パンらしいパン

IMG_3127.JPG
久々にぱんを作りました。
パンらしいパンだなーと思ったので撮影。
いかにもパンって感じです。
絵本なんかに出てきそうないかにも作りましたって感じです。
本当は食パンなんですが、
「型がないしコッペパンみたいにしちぇ、切り込みとか入れてやろう」
と言うことでこうなりました。

お嬢にも好評・・だったらいいのですが、お嬢がまたパン拒否になっております。
非常に食の好みが渋いお嬢。
一番好きなのは味噌汁、納豆、干物(特にホッケ)、千枚漬け、きゅうりの浅漬け、麺類全般・・・・。・・・。
お婆ちゃんみたいな好みですな。
あとはコーンスープとかハイカラなものも好きなんですが・・。
基本的にはお婆ちゃんみたいなメニューが好きです。

前は朝はパンでも食べたんですが今は、パンを嫌うようになりました。
時折あるんですが、また「パン、嫌い~!」月間に突入したらしく。
嫌いとなると口を開けません。
お茶ばかり飲んでお腹を一杯にします。

お味噌汁が市販品の味噌のみで作ると飲まなくなりました・・・。
なので実家から味噌を送ってもらいまして、その味噌を使うとちゃんと飲むんですよねぇ。
確かにおいしい。
味の違いの分かる子です。
まだ食べる量が少ないだけに、
「おいしいものを先に」「少しでも多く」
が基本らしいです。
なので嫌いなものは食べません。あはは。

今日、ご飯を食べるお嬢をみてだりんが、
「お嬢は食べ方がしっかりしてるね~。
大人はとりあえず栄養補給で食っとけーって感じで惰性で食べるようなところがあるけど、お嬢の食べたかは本当に必要で食べてるようだね」
と言いまして。
なるほど。
一心に食べてる姿はまさに「食べてる」です。

前までは手づかみが基本でしたが今は箸を使おうとするしぐさが見られるようになりました。
スプーンの使い方もうまくなりヨーグルトくらいならなんとか一人で食べれるように。
心やさしいお嬢はお洋服にもヨーグルトを食べさせてあげてますが、それもだんだん減っております。
あんよが上手とはまだ行きませんが、私の服を持って2歩くらい足を前に出してみたりと徐々にコツをつかんでいる様子です。
手を持って引いてやると歩くんですが、日に日に歩き方がしゃんとしております。
けれどまだ自分で歩くのは怖いらしく。
こける事なく歩けるようになるまで歩かないのかも?
慎重派ですなぁ。

果実酒から果実を引き上げまして、お酒を小さい瓶に入れたりしたらなんと保存瓶が2本くらいは空きそうです。
今年は梅酒が漬けられそうです。
お嬢2歳の時のお酒が漬けられるって事です。
実は去年も小さい瓶で一本漬けてるのでお嬢の成長を追いかけるようにお酒も出来ております。あはは。
4年ものの梅酒(我が家で一番古い)があるんですが、もう香りがすごい。
芳醇。
芳醇がお酒になったらきっとあんな感じです。
熟成させればさせるほどおいしくなるのでこれはいつ飲むべきか非常に迷うところです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。