて安心したんです。
それにしても、今でも十分食べれるおいしさです。
これは熟成が進むともっとおいしくなっちゃうってことでわくわくです。

黒豆味噌が味はいいのですが・・店頭にあったら絶対に買わないだろうなとつくづく思います。あはは。
見た目って大事。

お嬢はお菓子とぷりきゅあには目がないようです。
スーパーでもお菓子コーナーを察知してそっちに行こうとするんですよねぇ。
まだお菓子をよくわかってないらしく食べれないのにラムネを買ってと差し出すあたりがなんともかわいいです。(パッケージだけで選んでるみたいです)



by CROSS (2010-04-21 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スリリングな子供番組花仕込み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。