痩せたどー!そして梅仕事

IMG_4826.JPG
はい、梅酒です。
2011年度の梅酒。
なんだかんだで合計7キロの梅を漬けました・・・。
いやはや。
だんだん飲むよりも熟成させるために漬けてる感じになってきてますがとにかくがんがん漬けていきましょう。

ちなみにいろいろな果実酒を作りましたが(グレープフルーツ、琵琶、桃、イチゴ、レモン、花梨などなど)まぁ・・結局のところなんだかんだで一番うまいのは梅酒だな、と。
それもホワイトリカーで氷砂糖が一番です
ブランデーは良くも悪くもブランデーの芳香が気になるし、あまみ珊瑚(和製ラム酒ともいわれる芳醇な香りのお酒)も香りがやや邪魔くさい。
そのままで飲める酒に梅の香りが追加されてなんとなくリッチな気分もあるんですが・・ややくどい。

定番が一番。

んで、ダイエット。
せっせと踏み台ダイエットしてるんですが痩せました。
と言うか、踏み台ダイエットだけではやっぱり体が慣れてしまって体重も脂肪も減らない時期がありました。
なのでネットをいろいろみて研究。

結局、ダイエットは「運動そして、食事」だなと。
カロリーをダウンさせつつ、必要な栄養を取りなさいとのこと。
炭水化物を控え目にして野菜を多くとってお肉は少な目。
油ものも控え目に。

ダイエットのコツは3つのAにあるそうです。
つまり、甘いもの・油もの・アルコールの3つのAを控えろと。
すべて控えるのは無理ならそれを一日に1個にしなさいと。

ええ、控えました。
野菜を炒めるのではなく蒸して食べる。(これはうまいです。とくにジャガイモ!新ジャガを蒸すとほこほこです。茹でるよりおいしいかも)
蒸し野菜だと切って一緒に蒸すだけでなんだかちょっとおしゃれな食事にも見えます。
手抜き料理でカロリーダウン。
お肉も一緒に蒸します。

ちの2歳児が肉を嫌うんですが蒸すと、
「これ味がいいなぁ」(どこで覚えたのか2歳児はおいしい時にこう言います)
と絶賛しつつつ食べます。
蒸し野菜だからと言ってドレッシング・マヨネーズは禁止。
手作りすればわかりますがドレッシングやマヨネーズはほとんどが油です。

ドレッシングを使いたいときは手作りで。
ポン酢にオリーブオイルを少し混ぜてゆず胡椒を加えます。
これを蒸し豚のサラダなんかにかけて食べたらもう美味!
さっぱりあっさりでおいしく食べれます。

ご飯は控え目おかずはいくらでも食べていいルールを作って実行。
ただしおかずも油を控えるメニューを心がけます。
と言うか、ご飯を控え目なのでどうしてもあっさりしたおかずしか作れないですよねぇ。

最初は痩せて買ったズボンが穿きたいだったんですが、
「この体をどこまで改造できるのか」
がテーマになってきました。あはは。
体もだんだんに痩せてきて鏡を見るのがちょっとだけ楽しい。
前は「太ってるなぁ」だったのに、
「痩せたわ。それもシュッとしてきた。そして健康的に痩せてる」
と確認してはにやにや。

ボディビルダーの人の気持ちが少しだけわかりました。

ちなみに買ったズボンはこの前、一瞬だけボタンが留められました!!
どんだけ小さいズボン買ったんだよ。CROSSさん。
と笑われそうですが、このズボン、やや股上が高めのややウエストで穿くタイプ。
なので洋ナシ体系の私は穿きにくいんです。
同じようなサイズの腰ではくタイプはやや無理をすれば穿けますから。←それはそれで問題ありだが。
とにかくダイエット頑張りましょう。

とりあえずあと10キロ落としてやっと平均体重にやや近い肥満なので道のりは非常に遠いです。

まずはお嬢を妊娠した当時の体重をめざしてがんばります。(これでも相当の肥満なんですが・・)
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

うい

ダイエット、がんばってますねぇ。
もちろん例年のごとく梅仕事もがんばりましたか。
さすがCROSSさん。

今日、幼稚園絡み(つきあい・・・)で食育の講演会に行ってきました。
チビ相手ばかりで話の1割しか聞けませんでしたが、なるほど~って話が・・・
人間は『肉食』でも『草食』でも『雑食』でもなく、『穀類・菜食』動物だそうです。
肉・卵・牛乳ばかり食べていると、早熟→早老につながるんだとか。
もちろんアレルギー体質も招き、百害あって一利なし。
で、ここでの結論は、どうやら穀類・豆・野菜だけの粗食が一番ってことでした。
CROSSさんの健康食生活はすばらしい!
なんたって野菜中心が実行できてるんですから。
一時的なダイエット目的を経て、習慣になればなおよさそうですね。
私も、子どもたちの好きな豆だけはキッチリがんばるつもりです!
by うい (2011-06-24 22:57) 

CROSS

ういさん
今年も梅仕事をがんばりました。あはは。
アルコールも控えろとのことなので毎日、眺めて暮らします。(笑)

やっぱり野菜ですね。
野菜を多めにとってると体が元気になるのがわかります。
でもたまにお肉をたっぷり食べたいー!と思うんですよねぇ・・。
いかんいかん。
豆もいいですね。
食物繊維もたっぷりで栄養もたっぷり。
ダイエットにも普段の食事にも取り入れたいですね。

ダイエット頑張らなきゃー!

by CROSS (2011-06-25 21:44) 

☆きらきら☆

お久しぶりです♪
結果を出すCROSSさん 偉い!
私は 今年の夏はちょっとバテ気味で自然に体重が減っちゃいました。
主人と息子が ダイエット!!!と頑張っております(笑)

梅酒おいしそう♪ 飲んでたらバテなかったかもね。
by ☆きらきら☆ (2011-07-29 18:10) 

CROSS

きらきらさん
お返事遅れました。
節電の夏だなんだと大騒ぎですね。
キラキラさんは自然と体重が減りました・・・。
なんと!なんと素晴らしい!
けれど夏バテがいかんですな。
早く元気になりますように~~~~~!
by CROSS (2011-08-01 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。