散髪したよ。治ったよ。

IMG_3600.JPG
水ぼうそうがほぼ治ったお嬢です。
髪もさっぱり短めになりました。
水ぼうそう全盛期に頭にまで湿疹が出てたので思いきって髪を切りました。
変な髪形になったら美容室に連れて行かなきゃいけないけど、水ぼうそうだし無理だわとどきどきしながら散髪しました。
わりときれいに散髪できてほっと一安心。

初めての病気でお嬢もわたしたち夫婦もドキドキでした。
出かけられないお嬢のために買い物はお嬢が寝てからこっそり行ったり気を使ったり。

お嬢は体調が良くないのであまり出かけたいとも思わないようで外出禁止でもおとなしくしてました。
けれど、夕方になって近所で子供の遊ぶ声がするといつのまにか帽子をかぶって窓を見つめてたのが切なかったです。

お風呂も大好きなんですがシャワーだけだと知ると初日はわんわん泣いてました。
「治ったら温泉に行こうね」
と言い聞かせてもワンワン大泣き。

次の日もどうなるかと思ってましたが、今度は涙を見せずに栓をお風呂に落としてました。
なるほどね。自分で栓をしてお風呂を入れようとするのね。
賢いね、お嬢。
「治ったら入れるからね」
と説得。
子供なりに分かるのかちょっとさびしそうにシャワーのみ。

その次の日はどうやら栓だけじゃだめだと判断。
栓はせずにシャワーのお湯をお風呂に入れようとしてました。
・・・。
栓はどうした?
「治ったらね」
と説得。
子供なりにもうシャワーしかないんだと諦めた様子。

湿疹がかさぶたになり始めたのでもうよかろうと湯船を少しだけ入れます。
湿疹がひどくなってはいけないのでとりあえず様子見で少しだけ。
「お嬢、今日は湯船を入れたよ」
とお風呂に連れていくと、きらきらした瞳でこちらを見て湯船を見る1歳11カ月。
湯船につかって本当にうれしそうな顔をしてました。
が、まだ疲れやすいらしく出た後はぐずぐずと泣いてました。

けれど子供だけに回復しだすと早い!
かさぶたが見えてきたかなと思うと次の日にはかさぶたが落ちてました。
まだ低年齢と言うこともあるのかすさまじい速さで治っていきます。
見てて気持ちがいいくらいです。
ただ感染して2~3日が熱が出たり下がったりの上に不快感を言葉に出来ないイライラで泣くわ、癇癪を起すわでもう大変・・・。
こちらまで泣きたくなることも多かったです。

かさぶたになった時に少しだけお散歩にも出かけましたが疲れやすいらしくすぐにぐったり。
そのくせまだ帰らないとぐずるのを連れて帰ったり。
人攫いだと思われるから泣かないでよーと言いつつ帰宅。

そんなこんなでしたがやっとこ治りました。
もうちょっと湿疹は残ってますがかきむしることも無く日に日に小さくなっております。
やはり若いと回復も早いのぅとだりんと感心。
ちなみにお嬢が治ったと思った時にだりんと私はお腹を壊しました。
安心して疲れが出たらしいです。
気が張ってたぶん、ほっとしてしまいました。

水ぼうそうってのは湿疹だけだろうーと暢気に構えてましたが油断大敵。
ピークは3~4日程度なのでそんなに恐れるものでもないすが初めてのことでびっくらです。

あとは麻疹とおたふくらしいです。
麻疹の予防接種は公費で受けなさいと言われて受けた予防接種で済んでる?っぽい。
また保健婦さんにでも聞いておこうねぇとやっぱり暢気な親です。
公費で受けた予防接種が結局なにかよくわかってない罠。
三種混合だBCGだと言われても良く分かりません。←ダメ親。
説明は受けたんですが予防接種を嫌がって泣き叫ぶ娘の声でほとんど聞こえてない。

問題はおたふくです。
おたふく風邪。
これが姉妹で私だけは感染してない記憶があります。
ママンに聞いたら「予防接種をしたような気がする。でもそんな昔のこと覚えてないわ、あはは」との事・・・・・・。
ママン・・・・。
お嬢に予防接種をさせておこうかなぁ、それ以前に私も受けた方がいいのか?
といろいろ思案中。
とりあえず母子手帳には「水ぼうそう済み」と書いておきました。

水ぼうそうをやっつけてちょっと大人になったお嬢。
ますます知恵が付いてきて大変です。
最近は魔の2歳ゾーンなのか思い通りにならない時は物を投げて癇癪。

アイスを買えば冷凍庫を開けて取り出そうとします。
隠しても探します。
探索能力はすばらしく奥の方に隠して親すらも存在を忘れてたアイスを発見。
アイスを何個買ったかも記憶してるらしくすべて探し当てます。

子供番組は大好きなんですがど体操のお兄さんの「ぱわわっぷ体操」だったかな?の歌は嫌いらしく。
その時だけテレビを消します・・・。
不満げな声を出して消すのがちょっとおもしろかったです。
子供なりに何か不満があるんでしょう。
がんばれ、体操のお兄さん!!!

しばらくしたら付けて歌が終わってないとまた消します。
今までは何でも大好きだったのが好みが出てきたようです。
それにしても体操のお兄さんをなぜそこまで嫌う・・・・?
言葉が出るようになってきたら教えてもらおうと楽しみにしてます。
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

kazoo

やでやで
良かったねえ~~~

早いうちに済ませておいたほうが楽だっつうもんね。

大人になってからかかると
えれー目にあう。

わたくしが働いていた頃、部下の子がすんげー高熱出して
もう、そりゃあ大騒ぎだったんだけれど
「水疱瘡です」
って、あーた。

ドクターから言われた時は
本人も周りもきょとんだったよ。

とにかく、お風呂好きなお嬢さん
散髪してさっぱりして

マツゲ長いねーーーーーーーっ!!!!

良かった
良かった

で、アイス探知機は
わたくしも持っているわよ~~ん
体内に~~~くふふふふふふふ
by kazoo (2010-06-28 20:40) 

CROSS

kazooさん
だりんに似てまつ毛が長いんですよ~。
あと高い鼻(だりん)もらってくるように言ってたんですが・・・。
そちらはうっかり忘れたらしく。
だんご鼻ですの。
あはは。

水ぼうそうは年齢が低いほど軽く済むそうです。
うまい具合にはやめに掛かって良かったですー。

一つ大人に近づいたのか、早朝にお嬢が起きて遊びはじめまして。
わたしはうとうとしてたんですが、
「ちゃちゃ・・みゃんみゃー・・あんぱんまん・・・」
と難語にまじってあんぱんまんと喋ってました。
あまり言葉が出ない子で心配してましたが実は喋れるらしいと判明。
よかった。よかった。
by CROSS (2010-06-28 21:33) 

うい

きゃーー、かわいらしい横顔だわぁ。
おかっぱ風の髪型に甚平らしき服で、雰囲気もステキ。

水ぼうそう、お疲れさまでした。
何はともあれ、さっさと済んでラッキーってことで。
うちも今日、やっと子ども2人の体調が整ったのでチャンスと思って予約の電話入れたら、どうやら流行ってるみたいで、しばらく空きナシって。。。でも今日ならオッケーってことで、本日イキナリ接種してきましたぁ。
これでひと安心・・・でも高かった(T_T)

ぱわわぷ体操、うちは嫌いじゃないけど好きでもなくて、よくフラフラ私のとこに歩いてくるかも~。
本来テレビ画面の前で踊るべきコーナーのはずなのにね?
好みも意志もハッキリしてきて、親は思いどおりにいかなくて腹も立つけど、まぁそれを面白がってがんばっていきましょ!
by うい (2010-06-28 22:20) 

CROSS

ういさん
おお!
予防接種を済ませたんですね~。
夏は水ぼうそうのシーズンなのでこれで安心ですね。
高いけどひどくなったらとか思うと受けてた方が安心ですよ。
うちはうっかり感染しましたが・・。
これも軽く済んで良かった。

ぱわわぷ体操だけを嫌うのが面白かったです。
お兄さんの必死さがダメなんでしょうか・・・。あはは。
まだまだ赤ちゃんなのかアニメの絵の方がお気に入りみたいです。
癇癪も起こしますがからかってると面白い面もあるのでがんばれますー。
あはは。
からかわれるから余計に怒って癇癪を起こす罠。あはは。
by CROSS (2010-06-29 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。