野菜

IMG_3628.JPG
ミニトマトときゅうりです。
今年はししとうも植えました。

賃貸の我が家ですが小さい庭があります。
庭と言うよりも「コンクリするのももったいないし土を残しておくか。そしたら庭だって喜ぶかもね」程度の庭ですが・・・。
バルコニーに毛が生えた程度の小さい庭の隅っこにししとう、トマト、きゅうりを植えてます。
あとローズマリーと青シソも植えてます。

土があるってことは虫も多いわけで・・・。
庭と言っても水はけも悪く雨の日にはあちこちに水たまりが出来て湿地みたいになります。
と言うわけで・・・出るんですよ。
うっかり殻を忘れたカタツムリが!!!
ナ○クジではないです。
そうでないに決まってるーーーー!
どうもそのうっかり殻を忘れたカタツムリあたりがうちの青シソにししとうの葉っぱを齧ってしまいまして。
青シソは茎だけになりししとうも全滅しかけましたが最近、復活。
ただ・・ししとうに実がなるのか怪しいです。
夏も盛りです。
やっとこ花が付いてるだけなんでこれから実がなるのかしら。
でもちょっと遅いかな―と思いつつ。
がんばれししとう。

きゅうりは実らしいものは出来てますが大きくならず。
よその畑は立派なきゅうりがなってるんですが・・・。


野菜を育てるってなかなかうまくいきません。
苗を植えれば出来るってもんでもなく土もそれなりに肥えてないといけないし水もたくさんいります。
意外と大変だな―と思いつつ野菜を育ててます。
そして日当たり。
これが一番大事。
うちの家が朝は日光が当たるんですが、昼以降は陰になるという悪条件。
野菜に一番大事な日光が当たりにくくそれもあって育ちにくいです。
むむー。

けれどトマトだけはスクスク成長しまして結構な量の実を付けました。
青い実がたくさんついてお嬢に、
「お嬢、これが赤くなったら収穫させてあげるからね」
と教えて楽しみにしてました。
が、そこは2歳児。
「・・・・」
青いトマトが珍しかった。
凄い速さで青いトマトをむりしとってくれました・・・。
「きゃーーーーー!トマトは赤くなってからだよー!」
と止めるとギャン泣き。
体を反りかえらせて泣いて抗議。
「いやいやーーー!」
と癇癪。
結局、青いトマトが結構な量消滅。
お嬢が隙をついては青いトマトをたたき落としてくれました。

上の方の青いトマトは無事でした。
やれやれ。

お嬢にさわらせるのは赤くなってからだと思い赤くなったら、
「これは収穫できるよ」
ととらせてます。
がやはりまだ青いトマトに惹かれる様子。
隙を見せれば青いトマトを取ろうろします。

去年はまだ歩いてなかったのを抱っこしてトマトを見せました。
去年も青いトマトから取ろうとしてました。

今年は歩いてトマトを取れるようになりました。
相変わらず青いトマトを取ろうとしますが。

来年は赤いトマトから取るようになってますように。
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

うい

おーーちゃんとした庭付きーーー!!
まったくないのと、ちょっとでもあるのとでは、生活って全然違うと思うなぁ。
それに、これだけ育てていれば、立派な菜園!
潤った生活!
そして、潤う場所にいらっしゃっる・・・うっかり殻を忘れたカタツムリ^^;
ヤツは処分しとかないと増えますからねぇ・・・
うちでは見つけ次第ドブに流します。
ドブも、あれば結構便利~。

青いトマトがお好きですか。
味見してみた?
採らなくなるかも(笑)

我が家の菜園も、北にあるので日当たりよくなくて、過去にナゾのキュウリを収穫したことがあります。
断面が星?コンペイトウ?みたいなんですよ・・・
全然成長しなくて、やたら長い期間待って育てて、できたのがコンペイトウ^^;
その年は植える時期が遅かったのもあってダメだったみたいで、その後はマトモなキュウリが一応収穫できてます。
けど、CROSSさんちのキュウリがうまく生らない状況、なんとなくわかるかも。。。
by うい (2010-07-26 23:05) 

CROSS

ういさん
土があると雑草がやたらとはえるとか、ゲジゲジ・ムカデが出るとか殻を忘れたカタツムリが出るとかありますがなごみますね~。
お嬢には草むしりも遊びのようで喜んでます。
これもありかもーと思いつつ。

うわー!!
きゅうりーーーー!!
コンペイトウみたいなきゅうりですか。あわわ。
でもうちも一度、きゅうりが枯れました。
写真のは新たな苗を買ってきて植えました。
やはり日当たりの悪さがネックみたいですね~。
2代目きゅうりはすくすく育ってなんとかきゅうりらしき物が実りつつあるんですが・・一部がそのまま枯れました。
何本かは育ってますが大きくなるのかしら・・・と不安がいっぱいです。
がんばれー!

青いトマトをお嬢も食べてみればいいんですが、食べ物ではないと認識するらしく放り投げて遊んでました。(涙)
赤くなったら食べれたものを~~~!

なかなか食育も難しいです。あはは。
by CROSS (2010-07-28 23:40) 

kuro

今年は猛暑の影響で、農家の方も大変みたいです。
CROSSさんちの野菜の苗はすくすく伸びてますね。

キュウリって難しいのでしょうかね~。
日当たりは成長するには大切かもしれません。
キュウリは雷で周囲が明るくなると、急に大きくなると聞きましたよ。
うちの周りはキュウリ農家が多いのですが
ビニールハウスの外に、ものすごく大きくなってしまったキュウリが
捨ててあったりします。
子供が小さい頃は、それを小さな川に投げて遊んでました(笑)

おいしいキュウリが生るといいですね~~~。






by kuro (2010-08-03 14:36) 

CROSS

kuroさん
やっとこうちのきゅうりも収穫できました。
まだ二本ほどですがりっぱに育ったので良かったです。
けれどやはり日当たりが悪いせいか成長が遅いですね~。
えっちらおっちら実ってますがそうこうしてたら秋が来そうです。
早く大きなっておくれー!と毎日眺めております~。

by CROSS (2010-08-04 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家を買いました。挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。