干物を作ろう

IMG_3126.JPG
干物をつくろうのお時間です。

干物、作りました。
イカとアジの干物です。
干物と言っても開いて、塩をふってそれを外に干すだけです。
わりと簡単。
何より、外に放り出しておけばいいのは非常に良いですな。
私好みです。(手間がかからないから)

ただ・・アジです。
これがなかなか曲者。
干物用に開いたんですが要領がわからずあたふた。
うまく身が開けずに、出来上がったときにはアジの惨殺体状態
家で食べるんだから別に2枚におろせばよかったんじゃ…と思ったのはさばいてからでした。
次からはさばきやすいような方法でやりましょう。
でも干すとアジも適度に乾いて見栄えが良くなります。
よかった。良かった。
ただ市販の干物は骨が適度に取り除かれてたり、きれいにさばいてあってさすがに食べやすい。
けれど私の干物は骨があっちにもこっちにもあったり、骨が飛び出してたりとなんだか微妙な仕上がりでした。
自家製らしくていいですな!ということで・・・。
次は寒サバあたりも干しちゃう?と思ってます。

イカも市販品は胴体と足がくっついてますがさばいてる途中でバラバラに。
いいのよ、干しやすいから!!と胴体と足は離しました。
冬なんで思ったより早くは乾かず結局、一日近く干しました。

んでお味。
アジは焼くと脂が出てきておいしい~~!
干してる分、焼けるのも早いです。
干し方が少し足りないせいか、身のしまった塩焼きって感じの味です。
あと塩は少し控えめの方がいいかも。
干して水分が飛ぶのでどうしても塩味が濃くなります。
もう少し干しても良かったかも。
小アジはしっかり干すと骨まで食べれるそうです。
今度はもう少し長めに干すことにしましょう。

イカ。
イカが本当においしかったです。
干したてを焼いて食べましたが、ちょっと塩が強かったです。
それで一日置いてから食べると、あら不思議!
しお味にまろみが出て、身がぷりぷりでおいしい。
イカってこんなにおいしいかったんだ!と驚きます。
イカは塩加減を控えるか、一晩おいてから食べるのがお勧めです。

干物もいいもんだわ~と言うわけで、今度はシイタケも干してます。
3~5日干すと干しシイタケになるそうで。
買うと高いし、天日干しの干しシイタケはなかなか売ってないので作ります。

シイタケは最初は6個ありました。
塩焼きそばに具を入れようと考えた時に、シイタケがあったわと干してるのを2個使ってしまいました。
干してかさが減るのにすでに二個も使ってしまいました。
シイタケはあればついつい、使ってしまうので干し終わる頃には数が減ってそうなのが難点です。
とりあえず今の4個は無事に干されてます。
このまま無事に干しシイタケになるといいのですが。どきどき。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。