IMG_4558.JPG
今年は雪に縁のある年らしく2度目の積雪。
写真は11日の積雪の時のものです。
そして昨日も雪が積もりました。

前にいた東海地方は雪が多いと聞いていまして。
こりゃ雪用のタイヤを買わなきゃいかんねと思うも意外と雪が降らず。
お嬢に雪を見せたのも一回くらいだったかな。
まだ0歳児だったのでその時のお嬢は雪を見てもよくわかってなかったです。

んで、関西地方にやってきまして。
こっちは雪も少ないだろうねーと思ってました。
去年は降らなかったくらいですし。
が、今年は積もった。
11日の朝にカーテンを開けると外が雪国になってました。

車に10センチくらい雪が積もっててまわりが白銀。
ぎゃっ!!
と私は絶句。
お嬢は、
「きれーい!!」
と大騒ぎ。

雪だ台風だの時に子供は大喜びで、大人は頭を抱えますがまさにその状態。

お嬢のテンションはもうマックス。
「あそぼー!!あそぼーーー!」
と外へ出ようとする2歳児。
「まずは朝ごはんを食べて」
と落ち着かせてご飯を食べさせます。

ご飯を食べると遊ぶと聞かないのでお外へ。
ボタン雪の舞い降りる中でお嬢、ご機嫌で雪遊び。
どうせすぐに家に入るだろうと思って外に出すも延々と遊ぶので写真を撮った後にジャンバーを着せました。
雪がどんどん降ってきてお嬢の帽子にも積もるので傘をさしかけたりとなかなかママンは忙しい。
それでもお嬢は鼻を真っ赤にして遊ぶ遊ぶ。
雪をまるめては、
「雪まんまー!」
と言ってました。
雪だるまなのか、雪ごはんと言いたいのか謎。

時々、
「おにぎりー!」
と雪の塊を差し出してくるのでご飯のつもりかも?

ただ雪だるまみたいに重ねると「雪まんま!」と喜ぶのでやはり雪だるまなのか?

最終的には「おいしそうねー!あいしゅ(アイス)ねー!」。
「食べちゃダメだからね、意外と雪って汚いからね」
と私はどきどき。
かき氷みたいー!と喜んでるのでうっかり食べそうでドキドキ。
さすがに食べずほっと一安心。

道路は凍ってなかったので早めに洗濯物を乾燥機にもっていきました。
一番怖かったのは、帰ってきてアパートの駐車場に止める時です。
こんな日に車で出かけるもの好きはうちだけだったので雪が降ったままのきれいな駐車場。
スリップしないかとひやひやでした。
人が歩いたりして雪をどけてるほうがやはり走りやすい。

と言うわけで今度は駐車場にてお嬢と遊びました。
きれいな雪が残ってるのでお嬢は踏んではまたはしゃいでました。
雪遊びはなかなかさせてやれないのでまーいいかと寒い中でしばらく遊びました。

そして14日もまたも積雪。
がさすがに二度目となるとちょっと遊んだらあっさり家に入りました。
寒かったらしい。
あとちょっとべたっとした雪でおもしろくなかったようです。
雪は困りますが交通がマヒしない程度だったのでやれやれでした。
これで道路が凍ってたら大変だったろうなぁ。
コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

ピッピ

ひえぇぇ~寒そう~!
でもお嬢ちゃま楽しそうでかわい~^^

私は出産後ほんとに寒いのが苦手で大嫌いになりました(笑)

でもこのようなすばらしい銀世界に息子もかけまわり
雪マンマをこしらえるハズ。。

ママンは雪が降ると忙しいと心得ておきます^^

車がスリップしなくてよかったですね♪


by ピッピ (2011-02-15 22:56) 

CROSS

ピッピさん
私もです~~!
産後に動き回りすぎたのか腰痛、肩こりがひどくて・・・。
それも寒い時期だけ。
なのであまり雪の中も出たくなかったんですが2歳児にひきずられ・・。
けれど雪が降ってしまうとやや気温は高かったです。
降る前が一番冷えました~。

けれど子供は雪好きですよー。
もう降ったら大変。あはは。
by CROSS (2011-02-16 23:22) 

kuro

黄色い帽子が可愛い~~~~~!
真っ白い雪の中でも目立ちますね(笑)

私達が子供の頃はもっとたくさん降りましたよね。
大きな雪だるまとかかまくら作って遊びました。
でも少しの雪でもちょっとワクワクしちゃいますね。
キレイだしふわふわで気持ちいいし♪

でも車の運転は怖いですね。
私は火曜日、仕事休みました(笑)
by kuro (2011-02-17 14:49) 

CROSS

kuroさん
車の運転はやはり怖いですね。
自宅の駐車場が一番危ないとは意外でした。(笑)
やはり人が歩いたり、車が通ってないとだめですね。
凍ってなくてよかったです。

昔は雪も多いし、もっと寒かったですね。
思わぬ雪にお嬢は大喜びだったのでよかったですが、風邪気味です。
やはり冷えるとだめですね~。
早めに治さねば!
by CROSS (2011-02-17 22:41) 

kazoo

なんか
「一心不乱」って感じよねー

一心不乱に雪と戯れるなんて
何時以来かなーなんて。

おにぎり~~~~~~~♪
by kazoo (2011-02-18 00:17) 

うい

おにぎりにアイスなんて・・・
さすがCROSS嬢ちゃま。
発想力が並大抵ではありません。

そっちのほうが積もってるかも?
こちらは日中にどんどん積もって夜にはやんだからなぁ。
夕方のちょっとの時間だけしか遊べなかった我が子。
やっぱり朝起きたら銀世界~~~!!
ってのが、子どもとしては理想かもね。
・・・親は・・・-_-;
by うい (2011-02-18 23:03) 

CROSS

kazooさん
もう11日は本当に一心不乱に雪で遊んでました。
鼻は真っ赤で明らかに体は冷えてるのに楽しそうに遊ぶ、遊ぶ。
風邪をひくからと家に連れて帰ろうとすると泣くわ、叫ぶわ・・・。
遊びたいのーーーー!とぎゃーぎゃー騒いでました。

雪は子供のテンションを最大限まで上げるみたいです。
微笑ましい。

いまだに朝起きると、
「雪、降ってないねぇ」
と外を確かめるお嬢です。
よほど楽しかったようです。
by CROSS (2011-02-21 21:49) 

CROSS

ういさん
実家の親に聞いたらやはりこちらの方がよく積もってました。
いやはや喜ぶのは子供だけで、親はてんやわんやです。
あはは。
慣れない雪の中の運転やら、なかなか部屋に入らない2歳児の相手やら。

どうしても食べ物の発想になるのがうちの子らしいと思います。
もうちょっと大きくなったら綿みたいー!とか言うようになるかしらん。
でもやっぱり食べ物発想かもしれませんね。(笑)
by CROSS (2011-02-21 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。