花仕込み

IMG_3483.JPG
味噌です。
結局、花仕込みしました。
冷蔵庫にある自家製味噌のストックが明らかに少なくなっててこのままだと味噌がなくなりそうなので今のうちに作ることにしました。

黒豆と大豆のブレンドです。
黒豆味噌とあまり色が違わない罠・・・・。
黒豆と大豆を一緒に茹でてる段階で黒豆から色が出て大豆まで黒くなっていました。

「大豆が黒く染まってない?」と思いつつ潰して、塩と、麹とまぜればハイ、黒豆味噌ですか?って色に・・・・。
ま・・いいか。
熟成させればまた色が変わるでしょう。

お味噌は夏にはあまり仕込みには向いてないそうなので、この時期を逃すと秋に仕込まないといけません。
秋に仕込むと一年先くらいにならないと食べれない。
でも花仕込みの今、仕込んだのなら秋には食べれます。
お味噌の消費が思ってる以上に早いので作っておきました。
これで味噌のストックも完ぺきなはず。
なんせがなんせこの寒さです。
味噌の消費ペースはウナギ登りになるんじゃないかと思われます。

麦みそ(自家製)を友達にもらってるのですが、確かタッパー一杯にあったんですよ。
これだけあれば当分、あるね!と思ってたのに。
すでに半分消費。
実家から貰った味噌もあと少し。
今ある味噌が秋まで残ってるのか非常に危うい状態です。
夏になれば味噌汁はあまり食べなくなるとも思うんですが、味噌がなくなるのも時間の問題。
自家製味噌は食べれるようになるのが早くても夏を越してからです。
なので作れるうちにしっかり味噌を仕込んでおかねば!

前に仕込んだ味噌が大豆600グラム分を2つなので味噌の量としては2.5キロくらいかな?(大豆を茹でると量が増えて麹も足すので倍くらいにはなります)
保存場所を心配してましたが冷蔵庫の味噌が姿を消してると思われるのでそこに入れればいいと言うことが判明。
そうなるとこの味噌もひと冬分くらいあるかな?くらいでしょうか。
今回の花仕込みの分もあるのでちょっと余裕が有るかしら?程度です。

作る時はたくさんあるね!と思ってましたが食べるペースを計算に入れると何年も熟成させて「○年もの自家製味噌」な贅沢は出来そうもありません。
大量に作ればいいのですがお鍋などの関係で一度に作れるのは大豆600グラム程度が限界。
寸胴という大きなお鍋が欲しいと思ったり。
いやそこまで行くともう「味噌工場」になっちゃうよ・・・・。
ちょっとずつ作ってさまざまな季節のお味噌を楽しむことにします。
秋仕込みってのもいいなーと思ったり。
秋にも少しだけ仕込んでみようかしらん。

IMG_3463.JPG
お披露目。
お披露目ってほどのものでもないんですがミキサー購入。
味噌作りはまったく関係ないのですが・・・。
お嬢は果物好きです。
お店にいくとバナナやイチゴを掴んでかごに入れます。
が、買って帰ってもバナナは半分、イチゴは2~3個でお腹いっぱい。
なかなか食べきれません。
だりんは果物は好きではないし、私もそんなに食べて仕方ない方でもないです。
そしてお嬢は毎回、果物を出されると飽きて食べなくなります。
この辺はグルメさんなのでかなり厳しいです。
いらないとなったらお腹が減っても食べませんから・・・・。
最終的には私が果物を食べて片付けることが多いわけで・・・。

それならジュースはどうかしら?
ブログ仲間のkazooさんの記事を読んで思います
ジュースならだりんも飲みたいとのこと。
お嬢のおやつ代わりにもいい。
ミキサーを買おうーー!
今まで欲しいかもと思いつつも買ってなかったミキサーを買おう!というわけで購入した次第です。
春の新生活応援とかでたたき売りされてました。
ナイス!
安くなってる!
モデルチェンジのための在庫処分?それともただ単に売れないから?と思いつつもデザインが気に入ったのを購入。
ミキサーを買って思ったのが便利。
おうちでフレッシュジュースが出来ます。
おいしいし、お通じにもいいし、これは良かった。
kazooさんの所で知ったのですがジュースを作る時にヨーグルトを追加するとおいしいです。
牛乳少なめでバナナとヨーグルトで作ると飲むヨーグルトバナナ風のジュースが出来ます。
非常に美味。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。