あけおめ。ことよろ。

IMG_4449.JPG
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2011年、スタート。

写真は私の実家の近所にて。
しみじみと幸せってこうゆう感じと思ったので写真に撮ってみました。
お嬢と母です。
人見知りの激しいお嬢ですが、ばあばには最初から懐いてべったり。
ばあばー!と駆け寄っていきます。
ちなみに・・じいじにはなかなか慣れず。
ただおせんべいをくれる時だけはじいじにすり寄ってました。
食欲には勝てない。

だりん実家に行くと今度はじいじに懐いて、ばあばには懐かず。
ばあばは仕事をしてて会う時間が少なかったのが敗因のようで。
ばあばと過ごせると思ったら今度は従妹のお姉ちゃんと遊んでもらってそっちにべったりで、ばあばと接触する機会が減り・・・。
いよいよ帰る時になってやっとばあばに慣れて「ばあばー!」と懐いてました。

わりと言葉が遅いなーと心配してたんですが、両実家で刺激を貰ったのかいろいろしゃべってくれるようになりました。
文字を読めるようになったのがうれしいらしくSONYを指さして「そにー」、SHARPを指さして「しゃーぷ」と言います。

HITACHIを指さし「ひたっち」と言います。
小さいつが入るのね。

3Dの文字を見ると「すりーでぃでぃー」。
一個Dが多いね。

48の文字が出ると「えーけーびー」(AKB48)と言って大喜び。
かわいい衣装を着て歌うお姉さんが大好きなようです。
セブンイレブンも「えーけーびー」と呼びます。CMに出てたからでしょう。
子供の記憶力ってすごいな・・・。

ナショナルのロゴを見てどう読むのかと聞いてきたので、
「ナショナルって読むよ。でも今はパナソニックになっちゃたよ。ナショナルの娘婿が作った会社よ。お嬢も将来結婚するなら本家を越える婿を掴まえるんですよ」
と、どうでもいいことも教えました。
そのせいかナショナルのロゴをみると「ぱなっくー」と言います。
ナショナルとパナソニックが一緒になったのね。

文字を読むのが全体的に電気製品が多いので妹の旦那さんに「渋い子ですね~」と笑われてしまいました。
あはは。
ちなみにお嬢はじっかで鳥のもつを食べてはまってました。
チョコや飴が嫌いなところとかところどころおっさん臭い子です。

従妹のお姉ちゃんたちに遊んでもらったのがよほどうれしかったのか、こちらに帰ってきてもしばらく「お姉ちゃんー」「遊ぶー」と騒いでました。
お嬢にとっては従妹。
私たちにとっては姪っ子にあたります。
姪っ子が小さい時はおむつを替えたり、一緒に遊んでやったり、絵を描いてやったり。
姪っ子も大きくなって春から中学生です。

いつまでも小さい小さいと思ってた姪っ子たちがお嬢をあやして遊ばせてくれてる姿をみてると、かつて私たちが遊んであげてた姿と重なりました。
あー大きくなったんだなーとちょっと感動。
姪っ子の成長をみた新年でした。
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

kazoo

い~~い写真だわ~~~

CROSSさんかと思ったら
お母様だったのねー
お若い♪

お父様
今度お嬢さんに会う時は
きっと煎餅各種取り揃え~~~
アハハ

しかしそれにしても
>ナショナルの娘婿が作った会社よ。お嬢も将来結婚するなら本家を越える婿を掴まえるんですよ」
爆笑しちゃったわよ。

これぞ教育って奴??
ぷぷぷぷぷー
by kazoo (2011-01-08 13:19) 

ピッピ

あけおめです♪
ことよろです♪

ご実家の写真、いいですね~。

CROSSさんがおいしそうなお味噌や梅酒を
作られるのがわかる気がしました^^

とってもたのしそうなお正月ですね♪

今年もお互いに楽しめる1年になるといいですね^^
by ピッピ (2011-01-09 00:12) 

CROSS

kazooさん
ばあばは孫が出来てかなり張り切っております。
前まで、
「もう年だしいつ死んでもおかしくないよ」
とぶつぶつ言ってたんですが、今はすっかり気持ちも若くなったようです。
弱気なことを言う人間ほど長生きなのできっと長生きでしょう。

せんべいは前の里帰りでもお嬢に受けがよかったのでじいじは完備してました。
次もきっとすごいでしょう。あはは。


by CROSS (2011-01-09 23:47) 

CROSS

ピッピさん
実家の方は田んぼと畑しかないので自給自足が当たり前になってしまってます。

でもやっぱり自家製はおいしいんですよね。
実家の味噌のうまいこと、うまいこと。
去年は黒豆の味噌を作りましたが、やはり味噌は大豆ですな。
今年は実家を見習って大豆の味噌を作ろうと思ってます。

今年もお互いににぎやかになりそうですね♪

by CROSS (2011-01-09 23:49) 

うい

のどか~なお正月って感じ~~。
しみじみ。
お嬢ちゃまにとって、帰省ってすごい刺激になってるんでしょうね。
そして帰省後、急に成長を見せますよねー。
お疲れは出てないかな?

あはは、電化製品!
渋い~~・・・のは、せんべいも!
もつ?そんなもんまで^^;
やっぱり間違いなくお渋いですね。

実際の渋いお嬢ちゃまを見てみたい~(笑)
by うい (2011-01-11 00:06) 

CROSS

ういさん
もつは私が見た目がだめで料理したことがなかったんですが・・・・。
卵好きのお嬢としてははまってました。
あはは。
将来は酒豪だとだれもが言ってます。

帰省の疲れが出て・・だりんは風邪、お嬢は下痢(ようやく回復)で家の中はすったもんだです。
寒いと体調を崩しますねー。
by CROSS (2011-01-13 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メリクリ。味噌2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。