お嬢と手押し車

お嬢の近況~。

えー現在、1歳7カ月。
まだ歩いておりません!
かなーりの慎重派らしく・・・。

少し前からですが、ロズウェル事件みたいに両手を持ってやると歩くようになりまして。
最初は歩くと言うより前かがみになって足を動かしてるだけだったのが、だんだんにすっと立って歩くようになりました。
手も最初はしっかり持っていたのが、今では軽く持つだけで歩きます。
歩くんです。
が、手を離して一人で歩きなさいとなるとヘナヘナと座り込みます。
布団の上だったりすると歩こうとするのでこけるのが怖いらしい?

手押し車をお誕生日に買ってもらってまして。
それをすいすいと押して歩きます。
物にぶつかると、ちょっと止まって軽くバックして方向を変えます。
そしてまた押して歩きます。
・・・・。
お嬢、手押し車をなしでやってみないか?
あとは本人のふんぎり次第って感じでしょうか。

時折、よいしょ!と立って2,3歩ですが前に踏み出してる時もあるのでもうじきかねぇと楽しみにしてます。

のんびりな大器晩成タイプらしいです。

おしゃべりは日に日に上達しております。
まだ何を言ってるのかよくわからないのですが、時折、意味のある言葉らしい言語を発することもあります。
お嬢の中でかなりしっかり発音できる言葉。
それは「まんま!」です。
これはかなりの自信があるらしく何かにつけて「まんま!」と叫びます。
ご飯を食べさせてないようでちょっと恥ずかしいのですが。
うれしいときも「まんま!」。
お腹が減ったときも「まんま!」です。

こちらの言ってることはかなり理解できてる様子。
だりんが、朝ごはんを食べてるお嬢に、
「お嬢、お散歩のついでにマックに連れて行ってやろうか?」
と声をかけると、朝ごはんを食べなくなります。
マックに行くということは、ご飯なんて食べてる場合じゃない。
お腹の空き容量を増やしておかねば!
と言うことらしいです。
玄関に向かって突進します。

褒められればうれしいらしく、手を叩いて喜びます。
お嬢のいいところはうれしいことや、いいことがあるとパチパチと手を叩くところです。
偉いねー!と褒めるときにいつも手を叩いてたのでまねするようになりました。
自分でもうまくできると手を叩いて喜びます。
素直になんでも喜べる。
素晴らしいことです。

お嬢の大好物は基本的には和食です。
そしてこの度、また大好物が判明。
それはしじみ汁です。
定食のメニューについてまして。
お嬢がびっくりするくらい喜んで飲んでました。

スーパーでしじみを買って味噌汁で出したところ大ヒット。
特に好きなメニューの時には喉の奥をならして喜ぶんですが、「うふふふふ」と笑いながらうれしげに味噌汁を飲み干してました。
ええ、また作りましょう。
やっぱり食の好みが渋い。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。