なんとか

IMG_3783.JPG
ひさびさに登場。
お嬢です。

言葉が遅いと思ってましたが最近はわーわー喋るようになりました。
まだちょっと何を言ってるのか謎な事が多いですが、
「お嬢、ご飯食べようか」
と声をかければ、
「あい(はい)」と返事をするように・・・。
最近は「あい」と返事をするのがブームらしく何かして欲しい時も「あい」と声をかけてきます。
非常に微笑ましい。

んで、子育てエッセイが出来ました。
オロオロしつつ書きたいことをまとめなんとか応募完了~!
やれやれ。
締め切りに間に合ったのと途中で諦めなかった自分に拍手を送りたい。
とりあえず挑戦だけはしたぞ!と満足。
結果はまぁ・・・二の次三の次。
とにかく挑戦で来てよかった。

それにしても文章を書くってのはしんどいものです。
ブログとどう違うのかわかりませんがこっちは非常にしんどかったです。

尊敬するつかこうへい先生(亡くなられましたが私の中では永遠の先生です)がエッセイで、
「作家ってのは暑い時も寒い時も原稿用紙の升目をちまちまと文字で埋めることができる種類の人間だ」
という感じのことを書いておられましたがまさに、でした。
自分で好き勝手に書けばいいものでもなく枚数制限もありとなるとまとめなきゃいけない。
なかなか大変なもんですな。
今まで本をさらっと読んでましたが今度からもうちょっとしっかり読もうと思いました。

あと困ったのが原稿用紙への書き方を意外と覚えてないこと。
あれも困りました。
いやーほんと、学校の授業は大事。
しっかり勉強しとかないとこうなります。
お嬢にもよく教えておきましょう。
漢字を忘れてる。
文字を書くことも忘れてる。
人間として終わってる。
ひぃぃぃー!
便利さが人をダメにします。
パソコンに慣れるとこうゆう時が怖い。
ネットからも応募は出来るんですが、考えをまとめる時は神に書いた方が楽なんで手書きにしました。・・次に何か応募するときはネットからだなと思ったり。

今回のことで大変でしたが何となく楽しかったです。
また何かあったらいろいろ応募してみようかなと思ったりしてます。

そうそう、お庭のきゅうりが実りまして。
合計4本。
立派なきゅうりでしたが画像はなし。
画像をなくしてしまったらしく。むむー。
他にも小さいきゅうりが実りつつありますが、もう苗の寿命が来てるのか大きくなりそうもないです。
やはり日当たりの悪さがきゅうりには致命傷でした。
けれど4本も実ったのでよかったです。
きゅうりはうちの2歳1カ月が楽しげに収穫してたのでよしとしましょう。
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

kazoo

今年はこの猛暑っつうか、酷暑
きゅうりとかもなかなか収穫が・・・って畑のおじちゃんず。
CROSSさんの所は
無事収穫で良かったねー。

冒頭の写真を見て
おお、お嬢さん、本当に「おねえちゃん」らしくなってきたじゃーんと
にっこり。

で、応募も済んだって読んで
これまたにっこり。

>神に書いた方が楽

CROSSさんに書かれた神様は
きっと何かをしてくれるるるるー♪
by kazoo (2010-08-18 17:35) 

CROSS

kazooさん
きゃー!
紙を神って間違えた――!
どんだけたいそうなモンに書いてるのよ、アタシー!あわわ。
でもきっと文章のカミサマが降りてきたってことで・・・。
あわわ。

無事に収穫できたきゅうりですがお嬢が齧ってました。
あはは。
写真を調べたらあったのでまたアップしますね。
齧られてるきゅうりですの。あはは。

実家ではきゅうりが売るほど実ったそうで・・・。
ノルマのように送ってきました。ありがたしー!

トマトがわりと良くなったんですが・・・青いうちからお嬢が珍しがって取りまくり赤くなる前に実がなくなりました・・・。むむー。
来年からはお嬢が取らないように柵を設ける必要がありそうです。あはは。
by CROSS (2010-08-18 22:43) 

ピッピ

CROSS先生お疲れ様でした!

子育てってはかりしれないし、
予想だにしないことがたくさんあるから
エッセイにするとおもしろそうですね^^

作文用紙。。。懐かしいです。
段落とかいうワードを思い出しました。

手書きだけにエッセイの(神)さまが降りてきますように^^


by ピッピ (2010-08-18 23:38) 

CROSS

ピッピさん
段落ー!!
ありましたよねー!
確か学校で習ったはずなんですが、んまーすっかり忘れてました。(汗)
原稿用紙を前にさて・・どう書くんだっけ?と首を傾げてましたから。

とりあえずエッセイを応募出来たのでよかったです。
なかなかおもしろかったのでまた何かあれば挑戦しようかと思ってます~♪
by CROSS (2010-08-19 21:56) 

うい

締め切りまでに間に合いましたねーー!
・・・って、まだ締め切りは全然先だから余裕なんでは^^;

私も結局書いてみたんですよ。
一晩で一気に。
あはは、ブログと変わらないノリです。
ただ、ちょっと時間を置いて冷静に手直ししてから、応募しちゃいます!

書きたいことがあるって、やっぱり充実してる証かなーって思いました。
テーマいくらでも浮かんできましたからねぇ。

私は仕事柄、原稿用紙はいつも目にしてるんだけど・・・見慣れてる私でも、自分で書けといわれたら、ヤバイぞ。。。
ネット投稿確実ですけどね、あはは。

おもしろい企画を教えてくれて、CROSSさんありがとうございました!!
お互い入選してご対面なんてね!キャハ。
by うい (2010-08-20 21:55) 

CROSS

ういさん
まぁ!
ういさんはいつも原稿用紙を目にしてる仕事ですか。
なら入選しちゃうかも~~~!
きゃー!
私なんか原稿用紙を久しぶりに見たなぁーとか思いつつ原稿用紙に書いて応募しちゃいましたよ。ひー。
大丈夫かなぁ。
ネットから応募すべきだったかもといまさらの後悔。あはは。

みんなで投稿してドキドキするのもいいですねー!
表彰式で会えるといいですね!
キャハ!
by CROSS (2010-08-20 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

挑戦きゅうりと味噌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。