味噌

IMG_4255.JPG
味噌です。
左側が黒豆と大豆の味噌、右が大豆の味噌です。
秋になったし、もういいだろうと冷蔵庫へ入れてます。

「合わせみそ」の分量で作ったんですが・・・バリバリの赤みそになりました・・。
なぜ?
どの本を見ても完成した味噌の色が黄粉色なのに対してうちのはバリッバリの赤味噌。
力いっぱいの赤みそ・・・。
なんでかなー。
おっかしーなー。
と味噌を眺めつつ首をかしげます。
ちなみに前の状態はこうでした。
IMG_3611.JPG
このころはまだ少し色が茶色っぽい。
味噌に何があったのでしょう。あはは。

調べたら早めに冷蔵庫へ入れないと熟成が進んで色が変わりやすいと書いてありました。
保存場所にもよるのかしら。
ただ赤みそと言っても豆麹を使った八丁味噌ほど辛いことはありません。
やや辛みの強い合わせみそです。

だりんも私もどっちかというと赤みそは苦手。
東海地方に転勤で住んだ時に、スーパーの味噌がほとんど赤みそだったことにびっくりました。
そして東海地方は関東圏入るらしくカップめんのどんべえの味がしょっぱい。
お店に入ればバリバリの赤みそのみそ汁が出てくる・・・。
同じ日本でありながら食文化の違いにびっくりした思い出があります。

んで、赤みそになったうちの味噌。
黒豆の味噌は夏ころに食べたときはやや塩っけが強かったですが、最近では味がすっかり丸くなってます。
冷蔵庫へ入れると熟成が止まると書いてありましたが、ゆっくり熟成してます。
黒豆独特の甘みが出てきてます。

・・・ええ、甘みが。

後からこっくりとした甘みと言いますか、風味がやってくる香り高いお味噌汁。
と言えなくともないんですが・・・これ、豚汁にするとしつこい。
野菜の甘みと味噌の甘みのハーモニーでしつこい・・・。
よく関東の人が、
「関西系の味は(だしをきかせすぎて)甘ったるい」
と言う気持ちがちょっとだけわかります。
コクと甘みがなんとなくしつこい・・・。
あっさりした具材向きの味噌です。
なんで黒豆味噌がないのかよーくわかりました。

おいしいのはおいしいんですけどね。
もうちょっと甘さ控えめでも・・・と思ってしまいます。
たまーに食べたり、旅先で出されるといいかなって思える味。←褒めてるのか貶してるのか。

ちなみにうちのグルメな2歳児は黒豆味噌汁はあまり食べません。
そうですか、気に入りませんか・・・。

大豆の味噌。
こちらは定番。
まさに味噌!な味。
黒豆のちょっと甘ったるい味と比べるとまさに味噌汁!と言うお味。
うまいっ。
ちょっと赤みそっぽくなって辛めなんですが定番のお味。
こちらはグルメさん大のお気に入りらしくお椀を抱えて飲み干します。

定番だよねーと誰もが思うお味。
飽きがこないおいしさ。
ポテトチップは結局、塩味が一番売れるそうです。
やっぱり定番が一番。

お味噌の保存は基本的には冷暗所でならそのまま放置しててもOK。
けれど最近の住宅事情を考えたらやはり冷蔵庫へ入れるのが安全です。
冷蔵庫へ放り込んでおいてもじっくり熟成がすすんでおいしいくなります。
いつまでに食べなきゃ腐るってものでもないのでじんわり熟成していくのを楽しめます。
食べてみて思うのはやはり作って一年くらいした方がおいしい。
塩っぽさがなくなって風味が増します。
時間がたつほどに大豆の風味が増す不思議。
たまに味噌を手でかき混ぜて空気に触れさせるとより風味が増します。

味噌は簡単だし、ほとんどが放置してればいいので来年も仕込む予定。
次こそはちゃんとした?合わせみそになりますように!
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

うい

結局、定番が一番なんですね。
そうそう、そんなもん。
でも、やっぱりいろいろ試したくなるのも、そんなもんでしょー。

うちは味噌汁、チビたちにちっとも人気ないんですよねぇ。
市販のじゃなかったら食べてくれる?
私の料理の腕のせい?
・・・・・

私も東海地方は長かったから、赤味噌わかります。
まれにおいしく感じることもありますが、基本的には・・・うーん。
普通の味噌が、やはり私も定番の味です。
・・・でもチビたちは食べてくれないけど・・・

CROSSさんの味噌汁、いっぺんどんなにおいしいか食べてみたいー!
by うい (2010-11-06 22:45) 

kazoo

わたくしは栃木に3年住んだことがあって
その時に
よく言われることだけれど
おうどん頼んでさーお汁の色見てのけぞった~~~

TOKIOに住んでいる時
定食屋さんで食べると
小さいおみおつけ
赤出汁の。
あれはねー好きだったんだけれど

ただ、赤出汁のおみおつけって
「量」飲めないよね。
お代わりってイメージがないような気がする。

美味しい時お代わりっつうと
やっぱり
「定番」。

グルメさんは、行動で全ての結論を導き出すのね~~~

アハハ
by kazoo (2010-11-07 20:09) 

CROSS

ういさん
まぁ!
たぁくん、ゆずはんはお味噌汁を飲まないですか。
うちはないとお話になりません。
好みの問題かなぁ。
でも市販品のはまずくはないんですが、味噌の味が薄いのでおいしくないかも。
自家製の味噌だと味と香りが違いますよ~。
ささ、手作り味噌の世界へ~!(笑)

赤みそは最後までなじめませんでした。
なんでか知らないですが、あっちはトンカツにも味噌、焼肉にも味噌ってみそばっかりで余計になじめなかったです。
どんだけ味噌だよーと叫んでましたから。あはは。
by CROSS (2010-11-07 23:51) 

CROSS

kazooさん
赤だしのみそ汁は確かに二杯目はいらないですね。
どっちかというと「おかず」に近いのかしら。

関東のおうどんのお汁は真っ黒だと聞いたことがあります。
あはは。
あれは確かにカルチャーショックでしょうね。
東京に行った友達が、
「こっちでは茹でうどんの袋詰めを売ってない。その代わりにそばが売られてる」
と嘆いてましたが地域によって違うもんですねぇ。

結局、育った味が一番ということで定番が一番~。
黒豆の味噌ものんびり使っていきましょう。

by CROSS (2010-11-07 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。