梅仕事

IMG_3527.JPG
梅の季節に梅酒を漬けたりいろいろするのを昔の人は梅仕事と言ったそうです。
なかなか風流な言葉ですな。

と言うわけで今年の梅仕事。
実家の隣に梅の木がありまして。
梅の木の持ち主さんはもう梅仕事をしないので好きに取ってねと言ってくれてます。
ありがたいことです。
里帰りしたついでに梅をいただきました。
1キロは梅シロップに。
1キロは梅酒にしました。
本当は梅酒は2キロくらい漬けたかったんですがママンに反対され断念。
梅酒は持って帰るのが大変なんで(置く場所もないし)実家に置いてもらうことに。
シロップは持って帰ってきました。
ゼリーにしたり、ジュースにしたりしようと思ってます。
無農薬で、肥料もしてない、野生に近い梅。
梅酒コレクションが一個増えました。

古城という梅の品種でも梅酒を漬けました。
梅2キロ
古城と言う梅の品種は出回る時期が短く(5月下旬~6月頭くらいまで流通。南高梅の発売前くらいに出回ってます)生産量も少ないと言うことで高級梅として有名だそうです。
けれど最近は梅も売れないと言うか、梅仕事も人気がないのか梅が良く余ってます。
古城梅も昔はあまり見かけることがなかったんですが、ここ最近はスーパーにも出回るようになってます。
とりあえずこれは漬けねばなるまいて?と変な使命感で購入。
お酒に漬けました。
2キロ。

里帰りから帰って、予約してあった梅5キロを漬けました。
2.5キロずつにわけて片方はグラニュー糖。
もう片方は黒糖600グラムに残りの糖類はグラニュー糖。(糖類は梅1キロに対して500グラムの割合です)
黒糖は独特の香りで梅の香りをぶち壊すんじゃないかしら・・・とドキドキ。
ホワイトリカーも入れたのでもうあとは熟成を待つだけ。
どうかおいしいお酒になりますように!!
黒糖梅酒は黒糖が溶けてアクのようなものが浮いてて非常に不安です。
黒糖を少なめにしか使ってないのでなんとかなるかな?

このお酒の梅はワケアリ梅を使用。
梅のサイズがばらばらで、キズありの梅です。
割安なのでちょっとお得。
梅酒やシロップ作り等には傷があっても問題ありません。
梅干しの場合は傷があると裂けてしまってうまく漬からないので不向きです。

あれやこれやと言いつつ今年は9キロの梅と、1キロの小梅を漬けました。
・・・・。
漬けたと言っても瓶に放り込んでるだけなんですがすごくやりきった感があるのはなぜかしら。
オホホホ。
よく頑張ったー!と達成感があるから梅仕事はやめられない。
けれど今年はいろいろな味の梅酒にしてるので一つの瓶にまとめられないだろうし、きっと来年は梅仕事も出来ないだろうな・・・と思います。

たぶん。

あ、でもお嬢が卒乳してれば飲めるから・・・。
いや、でもそんなに漬けてちゃだめよ。だめ。
流しの下が瓶だらけだし少しなんとかしなきゃと思ったりもしてるし・・・。
鏡で顔を見るとアンパンマンみたいな丸いふくよかな自分の顔にびっくりなのでダイエットしなきゃねぇ―と思ったりしてるので飲んでる場合でもない。
お嬢の将来のためにも痩せなさいと親から説教されました。やっべ。
これから暑くなったら梅シロップを薄めて水筒に詰めて、プールにでも行くことにします。

前に帰った時はお嬢は人見知りで会う人の顔を見るごとに泣いてました。
けれど今回は恥ずかしげに顔を伏せてしばらく固まってますが、しばらくするとすぐに慣れて一緒に遊んでました。
成長したねぇと感動。
お嬢誕生記念の梅酒も色がどんどん濃くなっていってます。
お嬢とともに成長しております。
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

kazoo

CROSSさん、お帰りなさ~~い

きっと
ご実家では、色々・・・って梅かいっ!!!!
と写真と記事を読んで
大きく突っ込んでいたのは、わたくしだけじゃ
ぜーーーーーーーーーったいないねっ!!!

ワハハハハ

綺麗な色だよねえ
これが熟成していくんだねえ・・・・9kg・・・・・・・

そのうち絶対蔵を建てるって言いだすな。
by kazoo (2010-06-07 13:12) 

うい

あ、同じこと思ってらっしゃる↑。
だよねーーっ!!
どれだけご実家でのお嬢ちゃまの奮闘ぶりが聞けるかと思っておりましたわよ。
いくら読んでも、梅・梅・梅・・・
お嬢ちゃまは??

え、3行ですと?

ご実家でどれだけ梅仕事に盛り上がっていたか、
想像に難くありません。
きっと、そのために帰省してきたんですよね?
間違いない。

やりきった感と、やりすぎた感。
どっちが勝つんでしょうね。
今はまだ、ギリギリやりきった感が勝ってるようだけど・・・
来年また9キロ漬けたら・・・
さて。
by うい (2010-06-07 18:00) 

CROSS

kazooさん
あはは。
実家ではお嬢がすっかり野性児だったくらいでした。あはは。
自然がいいのね~と微笑ましく見てましたら、3日もすると田舎に飽きたらしく・・・。
お嬢のおもちゃを持って帰ってなかったのも敗因かと思いつつ。

梅仕事ですねー。
やっぱ梅ですよ。
梅。
この季節は梅です。
蔵があったらなぁ・・としみじみ思う今日この頃です。
by CROSS (2010-06-07 20:06) 

CROSS

ういさん
あはは。
梅ばっかりですねー。
いやーもう梅仕事が楽しくって。
瓶に入れるだけなんですが梅の香りに満たされて幸せになります。

実家ではお嬢が思ったよりも普通でしてこれといって記事にすることもなかったんですよ。あはは。
あっという間に慣れてむしろ退屈してるくらいでして。
子供の適応力ってすごいなーと感心しました。

梅の実を拾って投げてみたりとお嬢なりに楽しい梅仕事・・じゃない帰省だったみたいです。あはは。
by CROSS (2010-06-07 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お出かけお嬢と梅酒のその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。