てくてく。

お嬢、1歳10カ月。
おめでとう~~~!

お嬢は寝返りもハイハイも遅めでした。
歩くのも遅いだろうなぁーと思ってたらやはりゆっくりめ。
1歳半にはほとんどの赤ちゃんが歩きだすらしいから・・・とのんびり構えてたらそれでも歩かず。
伝い歩きなんかはしてましたが歩かず。

移動はハイハイ。
常にハイハイ。

サポートルームに遊びに行ってもお嬢よりも小さい子供がスタスタ歩いてるのに、ハイハイ。

シャボン玉をして、
「お嬢、きれいだね。追いかけてみる?」
と誘うと親の手を持って一緒に歩こう!と引っ張ります。
うーん、自分で歩いて欲しいのですけど?無理ですか・・。

やはり親としてはあまりに自分で歩かないので不安になります。
手をつないでなら歩ける。
自分だけで歩くとなるとまだ怖い。
早く自分だけで歩けるようになるといいなと思ってました。

その日は突然やってきました。
11日の夜です。
サポートルームに遊びに行って楽しかったのか、夜もお嬢は絶好調。
ご機嫌で布団の上に立ちます。
2,3歩ですが歩きました。
「おお!すごいじゃん!良くできたね!」
歩くとすぐに座り込むんですが、褒められてうれしかったのかまた立って歩きます。
また2歩くらい歩きました。
お嬢もうれしかったのか、誇らしげに笑います。

私は号泣。
「偉い!すごいーーー!パパが帰ってきたら教えてあげなきゃね!」
とりあえず泣きながらだりんに携帯メールで報告。

そして一時間くらいしたら、お嬢がさくさくと歩きだしました。
部屋の端まですたすたと歩きだすじゃありませんか!!

えぇえぇえぇぇぇえー!!!
歩いた?!
自分で歩いたーー!
さっきまで2歩も歩けばヘナヘナと座り込んでたお嬢が、すたすたと歩き始めたじゃありませんか!!
「お嬢、こっちへ歩いて来てー」
お嬢、きゃっきゃと笑いながらてくてくと歩いてきました!
自分で歩いてるーーー!
「すごいーー!すごいね!偉いね!」
と褒めまくり、もう泣きっぱなし。
わんわん泣きながらお嬢を抱きしめました。
お嬢歩けることに興奮してるらしくきゃっきゃとはしゃぎっぱなし。

だりんに歩きだしたよとメールを送って、携帯で歩くお嬢を録画。
だりんが帰ってくる頃にはさすがにお嬢も寝てるので歩く姿を録画しておきました。
帰ってきただりんとうれし泣きしつつ動画を見ました。

次の日になったら案外、また歩かないんじゃないか・・・と心配しつつ、
「お嬢、歩いてみて」
と言うと歩きました!
誇らしげに「うふふふ」と笑いつつ立ってテクテク歩いて抱きついてきました。
歩くこと自体が楽しいらしく歩くだけで大喜び。
でもまだ急ぐ時はハイハイです。
「歩いてごらん」
と言えば、
その手があったかと歩きだす感じです。
時折、まだ手をつなぎたがります。
でもどんどん歩くのが上達。


本日のお嬢。
IMG_3513.JPG
ボールを追いかけて歩いております。
まだ歩くのがやや不器用と言いますが、肩にすごく力が入ってます。あはは。
だんだんに上手になってきてますがまだ自分で歩きだして3日目なのでこんなもんでしょう。

徐々にですがハイハイの割合が減ってきてます。
今にハイハイをしなくなりそうです。
成長がうれしいねと思いつつも、ハイハイが見れなくなるのかと思うとなんとなくさびしくもあり。
けれどもとにかく成長おめでとう。お嬢。







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。