味噌のその後

IMG_3464.JPG
味噌のその後です。
かなり味噌っぽくなってまいりました。

前の時はクッキーの生地みたいであまり水分もありませんでした。
IMG_3125.JPGIMG_3122.JPG
前回の時のお写真。
けれど今は水分というか「たまり」と言うものが出てきてすっかり味噌っぽくなりました。
「たまり」ってのは醤油みたいな液体でして味噌のうま味成分です。
これを混ぜてなじませるとコクのあるおいしい味噌になります。

まぁ・・それにしても黒豆味噌のまずそうな色だこと・・・。
味は悪くはないのですが色が・・・。
黒と言うか灰色ってのは・・・。
これで味噌汁を作ったらどうなるのかしらとちょっと不安。
やっぱ色って大事だよね!とつくづく思います。
味はいいのですが灰色っぽいと言うのがいかん。

味噌混ぜるとあとは放置してるしかすることがありません。
一カ月に一回くらいかき混ぜてやれば後は密閉。
夏を越えれば食べれるのでそれまでひたすら放置。

単純です。
簡単です。

こうなると「大豆と黒豆のブレンド味噌を作ってみたい」と思ってみたり。
冬に仕込むと「寒仕込み」と言うそうです。
春に仕込むと「花仕込み」。
花仕込みしちゃう?と思うも麹も高いしなーととりあえず保留中。
一度に作っても冷蔵庫に入りきらないのもありますし。(夏を越えて好みの味になったら冷蔵庫に入れるとよいそうです。好みの味で熟成が止まります。流しの下とかの涼しいところに保存するのも可能ですが梅酒たちが鎮座してるので不可でして・・・)
蔵が欲しい…と思う。
味噌蔵と、果実酒蔵が欲しいとつくづく思う・・・。

お嬢の近況。
お嬢は両手を持ってあげると階段だって登るし、いくらでも歩きます。
けれど手を離すと歩かない(怖がって座ります)のでちょっといろいろ心配になりまして。
だって1歳9カ月ですもの。
保健婦さんに相談したりしてました。
「伝い歩きもしてるし、両手を持って歩くなら心配ないですよ。あまり焦らせちゃだめですよ」
と言われてほっとしたり。
「階段をちゃんと立って登ってるんだから歩く力はあるのにねぇ」
と笑われたり。
かなりの臆病さんらしいです。ハイ。

そしたら今日、持っていた両手をお嬢から離しました。
片方だけ。あはは。
さすがにいきなり手を両方離すのは怖かったらしく。
けれど前は片手を離そうとすると癇癪を起して嫌がってたのに自分から離すとは。
なので今はお手手つないでお出かけです。
ロズウェル事件風のお手手つないでは卒業。
お嬢の成長にちょっと感動。

のんびりと言うか、石橋をたたき壊して渡れなくなるタイプと言うか・・慎重すぎる子です。
けれど歩くことに自信を持ちだしたようなので自分だけで歩いてくれるようになるのももうすぐでしょう。

今日は片手つないでお出かけなので、より動きやすくなったと感じたお嬢はお菓子売り場へ突進しようとしてました・・・。
こうなったらこうなったで大変そうです。あはは。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。